高専・野球部

2015年07月08日

2015年7月3日、第97回全国高等学校野球選手権石川大会抽選会、金沢星稜大学稲置記念館

春に続いてまた桜。夏は2年振り2回目。


夏の大会の抽選会が7月3日に開催され、主将の永山尚也君(電気電子工学科3年)が抽選会に臨みました。
気合を入れて早く学校を出発し7番目に到着したものの予備抽選は34番。
他校の抽選結果を見守りながら順番を待ちました。
シード校の対戦校が早々と決まり、金商vs星稜などの強豪校が早くもぶつかる展開に会場は幾度となくどよめきました。

夏の大会では、抽選に先立ち各校の主将達が壇上で意気込みを宣言することになっています。
どのような言葉にしようか、行きの車内で多くの案を練り上げました。
本校はチームワークをメインとしており、楽しんで野球をやりたいというメッセージにしようということになりました。
結局、本番では「初戦突破目指して頑張ります!」と数校前に金大附属高校が発したフレーズを借用しました (写真1)。

いよいよ本校の抽選。
まだどの学校も入っていない空白地帯を引き当てました(写真2)。シード校を避ける好位置です。
いったいどの学校が引き当てるのか、緊張の中、一向に対戦校が埋まることなく抽選は進行しました。
このまま対戦相手なしで終わるかと思いきや、最後のクジを引いたのは金沢桜丘高校。
特にどよめくことなく金沢高専チームの横に桜の校名札が掲げられました。

桜丘高校とは、この2年間で実に3回目の対戦となります。
特に、練習試合を1年以上実施していない本校にとって、この1年は桜丘高校としか試合をしていません。

2013年夏 金沢桜丘 (1回目)
2014年春 野々市明倫
2014年夏 小松明峰
2015年春 金沢桜丘 (2回目)
2015年夏 金沢桜丘 (3回目) New!!
※ 秋の公式戦は本校は人数不足で不参加

本校にとっては、20年振りの初戦突破、13年振りのコールド回避、6年振りの二桁失点回避、3年振りの得点、と目指すべき記録が盛りだくさん。
新たな助っ人選手が加わり、生まれ変わった金沢高専チームを見に是非球場へお越しください!

金沢高専 vs 金沢桜丘高校
7月15日10時試合開始、石川県立野球場




 意気込みを語る永山尚也君(電気電子工学科3年)



番号札を読み上げる永山君

 

 

 

2013野球_集合野球部活動
通年 火・水・木・金 16:30~19:00
  土 9:00~12:00 高専グラウンド
夏の甲子園大会、石川県予選大会の初戦突破を目標に、がんばっています。

 

 

 


金沢工業高等専門学校 公式facebookページ https://www.facebook.com/KTCNews

投稿者:金沢高専at 13:50| 金沢工業高等専門学校_運動部