高専・野球部

2014年07月16日

7月14日、1回戦、9:00~、石川県立野球場

現実の壁は厚く。夏9年連続の初戦コールド負け

金沢高専 00000    0
小松明峰 30016x  10

< 高専チーム先発メンバー >
(遊) 小泉、(二)久保、(捕)奥川、(投)藺森、(一)上、(三)中川、(中)前多、(右)河口、(左)喜多

< 長打の記録 >
上、藺森

高専チームは大会3日目の本日第1試合に登場しました。
1回表、1番打者の小泉有平さん(電気電子工学科3年)が4球目を打つと、3塁線への鋭い当たりとなりました。3塁手に好捕されましたが、小泉さんは持ち前の俊足を生かし内安打となりました。
勢いに乗りたい高専チームは、続く打者の久保光さん(電気電子工学科3年)が1塁へのポップフライ、さらに小泉さんの2塁盗塁死で3番奥川孝さん(グローバル情報工学科3年)につなげると、奥川さんがセンター前に綺麗にはじき返し、2死1塁となりました。
先制点を得たい高専チームでしたが後続が倒れ、この回の得点はなりませんでした。

2回には先頭の上翔悟さん(機械工学科3年)がセンターの頭を大きく超えるあわやホームランかという当たりのツーベースヒットを放ち絶好のチャンスを迎えました。打撃不調により、直前に4番から5番へ降格した悔しい思いをここで見事に晴らしました。
今度こそチャンスをモノにしたい高専チームでしたが、バントを2回試みた中川篤哉さん(電気電子工学科3年)の当たりはきわどくもファール。前多和輝さん(電気電子工学科2年)がランナーを3塁へ進めるピッチャーゴロを転がしチャンスを拡大させるも得点なりませんでした。

4回には藺森成司さん(機械工学科3年)が1アウトから右中間を深々と破る技ありのツーベースヒットを打ち再びチャンスを得ましたが、ホームは遠く依然として得点は0。いつものように高専チーム打線が火を吹かずにもどかしい回が続きました。

高専チームがもたつく間に小松明峰高校チームは徐々に調子を上げて得点を重ねリードを広げていきました。1回裏には味方エラーが絡み3失点。相手チームを勢いづけるきっかけを与えてしまいました。
5回裏には7者連続ヒットによりついに10点差。大会規定によりコールド試合が成立し、高専チームの夏は1時間15分で幕を閉じました。

この試合では、1年生で唯一出場した河口丈一朗さん(機械工学科1年)が
外野で幾度となく好守備を見せ、5月から入部した喜多拓真さん(機械工学科3年)はバドミントン部からの移籍で短期間での練習にも関わらずチームによく溶け込みました。越村翔汰さん(グローバル情報工学科1年)は出場機会はありませんでしたが、唯一の裏方として懸命にチームを支え応援を続けました。

紆余曲折を経て本日の1回戦にたどり着きましたが残念ながら勝利することはできませんでした。キャプテンの小泉さんは「最後に試合をやって終われたので悔いはないです。」とのコメントを残し、他の選手も晴れ晴れとした表情で球場を後にしました。伝統ある学校と晴れ舞台で対戦できたことは高専チームにとって大変勉強になりました。小松明峰高校チームの皆様ありがとうございました。

***** 夏の記録

手元にある高専チームの夏の記録は2006年からです。その年は羽咋高校に10-0の6回コールド負けを喫しました。それ以来8年、高専チームは初戦コールド負けを続け、奪った得点は2012年の1点だけ。脱コールド負けを期した今年も夢かなわず、不名誉な記録をまた1年更新することになりました。

<金沢高専チーム、夏の戦績 2006年~>

2006年、羽咋高校 10-0 金沢高専 (6回コールド)
2007年、大聖寺実業高校 11-0 金沢高専 (5回コールド)
2008年、金沢錦丘高校 8-0 金沢高専 (7回コールド)
2009年、金沢西高校 7-0 金沢高専 (7回コールド)
2010年、穴水高校 10-0 金沢高専 (5回コールド)
2011年、石川県工高 10-0 金沢高専 (5回コールド)
2012年、輪島高校 11-1 金沢高専 (6回コールド)
2013年、金沢桜丘高校 10-0 金沢高専 (5回コールド)
2014年、小松明峰高校 10-0 金沢高専 (5回コールド)   New!!

不確かな記録ではありますが、高専チームが最後に勝利したのは1995年で、これが正しければ今年で19年連続初戦敗退となります。来年また初戦コールド負けをしてしまうと10年連続初戦コールド負け、20年連続初戦敗退、の節目の悪記録となってしまいます。これを阻止することが来年夏の大きな課題となります。
高専チームは1990年にベスト8に食い込んだ実績もあり、敗退記録を断ち切ることは決して不可能ではないと思っています。

***** 新チーム

今日で3年生が引退し、残る部員は3人となりました(現在4人の2年生部員がアメリカ短期留学中)。留学生達が8月下旬に帰国するまでは自主トレーニング中心の練習となります。しかし留学生達が帰国しても合計7人。まだ2人足りません。なんとかあと2人部員を増やして秋の大会に単独チームで出場することが目標です。



試合前。高専の横断幕。教職員の多くの方々が応援に駆け付けた。
試合前。高専の横断幕。教職員の多くの方々が応援に駆け付けた。


監督訓示を聞く高専チーム。「最後の夏、悔いの無いようにやろう。」
監督訓示を聞く高専チーム。「最後の夏、悔いの無いようにやろう。」


監督とナインが手を重ねて勝利を誓う
監督とナインが手を重ねて勝利を誓う。


初回ヒット2本放つも無得点
初回ヒット2本放つも無得点。


ピンチを切り抜けた高専チーム。手前左から、小泉有平さん(電気電子工学科3年)
ピンチを切り抜けた高専チーム。手前左から、小泉有平さん(電気電子工学科3年)、
久保 光さん(電気電子工学科3年)、藺森成司さん(機械工学科3年)。


ピンチにマウンドに集まる高専内野陣
 ピンチにマウンドに集まる高専内野陣。


5回コールド負け。10人の夏の終幕
5回コールド負け。10人の夏の終幕。


部を牽引した3年生7名
部を牽引した3年生7名(クリックで拡大します)

 

2013野球_集合野球部活動
通年 火・水・木・金 16:30~19:00
  土 9:00~12:00 高専グラウンド
夏の甲子園大会、石川県予選大会の初戦突破を目標に、がんばっています。

 

 

 


金沢工業高等専門学校 公式facebookページ https://www.facebook.com/KTCNews

投稿者:金沢高専at 10:04| 金沢工業高等専門学校_運動部