同窓会だより

平成29年度 第1回積木会建築研修会を実施しました

2018年2月 5日

 建築研修会を11月19日(日)に開催されました。今回は会員とその家族12人とともに、在学生19人の合計31人が参加しました。「岐阜県美濃の現代建築を巡る!」というテーマのもと、岐阜市みんなの森 ぎふメディアコスモス(設計・監理/伊東豊雄建築設計事務所)、多治見市モザイクタイルミュージアム(設計・監理/藤森照信・エイ・ケイ設計・エース設計JV)を視察しました。往路のバス移動中、在校生に向けてこぶし会及び積木会についての説明を行い、同窓会のPRをしました。

ぎふメディアコスモスでは、施工に携わった(株)市川工務店の尾藤氏、久留宮氏、瀧氏を講師に迎えて、建築施工概要を解説して頂きました。複雑な木造シェル構造に対する繊細で高い精度の施工などについて聞くことができました。参加者は意匠・構造・設備が一体感となった開放的な空間で大勢の来館者でにぎわう建築を興味深く、体感しました。モザイクタイルミュージアムでは、ユニークな外観やアプローチをはじめ、館内ではタイルの歴史・魅力、楽しい展示や大勢の来館者が楽しむ姿にも見入りました。また、多治見市内のタイルで修景された街並みも垣間見ることができました。

 当日は寒い中、遠方での研修会でしたが、今回は初めて在校生の参加で、会員同士及び在学生の交流も深めることができ、世代を超えて「建築の魅力、可能性、楽しさ」を再認識することができました。

 また、建築学科の永野主任、下川副主任の教授の方々のご協力で在校生の参加につながりました。

 今後も、建築研修会及び交流事業が一体となることで、会員、ご家族及び在校生の親睦・技術向上・学園発展への寄与、交流につながるように事業を継続していきたいと思います。

29積木会研修会1.jpg

         研修風景(みんなの森 ぎふメディアコスモス)

 

29積木会研修会2.jpg

                2階 図書館内観

 

 29積木会研修会3.jpg

         集合写真(多治見市モザイクタイルミュージアム)

 

29積木会研修会4.jpg

              すり鉢状の芝生アプローチ

 

29積木会研修会5.jpg

            4階「タイルすだれ」

 

29積木会研修会6.jpg

                 4階 展示室内観

 

こぶし会概要

  

  こぶし会事務局

  

   〒921-8501 石川県野々市市扇が丘7番1号
   TEL : 076-294-6375 FAX : 076-294-0886
   E-mail : kobushi@kanazawa-it.ac.jp
  

ご住所に変更はありませんか?

ご住所に変更はありませんか?

Loading...
閉じる
金沢工業大学 金沢工業高等専門学校 いいね部活動なう