■事務局 〒921-8501 石川県野々市市扇が丘7番1号

 TEL : 076-294-6375 FAX : 076-294-0886

bnr_area_kit.gif
bnr_area_ktc.gif
BackUp_こぶし会用バナー.png
  • こぶし会事務局

令和元年度 第1回積木会建築研修会「ラ コリーナ近江八幡と歴史的街並みを巡る」が開催されました!

県をまたいで交流が盛んに 世代交代で活動の刷新を


建築研修会が令和元年7月7日(日)に開催されました。今回は会員11人とその家族3人、教員1人とともに、在学生22人の合計37人が参加しました。滋賀県近江八幡市にある、菓子製造・販売メーカーのラ コリーナ近江八幡(設計・監理/藤森照信+アキムラフライング・シー)、近江八幡の歴史的街並みを視察しました。往路のバス移動中、在校生に向けてこぶし会及び積木会についての説明を行い、同窓会のPRもしました。

ラコリーナ近江八幡では、こぶし会滋賀支部の高橋支部長さんのご尽力で、一般に公開されていない社屋事務所内も見学させて頂き、学生たちもその特徴的な空間・形態を体感し、そしてスタッフの方の解りやすい説明に充実した時間を過ごせました。また、お菓子づくりからパッケージデザイン、植物の育成までを丁寧に社内で行う企業理念とユニークな建築デザインとが相まって、年間約200万人の集客していることの魅力も理解することが出来ました。近江八幡の歴史的街並み散策においては、ボランティアガイドさんによる街並み・ヴォーリズ建築・町の歴史の説明をして頂き、理解を深めました。

今回はラ コリーナの新しい近江八幡、新町・八幡堀の歴史的な近江八幡、その両面を存分に感じることができた研修会になりました。