ヨット部

2013年03月27日

エネルギッシュに部活動に励む部員たちの日々を、facebookやブログを通じて発信します。

2013ヨット部_活動 私たちヨット部は、今年も3月から毎週末穴水湾自然学苑のハーバーをベースにして練習に励んでいます。
 昭和8年からの歴史ある全日本学生ヨット選手権団体戦(インカレ)は、今年第78回を数える学生セイラーの最高の舞台で、そこに至るには8月に琵琶湖で行われる近畿北陸水域予選を勝ち抜かねばなりません。団体戦は3日間で10レースが行われ、各校3艇の順位の合計点で勝敗を競います。
 昨年は、10レースの中で1艇が目標の10位以内に入りました。今後につながる結果として、琵琶湖では判断力が試される反面、安定している時は基本に忠実な対応が必要なのでチーム全体でこの1艇のコース取りや風を読む目、観察力を身に付ける取り組みをして動作の熟練度を上げていきます。そして、今年の目標はインカレ出場を目指し、時には「厳しく」時には「楽しく」とメリハリをつけて練習していきます。
 また、今シーズンの初戦で力試しに近畿北陸水域以外からも多く参加されるメイレガッタに有志で参加します。そんなヨットの楽しくも厳しい日々をfacebookやブログを通じて発信していきますので、支えていただける皆さん、私たちの夢と野望を共有してください!応援をお願いします。
 最後になりますが、本年度は3年に1度のOB会を開催する年です。私たち現役も諸先輩方をお迎えする準備を主体的に行って、皆様に満足していただけるOB会になるようにしたいと思っています。
 
 

ヨット集合_2012ヨット部活動
通年 水 16:30~(22号館209室)、土・日 08:00~20:00 参加次年 1~4年
ヨット部では、2人乗りヨット(470級)を使って活動しています。練習は月に2回程度、週末に合宿形式で行っています。部員はみんな大学から始めたため、ヨット未経験者がほとんどです。大海原へ漕ぎだすヨットにはロマンがあり、大学時代を通して仲間たちと部活で共有できることは最高です。

 



ヨット部 公式facebookページ https://www.facebook.com/kit.yacht
ヨット部 公式ブログ http://kit-yachtclub.cocolog-nifty.com/blog/ 

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

投稿者:kobushiat 15:02| 金沢工業大学_体育部会