高専・卓球部

2013年09月13日
北陸地区高専体育大会結果報告

金沢高専卓球部は7月6日(土)・7日(日)に行われた、北陸地区高専大会に出場しました。今回は6日に行われた、団体戦の結果を報告します。

団体戦メンバー
濱野 照久(電気電子工学科3年) 
礪波 航平(電気電子工学科3年) 
中村 颯太(グローバル情報工学科3年)
鍬本 裕作(グローバル情報工学科3年)
貞弘 健太(電気電子工学科 3年) 

高橋 昴大(電気電子工学科1年)
小谷 拳蔵(機械工学科 1年)

 

【総括】
金沢高専は今年主管校であったため、朝8時前から部員全員で会場の設営をしました。今回の出場メンバーは5月に行われた高校総体と同じメンバーです。
 
試合結果については、全てストレート負けという残念な結果に終わってしまいました。惜しい場面はいくつかありましたが、高校総体でも指摘されていた、追い込んだ時と追い込まれた時の地力の差が勝負の行方を左右しました。また、実力が拮抗している相手には良いボールが打てますが、格上相手だと焦って自滅してしまうという場面がありました。
 
「試合こそが最良の師」という言葉があるように、試合で勝てたなら、それは普段の努力の賜物であり、試合で負けたのなら、まだたくさん学ぶことがあるということです。
 
今回、他の高専卓球部には大きな実力差を見せつけられました。自分達の弱点がはっきりとした試合でした。3試合でたくさんのことを学びました。
 

この試合がターニングポイントになるよう、これからも練習をがんばっていきます。

 

2013卓球_集合卓球部活動
通年 月・火・水・木・金 16:30~18:30
    土 9:00~12:00 小体育館
全国高専体育大会で団体優勝2回、個人優勝4回の伝統あるクラブです。同大会団体・個人ダブルスでの優勝実績のあるコーチや、OBのコーチが、上達したい人も初心者も丁寧に教えます。

 

 

金沢工業高等専門学校 公式facebookページ https://www.facebook.com/KTCNews 

 いいね!部活動なう。トップページへ戻る

投稿者:金沢高専at 09:32| 金沢工業高等専門学校_運動部