吹奏楽部

2012年06月27日


新入部員を迎え、新しいアンサンブルを奏ではじめた吹奏楽部です。
 
毎年5月に行っている近隣のお年寄り福祉施設を回っての訪問演奏会が、今年も以下のスケジュールで予定されています。

吹奏練習_2012 5月26日(土) 訪問演奏(松美苑)
 6月9日(日) 訪問演奏(剣崎)
 7月13日(金)〜15日(日) コンクールのための強化合宿
 7月21日(土) 石川県吹奏楽コンクール


 私達の活動の一番の目標は、コンクールや定期演奏会での成功なのですが、数年前から始めたこの慰問には、そういった大きなステージとは違った「やりがい」があります。
 小さなホールでは、演奏者とお年寄り達の距離がとても近いです。
 私達の演奏が盛り上がってくると、皆さんの顔つきも高揚してくるのが手に取るようにわかるのです。
 そして、プログラムが終了すると、本当に楽しそうな顔をして拍手してくれます。
「来て良かった」
そして、
「また来年も来よう」
そんな気に心底させてくれるイベントなんです。
年度がスタートしてまず行われるこの慰問で、私たちは「演奏する喜び」を再確認し、コンクールや定期演奏会へ向けての猛練習へと突入していきます。
 
 この場を通じて、そんな私達の“演奏日誌”をお届けします。

吹奏集合_2012吹奏楽部活動
通年月〜金 17:00〜19:00 参加次年 1〜4年
毎日LCにあるAV室で楽しく練習をしています。主な活動はコンクール、工大祭でのステージ演奏、老人ホームや保育園での訪問演奏、最も大きなイベントである定期演奏会などがあります。また、部員の中には大学から吹奏楽を始めた人も多くいますが、いつの間にか上達してコンクールなどへも一緒に参加しています。



吹奏楽部 公式facebookページ https://www.facebook.com/kit.brass
吹奏楽部 公式HP http://www2.kanazawa-it.ac.jp/brass/

 

 

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

投稿者:kobushiat 13:40| 金沢工業大学_文化部会