会報こぶし特集

同窓会NAVI

2014年1月17日

シリーズでお送りしている同窓会NAVI

最終回となる今号では、扇翔会と平結会をご紹介します。 

 

大学学科同窓会⑥ 扇翔会(せんしょうかい)

  (情報処理工学科・情報工学科・メディア情報学科)

扇が丘キャンパスから全国へと飛翔する

扇翔会総会.JPG
 
 昭和451970)年、全国初の情報専門の学科である「情報工学科(当時は情報処理工学科)」が、金沢工業大学に誕生しました。当時の最先端を行く学問を学ぼうと、全国各地から学生が集まった経緯もあり、他の学科と比べて情報工学科の卒業生の多くが、全国に散らばって活躍しているケースが目立ちます。このような特徴を踏まえ、扇翔会の名前には、「母校のキャンパスがある扇が丘から全国へ飛翔する」という意味が込められているのです。

 

◆ 扇翔会について、次の皆さんに想いを語っていただきました。

  (詳しくは会報をご覧ください)

     ・河並 崇さん(情報工学科 H12

      もっと同窓会活動を活発に

    ・岡本 洋平さん(メディア情報学科 H21)

      できる限り協力を

    ・酒本 明広さん(情報工学科 H22)

      人生経験を豊かにする

  

加原会長.JPG
  加原 智彦 会長

(会長コメント)

 会員と在学生が参加できる企画を

扇翔会は「会員相互の親睦を図るとともに、学科の発展に協力し、産業技術の振興を通じて社会に貢献する」ことを目的としています。今後も会員と在学生の方々に参加していただけるイベントを企画していきたいと思っていますので、皆さまのご協力をお願いいたします。

 

  

 

 

大学学科同窓会⑦ ◇平結(へいゆうかい)

   (人間情報工学科・環境システム工学科・バイオ化学科・環境化学科・生命情報学科・

   心理情報学科・応用バイオ学科・応用化学科)

平成の卒業生たちが会員相互の結びつきを

平結会総会.jpg
 

平結会は、大学同窓会の再編に伴い、平成232011)年10月に誕生したばかりの新しい学科同窓会です。人間情報工学科や環境システム工学科、バイオ化学科など8つの学科の卒業生が所属し、活気あふれた同窓会となるよう会員と役員が協力して活動に当たっています。平結会という名前の由来は、会を組織する学科のすべてが平成の卒業生であることと、会員相互の結びつきを強くしたいとの思いが込められています。 

 

◆ 平結会について、次の皆さんに想いを語っていただきました。

  (詳しくは会報をご覧ください)

    ・平野 正樹さん(環境システム工学科 H11

      いつまでも付きあいたい

     ・初坂 奈津子さん(人間情報工学科 H15

      仲間の情報が得られる

     ・加々美 智光さん(心理情報学科 H20

      金沢工大を卒業してよかった 

 

中屋会長2.jpg
  中屋 真悟 会長

 [会長コメント]

気軽に参加できるイベントを計画

2年前に発足した平結会は、まだまだ若い組織です。これからの活動が大切であり、会員同士が交流を深める場になるようにと考えています。今後は、会員の皆さんが気軽に参加できるイベントの開催を計画していますので、ぜひ参加してください。

 

 

 

 

 

こぶし会概要

  

  こぶし会事務局

  

   〒921-8501 石川県野々市市扇が丘7番1号
   TEL : 076-294-6375 FAX : 076-294-0886
   E-mail : kobushi@kanazawa-it.ac.jp
  

ご住所に変更はありませんか?

ご住所に変更はありませんか?

Loading...
閉じる
金沢工業大学 金沢工業高等専門学校 いいね部活動なう