アマチュア無線部

2012年06月27日

 前身の電波北陸電波学校の時代以来の歴史を持つ私たちアマチュア無線部は、現在約50名の部員がおります。


アマチュア無線部活動_2012 しかしながら、アマチュア無線の資格を有する者は10余名しかおらず、さらには多くの無線関連機材の老朽化も目立つことから、活動に様々な制約が生まれてきています。
 さらに、インターネット全盛のこの時代において、アマチュア無線というものがどのようなステータスを持って生活に生かせるのかというのを考えることも、私たちの使命なのかな、などとも考えています。
 これまでは個人の趣味の領域でしかなかった活動に公共性を持たせたいなぁとも考え、今秋の工大祭あたりにでも、アマチュア無線を駆使したイベントを企画してはどうか、という話も出てきており、検討を始めました。
 ネットを使った文字ではない生身の声でのコミュニケーションが、アマチュア無線の醍醐味といえます。このあたりを踏まえた斬新なイベント企画。OBの方々からのご提案もお待ちしております!


アマチュア無線部集合_2012アマチュア無線部 活動:通年 月~金 17:00~19:00
参加次年 1~4年
無線に親しみ、また卒業までに資格を取って卒業してもらうということを目標に頑張っています。

 

 

アマチュア無線部 公式HP http://www2.kanazawa-it.ac.jp/ja9yaa/
アマチュア無線部 公式twitter https://twitter.com/JA9YAA
アマチュア無線部 公式facebook https://www.facebook.com/ja9yaa

 

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 



 

投稿者:kobushiat 19:32| 金沢工業大学_文化部会