剣道部

2019年11月8日
第3回 金沢工業大学剣道部OB会を開催しました!!

3年ぶりのOB会を開催いたしました.

OB会写真


今回,OB・OG合わせて29名に参加していただき,稽古会及び懇親会を行いました. 東は秋田から西は広島まで,全国各地で活躍しておられる先輩方が来てくださり,うれしい気持ちと同時に,参加してくださったことに現役生一同,感謝いたします. 稽古会ではOB対 現役生で交流試合を行った後,稽古を1時間程度行いました.先輩方には,剣を交えることで多く学生にアドバイスや助言をしていただきました.普段,大学内でしか稽古をしておらず,部外の者と稽古を行う機会が少なかったので,貴重なお時間をありがとうございました.先輩方からのお言葉を,今後の稽古に役立てていこうと思います.

OB会写真2


懇親会では、過去の剣道部の活躍や稽古の様子,大学生活の変化などを知ることが出来ました.また,複数の先輩方とお話をさせていただくことで,先輩方との距離が縮まり,今後の人生や就活等に生かせる情報も教えていただきました. さらに,今後の剣道部のためを思い,多数の先輩から支援金を寄付していただきました.先輩方からのご支援に感謝すると共に,我々が期待されていることを実感いたしました.先月,幹部交代を行い,新体制になったばかりなので,気持ちを新たに頑張っていきたいと思います.今後とも,金沢工業大学剣道部の応援を,どうぞよろしくお願いします.
これからの活動方針としましては,遠征や他大学との練習会などに参加して更なるレベルアップを考えております. OBの方々との交流についても,より深く考え,3年に1度行っていたOB会を2年に1度行うことが決定いたしました. そのため,次回のOB会を2021年5月ごろに開催しようと考えております.つきましては,本ページやはがき,メール等で連絡させていただきます. ご都合が付きましたら,参加の方よろしくお願いします.現役生一同お待ちしております.
また,近年ブログの更新が行えておらず,現在の成績や,剣道部の現状を先輩方にお伝えすることが出来ていない状況が続いておりました.そのため,試合等の行事ごとに更新しようと思います.更新が滞ってしまったことお詫び申し上げます.

  

剣道_集合1

活動時間・場所
月・水・金 18:00~20:00
第一体育館2階 武道場







応援ボタン


投稿者:kobushiat 17:29 | 金沢工業大学_体育部会

女子バスケットボール部

2018年4月1日

25周年記念会へのご参加&メッセージを
本当にありがとうございました。


30年、40年、50年とつながっていく
工大女バスをこれからもよろしくお願いします!

女バス記念会挨拶女バス記念会集合

   平成27年11月25日(土)に開催しました「金沢工業大学女子バスケットボール部創部25周年記念会」には、50名を超えるたくさんの方にご参加いただき本当にありがとうございました。
女バス記念会メッセージまた、残念ながら当日お越しいただくことができなかった先輩の皆さまからも心のこもったメッセージをお送りいただき、工大女バスは皆さんと一緒につくってきたのだと、あらためて思いました。
記念会では先輩の皆さまと一緒に歴史を振り返り、来賓の方々、先輩の皆さんのお言葉をお聞きするたびに、工大女バスは本当にたくさんの方に応援されており、それが部員たちの力になっているのだと実感しました。これからも30年、40年、50年と工大女バスはつながっていきます。もちろん、節目の度に記念会は開催していきますし、先輩の皆さんが気軽にお顔を出せる雰囲気もこれまで同様がんばって継続し、この伝統を後輩たちへと伝えていきたいと思っています。26年目に突入した工大女バスを、これからもよろしくお願いします!

工大女バスでは創部25周年を記念してTシャツを作成いたしました。
女バスTシャツ若干、残っておりますので、ご希望される方にお分けしたいと思います(すみません、送料とも有料となっております<m(__)m>)。S、M、Lサイズがありますので、ご希望の方はフェイスブックなどでメッセージをいただけますようお願いいたします。



平成29年度大会成績

女バス表彰状1月 第16回野々市市ツバキカップ【第3位】
3月 安田杯争奪石川県学生バスケットボール選手権【第6位】
5月 笹本杯争奪北信越大学バスケットボール 春季リーグ戦大会【3部3位】
6月西日本学生バスケットボール選手権大会【1回戦敗退】
7月 石川県会長杯争奪バスケットボール大会【優勝】
9月 石川県総合選手権【ベスト8】
10月 北信越大学バスケットボール選手権大会 兼インカレ予選【1回戦敗退】
11月 石川県バスケットボールリーグ戦 入れ替え戦 1部昇格!


念願の石川県リーグ1部昇格
今年は笹本杯3部優勝で2部を狙います

女バスV集合前回お伝えした通り、石川県リーグで念願の2部昇格を果たしました!そして今年は5月に行われる笹本杯で3部優勝し、2部に昇格することを第一の目標とし、まずはそれにむけた強化を進めています。
昨年度から始めた群馬チャレンジ(練習試合会)では、はじめて北信越を出て、関東の強豪校の胸を借りています。北信越の他チームとはこれまで何度も戦っており戦い方も分かっていましたが、はじめて戦う関東のチームたちは戦うスタイルも違い、新たな発見も多くとても勉強になっています。工大女バスは高校生と試合をしている分、北信越の他チームとの場数が違います。しかし、そうはいっても高校生と大学生のレベルは違うため、実力UPには簡単につながりません。今年もこの群馬チャレンジのように、あらたな試みにどんどんチャレンジしていきたいと思います。


先輩の皆さんと気軽にコミュニケーションがとれる
そんなアイデアをお待ちしています

女バス記念会出し物創部25周年記念会ではたくさんの先輩方にきていただきました。しかし、家事の都合や育児などのため、来ていただけなかった先輩方が本当にたくさんいらっしゃいます。遠征地でのOG会開催やフェイスブックでの近況報告などさせていただいていますが、円滑なコミュニケーションとは言えない現状です。そこで先輩の皆さん、気軽に参加できるイベントや応援できる、コミュニケーションが取れる仕組みなど、なにか良い案はありませんでしょうか。これからもずっと皆さんとつながっていくために、先輩方の素晴らしいアイデアを、部員一同お待ちしております。



女バス集合活動時間・場所
火・水・金…19:00~
第1・第2体育館

女子バスケットボール部 公式facebookページ
https://www.facebook.com/kit.woman.basketball

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:sato@at 15:25 | 金沢工業大学_体育部会

女子バスケットボール部

2017年11月24日

女バス25周年<<創部25周年>>
今年、金沢工業大学女子バスケットボール部は創立25周年を迎え、記念会を開催する運びとなりました。 
日時:平成27年11月25日(土) 18:30 受付  19:00 開宴場所:金沢国際ホテル 8階 加能 

 

 

 

 

女バス県リーグ1部昇格<<石川県リーグ1部昇格>>
 11月3日に県リーグの入れ替え戦、私たちにとって目標としてきた試合がありました。勝つことはもちろん、最後まで笑って最高の試合をしようと挑みました。出だしは、気持ちばかりが先に進みいつものようなプレーができない時間が続きました。しかし、この流れを変えたのはキャプテンでした。キャプテンの気持ちのワンプレーでチームに流れといつものプレーが戻ってきました。一本のシュートかもしれませんがその一つのプレーで流れを戻したキャプテンの力は大きいなと感じました。スターティングメンバ―はもちろん、次から次へと出ていくベンチメンバーも、そしてベンチでも声を絶やさずに仲間を励まし、チーム一丸となって戦うことができたと強く感じられた試合でした。点差は4点と僅差でしたが、勝利をおさめることができ、県リーグ1部昇格を確定することができました。 4年生は今試合で引退となってしまいましたが、新チームでも工大女子バスケ部らしく頑張っていきます。 またこの試合の後にいつも応援してくださっている方から「応援したくなるチーム」というお言葉をいただきました。とても嬉しいお言葉でした。今まで25年間先輩方が築いてくださったものだと感じました。私はこんな良いチームの部員になることができ、とても幸せです。これからも応援してくださる先生、学校関係者の方々、家族、そして仲間に感謝の気持ちを忘れずに頑張り続けたいと思います!これからも応援よろしくお願いします。
(2年マネージャー 妻屋 円)

〇試合結果報告
・平成29年11月3日 石川県バスケットボールリーグ 入れ替え戦
 金沢工大85{19-24.22-22.16-25.28-10}81KNC 
・平成29年10月27日 第51回北信越大学バスケットボール選手権大会兼インカレ予選
 金沢工大42{10-18.9-20.13-18.10-26}82北陸学院大

 


女子バス集合20170425活動時間・場所
火・水・金…19:00~
第1・第2体育館

女子バスケットボール部 公式facebookページ
https://www.facebook.com/kit.woman.basketball

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

 


投稿者:kobushiat 00:05 | 金沢工業大学_体育部会

剣道部

2017年5月1日

有望な新人が入りムードも最高潮に
来年は全国大会出場を狙います

 

新しい力が下からグイグイ押し上げる!

剣道1今年の剣道部は、高校時代、全国大会や各地域大会への出場経験のある選手や、団体メンバーのレギュラー選手など力のある選手が例年以上に入部し、部活動に今まで以上に活気が出てきました。下からグイグイ押し上げがあり、それに上級生も食らいつく感じで、雰囲気も変わったと思います。その影響もあり、昨年の北信越優勝大会では、惜しくも全国大会には出場できませんでしたが5位入賞という近年では最もよい成績を収めることができました。この成果の理由としては、有望な選手が集まっただけではなく、同学年同士に限らず他学年同士、特に2回生、1回生の仲もよく、明るいムードの中で活動してこられたことも大きかったと思います。

◆2017年大会結果
第58回北信越学生剣道選手権大会 男子個人ベスト8入賞1名
第64回全日本学生剣道選手権大会 男子個人1名出場
第58回北信越学生剣道優勝大会  男子団体5位入賞
第54回北信越学生剣道新人大会  男子個人ベスト8入賞1名


新たな練習法で全国出場を目指します

剣道3今年の目標は、全日本学生剣道選手権大会および全日本学生剣道優勝大会への出場です。本学はご存じのとおり課題も多く勉強に多くの時間を取られるため、他大学と比べて練習時間が短く試合数も少ないです。この短い練習時間の中、どう工夫して上達していくかがポイントとなっています。そこで今、学年で練習を分けた活動を試験的に行っています。1回生は1回生で中心となる人を置き、メニューを変え、お互いにアドバイスし合いながらその人を中心に回していきます。2回生も同様に練習を行い、金曜日には合同で練習を行います。これは、自分たちの目標に向けて話しやすいように、学年で分けたこほうがいろいろと言いやすいだろうとの考えからはじめたもので、2回生からは「メニューはきついけど練習している感じがする」といった声があるなど評判になっています。
全国大会出場という目標に向けての練習はもちろんですが、部活動一辺倒にならずに学業との両立も図り、文武両道を極めていきたいと思います。

  

剣道_集合1

活動時間・場所
月・水・金 18:00~20:00
第一体育館2階 武道場







応援ボタン


投稿者:sato@at 23:59 | 金沢工業大学_体育部会

硬式野球部

2017年5月1日

10数年ぶりにプレーオフに進出
来年こそは一部に昇格するぞ!


経験不足で敗戦

硬式野球部バッティング今年は秋季二部リーグで2位となり10数年ぶりのプレーオフ進出となりましたが、高岡法科大学とのプレーオフでは2対10で敗戦。入れ替え戦への出場とはなりませんでした。
高岡法科大学に対して、リーグ戦では勝利していたものの、強い相手に対して何かを賭けて戦うという試合経験のなさを露呈。警戒をしすぎ、最後まで試合の流れをつかめないままの敗戦となりました。





◆2016年度結果

春季北陸大学野球リーグ戦(二部) 4位
秋季北陸大学野球リーグ戦(二部) 2位プレーオフ進出
                 首位打者 関川彰展
                 敢闘賞  端保誠二郎


一点差勝負を勝ちきることが目標

硬式野球部キャッチャー現在の課題はバッティングと終盤での集中力だと思っています。春季リーグではピッチャーが3点以内に抑えていても点が取れず敗戦、秋季リーグはピッチャーの自責点がゼロもやはり点が取れませんでした。バッティングでは、小技をきっちりと決め、ツーアウトからでもしっかりと点を取れるプレーを目指します。終盤の集中力では、プレッシャーから守りのミスがあったり、投手のファーボールがあったりと、試合を決めきることができませんでした。今年は実践力を養うため練習試合を増やし、プレッシャーに強いチーム作りをしていきたいと思います。


先輩方のチームにお願いします
対戦試合をしてもらえませんか

硬式野球分ベンチ現在、部員数は少ないですが、有望な2年次生もいるなど、個々のレベルは上がってきています。しかし人数が少ないと競争意識等が薄くなってしまうことも事実であり、実際に強豪チームは大所帯で部員同士が競争しながら力をつけています。自分たちも新入生の勧誘に力を入れ、さらに活気ある部活にしていこうと思っていますが、やはり実践力をつけるためには練習試合が大事だと思います。そこで先輩方が所属されているチームで、練習試合をしていただけないでしょうか。すこしでも試合に慣れ、経験を積ませていただきたいのです。もしよろしければ、facebookからでよいのでご連絡をいただけないでしょうか。移動や練習に関するアドバイスも含め、皆さまからのご連絡をお待ちしています。



硬式野球部集合
活動時間・場所
火・金…16:40~20:00
水…16:00~20:00
土・日…8:20~13:00
天池グラウンド


硬式野球部 公式facebookページ
http://www.facebook.com/kitbaseball

応援ボタン


投稿者:sato@at 23:59 | 金沢工業大学_体育部会

ラグビー部

2017年5月1日

半分が1年次生、1/3が初心者で準優勝
次は優勝して東海リーグ出場を狙います!

ラグビー練習人数不足で春季出場は断念も
秋季に雪辱を晴らす

春の北陸学生リーグは人数が足りず出場を断念。秋季大会では、半数が1年次生部員、3分の1が初心者という状況の中、準優勝という成績を残すことができました。指導者がおらず選手同士で教え合う練習の日々、人数ギリギリで入部後即レギュラーという状態でしたが、初心者だったメンバーも力をつけていき全員の力で準優勝を掴みとりました。

今年の目標は、春季、秋季ともに北陸学生リーグ優勝、秋季大会優勝後東海リーグ出場です。そのためにもまず、春休みにはウエイトトレーニングに重点を置き、重さ、筋力の底上げを図り春季に優勝できる力を身につけます。そして、初心者のレベルアップに負けぬよう経験者もより高い技術を身につけ、メインとなる秋季大会を勝ち抜き、東海リーグに出場したいと思います。



ラグビー試合1ユニフォームを新調し資金不足に
先輩、ご支援お願いします

ボロボロでしたが愛着のあったユニフォームだったのですが、いよいよ限界に達したため、今年ついに新調しました。真新しいユニフォームでのプレイは気持ちが良く強くなった気分になれるのですが、そのおかげで部費に余裕がなくなってしまいました。ボール、タックルバック、テーピングなど消耗品を買う余裕もない状態に加えスクラムマシンの買い替えも検討しなければならなくなり、非常に困っています。男気あふれる先輩の皆さま、ぜひご支援いただけませんでしょうか。いつもお願いばかりで大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。いつもお願いばかりで大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。


OB交流試合にぜひご参加ください

ラグビー試合2今年も例年通り、GW中にOB交流試合を開催する予定です。ハガキなどでご案内いたしますので、ふるってご参加ください。宛先住所の変更がおありの方、また、例年のハガキが届いていない場合など、どしどしご連絡をお願いたします。折り返しOB戦の内容をご連絡いたします。
「昔はどんな練習をしていたのか」「合宿はどんな感じでした?」。毎年開く交流戦で先輩方と話させていただくことはとても参考になると同時に刺激になります。とくに1年次生はいろんな方と話をし、教えていただくことですごく成長します。ですから、もっとたくさんのOBの方に参加していただきたいのです。お忙しい時期かと思いますが、お知り合いなどをお誘い合わせのうえ、どんどんご参加ください。

 

ラグビー集合活動時間・場所
火・水・金…19:00~21:00
土…10:00~12:00
南校地グラウンド




ラグビー部 公式facebookページ
https://www.facebook.com/kitrugby
ラグビー部 公式HP 
http://kitrugby.web.fc2.com/

応援ボタン


投稿者:sato@at 23:56 | 金沢工業大学_体育部会

バレーボール部

2017年5月1日

2部降格から1部返り咲きと
浮き沈みの激しい1年でした


悔しさをバネに全員が成長できました

バレー1男子では、4年次生最後の試合となる春季北陸三県学生リーグでまさかの2部降格。非常に悔しい思いをしましたが、自分たちの代で必ず1部に戻るという強い気持ちをもち練習に打ち込みました。これまでは毎日同じメニューだった練習を今の自分たちに合った内容に大きく変更。練習試合を増やすとともに、大会や練習試合での自分たちの状態をその後の練習に反映するなど、考えながら練習に取り組み、秋季リーグでは1部に戻ることができました。
その後も北信越で1部に昇格することを目標に、個々の課題やチームの課題を部員で見つけ練習メニューを組み取り組んでいます。一旦、2部に降格しましたが、全員が成長できた1年だったと思います。


◆2016年度大会成績バレー2
春季北陸三県学生リーグ 男子1部5位
春季北信越大学リーグ  男子1部6位
秋季北陸三県学生リーグ 男子2部1位(1部昇格)
秋季北陸三県学生リーグ 女子2部5位
秋季北信越大学リーグ  男子2部4位
秋季北信越大学リーグ  女子2部4位




来年の目標は、まだ達成できていない北信越リーグでの1部昇格です。それに不可欠な実践力を補うための練習試合を多く取り入れたいと考えています。できれば石川県内だけではなく、県外の大学やクラブチーム、できるだけレベルの高いチームと練習試合を行い、現在の課題であるチーム力を鍛えていきたいです。また、普段の練習では基礎から見直し、一本一本を大切にして、実りのある毎日にしていきたいと思います。


バレー3今年もOB交流線を行います
先輩方もぜひ対戦相手になってください

毎年秋に開催しているOB交流戦を今年も開催します。現在バレー部では少しでも多く練習試合を組みたいと思っています。交流戦はもちろんですが、先輩方でチームに所属している方がおいでましたら、ぜひ対戦相手になっていただけないでしょうか。なってくださる方がおいでましたら、facebookなどでご連絡ください。また、新しい練習メニューなどがありましたら、ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。



バレー集合活動時間・場所
 男子
 火・水・金…19:00~19:30
土…18:00~21:00
女子
 火・水・金…17:00~22:00
第一体育館


バレーボール部 公式facebookページ http://www.facebook.com/kit.volleyball.club
バレーボール部 公式HP http://no-imnotbigface.jimdo.com/

応援ボタン


投稿者:sato@at 23:53 | 金沢工業大学_体育部会

弓道部

2017年5月1日

個人の力がUPし定期対抗戦で優勝!
文武両道できる強い弓道部を目指します

弓道タテ秋季県内五大学定期対抗戦で優勝!一人一人に力がついてきて、このまま強豪復活につなげたい弓道部です。
今年の弓道部は次の世代に残していく部活にしたいとの思いから、先輩から後輩へと指導するスタイルを変えて活動に取り組んできました。
1回生19名、2回生12名、3回生7名と1回生の人数が多く、教え合いが少なかったこともあり、小グループをつくり、一人で黙々と練習するのではなくメンバー同士で教え合うよう練習スタイルも変更。結果、個人の力がUPし、秋季県内五大学定期対抗戦で優勝することができました。




◆平成28年大会成績

第64回 全日本学生弓道選手権大会 男子団体・女子団体 予選敗退
                                  男子個人 4位(片山祐樹)
富山大学・金沢学院大学・金沢工業大学定期対抗戦 個人優勝(片山祐樹)
福井大学・金沢学院大学・金沢工業大学定期対抗戦 個人優勝(松井 仁)
春季北信越学生弓道大会 男子団体 6位 女子団体 予選敗退
第34回 宝達志水町押水武道館弓道場開設記念弓道大会 金沢工業大学B団体優勝
秋季県内五大学定期対抗戦 男子団体優勝・女子団体・5位 女子個人2位(大和和希)

◆平成29年大会予定
春季北信越学生弓道大会
春季大学定期対抗戦
単科大学定期対抗戦
富山大学・金沢学院大学・金沢工業大学定期対抗戦
福井大学・金沢学院大学・金沢工業大学定期対抗戦
秋季北信越学生弓道大会
秋季県内五大学定期対抗戦
※この他にも一般大会への参加を積極的に行います。


文武両道を目指し、各人が優先順位を考えた活動を

弓道練習師範私たちの先々代はインカレで優勝を果たすなど強い弓道部でした。しかし今は人数も少なく(新入生は増えましたが)、勝ちに行くよりどうやって部活動を運営していくかに力を入れてきました。
先輩方もご存じのように本学は課題が多く、プロジェクトに参加している部員もいます。そのため、どうしても部活への出席率が低くなりがちです。
学生の本分は学業であるため仕方ないとは思いますが、やはり出席率が上がらないと活動が成立しづらくなります。
今後も部員みんなで話し合い、目的、目指す方向を合わせることで活動の意義をあげ、それぞれで優先順位をつけながら文武両道を目指していきたいです。



 弓道集合活動時間・場所
月・水・木・金 17:00~19:00
土 9:00~12:00
弓道場

弓道部 公式HP
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/kyudo/



応援ボタン



投稿者:sato@at 23:51 | 金沢工業大学_体育部会

少林寺拳法部

2017年5月1日

今年は創部50周年
さらなる10年に向けてがんばります


少林寺女子組手今年も日本武道館で少林寺拳法全日本学生大会が開催され、本部活からは例年より3名多く出場することができました。参加することによりたくさんのことを学び、大きく成長することができたと思います。今大会にあたりまして、ご指導・ご支援いただきました監督や先生方、OBの皆さま、本当にありがとうございました。
また、今年は新入部員が7名入部と。こちらも例年以上の人数になりました。先輩方の時代から考えるとまだまだ少ない数字だと思いますが、12名だった部員が19名となり、練習にも活気がでてきました。


経験者不足で指導が不安です
先輩、指導に来てください

少林寺組手今年の目標は、部員全員の技術力のアップと、部員間での技術格差が大きくなってきているため、レベルの底上げです。現在、北陸地区では上位に行けますが、全国ではまだまだ実力不足となっています。大会は、全日本での本戦出場を目標としています。
少林寺拳法は人と人とのつながりを大切にする武道であり、縦のつながりはもちろん、横のつながりを重要視しています。そしてこれは、正しい指導をすることによってつながると思います。そう考える我が部では、新入部員7名のうち経験者は2名。上級生では経験者が1名しかおらず、未経験の新入部員5名を一人で指導しています。新入部員の入部に備え、入ってきたらどう教えればよいのかなど、指導法の練習をしているのですが、なかなか難しいものがあります。ですので先輩のみなさま、お時間があればぜひ、道場にご指導しに来ていただけませんでしょうか。未経験者にお教えいただくことはもちろん、経験者に指導法なども伝授していただければ、本当に助かります。

2017年は創部より50周年を迎えます。3年に1度のOB会も開かれるこの年に50周年式典を開催し、是が非でも成功させたいと思っています。先輩のみなさまにもおってご案内したいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

大会集合活動時間・場所
月・木・金…17:00~19:00
土…19:00~21:30
21号館6階 明倫館 野々市道院



少林寺拳法部 公式facebookページ
https://www.facebook.com/kit.shorinjikempo
少林寺拳法部 公式HP
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/shorinji/

応援ボタン


投稿者:sato@at 20:20 | 金沢工業大学_体育部会

柔道部

2017年5月1日

卒業生のみなさん
交流会へのご参加お待ちしています


柔道部交流会01昨年は全日本理工科学生柔道優勝大会で準優勝となり、昨年の2回戦敗退から順位を上げましたが、一昨年の優勝から落ちてしまった雪辱を果たすことができませんでした。また、全日本学生柔道優勝大会には出場できたものの1回戦での敗退となり、こちらも悔しい結果となりました。
今年はポイントゲッターだった4回生が引退し、さらに厳しい状況が予測されます。部員一人一人が力をつけ勝ちきる柔道ができるよう、練習に励みたいと思っています。


◆2016年度大会成績
全日本理工科学生柔道優勝大会 準優勝
北信越学生柔道優勝大会 3位入賞
全日本学生柔道優勝大会出場 1回戦敗退
北信越学生柔道体重別選手権大会 73Kg級入賞 廣岡裕也
湊谷杯全国学生柔道体重別選手権大会 軽量級優勝 坂井 迅


部活内での対立も
話し合いで解決

日々の活動においては、部活である以上ストイックに取り組まなければと思う部員に対し、部活は楽しく話しながらやるものと考える部員が反発し、部活内での対立問題が起こりました。それぞれが高校時代の部活で経験してきたスタイル、考え方がもととなっており、楽しむ派からの「高校の時とは違う」との意見が発端でした。これについて部員全員で話し合った結果「部活である以上真剣に取り組む」ことが基本方針となりました。

◆2017年度大会・活動予定
全日本理工科学生柔道優勝大会
北信越学生柔道優勝大会
全日本学生柔道優勝大会
8月 長野県で強化合宿
北信越学生柔道体重別選手権大会
湊谷杯全国学生柔道体重別選手権大会
※毎週水曜日18時30分より柔道交流会


部員一同、心よりお待ちしております

柔道部交流会025年目を迎えた柔道交流会は今年で5年目となりました。毎週水曜日、本学道場で開催する会はいつも盛況で、中学生から60代の方まで参加され100名を超える時もあります。
交流会ではいろんな方と試合ができ、非常に実践的な練習にもなるため、部員たちも楽しみにしています。先輩のみなさまも、ぜひご参加いただけますようお願いいたします。部員一同、心よりお待ちしております。





柔道部集合活動時間・場所
月・火・金・土…6:00~8:00(試合期は別日程)
水…18:30~21:00(柔道交流会)
第2体育館 柔道場


柔道部 公式facebookページ
http://www.facebook.com/kitjudo
柔道部 公式HP
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/judo/


応援ボタン

 


投稿者:sato@at 20:09 | 金沢工業大学_体育部会

競技スキー部

2017年5月1日

今年度は創部50年の節目の年
伝統に恥じないよう結果を残していきたいです


スキー部昨年度は部員が新たに4名入部し、11名での活動となりました。新入部員のうち2名が競技経験者だったこともあり、今までやらなかったような練習をすることで、厚みのある練習に取り組むことができた年でした。また、昨年度からOBの方をコーチに招き、練習の指導をしていただいたことで、良い環境で練習することができました。部員の努力や、良い環境があったおかげで、昨年度の大会では非常に良い結果を残すことができました。



<第44回全国学生岩岳学生スキー大会>
男子SG 石井選手 2位  完走166名
男子GS 石井選手 3位   内林選手 45位  菅野選手 66位
     小川選手 93位  宮下選手 140位  加藤選手 144位
     牧田選手 DF              完走者 184名
男子新人戦 石井選手 5位  小川選手 26位
                              完走者 72名
総合成績 男子 5位

<第90回全日本学生スキー選手権大会>
男子3部
アルペン部門
男子GS 石井選手 6位  内林選手 41位  菅野選手 43位 
       牧田選手 DF
男子SL 石井選手 11位  菅野選手 35位  小川選手 42位
       内林選手 54位
クロスカントリー部門
5km クラシカル 鎌田選手 優勝  加藤選手 30位  宮下選手 36位
            小川選手 38位           完走者 39名
10km フリー 鎌田選手 優勝  菅野選手 27位  宮下選手 33位
            小川選手 35位          完走者 41名
リレー 5km×3 5位
学校対抗得点 5位

<第62回 中部日本学生スキー選手権大会>
アルペン部門  
男子SL 小川選手 14位  内林選手 15位  菅野選手 21位
       加藤選手 26位  宮下選手 29位  石井選手 DF                                    
                                 完走者 34名
男子GS 内林選手 12位  菅野選手 17位  小川選手 25位
       加藤選手 29位  宮下選手 33位  石井選手 DF
                                 完走者 37位
男子SG 石井選手 2位 菅野選手 16位  内林選手 20位
       小川選手 31位  加藤選手 33位  宮下選手 39位
                                 完走者 44名
クロスカントリー部門
10km クラシカル 鎌田選手 2位
10km フリー 鎌田選手 優勝

チーム総合成績 4位


次こそ必ず2部昇格を

次年度も例年のように、田植えのお手伝いと南竜山荘のアルバイトで部員の資金集めを行い、オフシーズンは体育館などで体力強化を目的とした練習をする予定です。11月、12月頃から雪上練習を行い、フォームの改善をして大会に向けて準備します。雪上練習では、白峰アルペン競技場とクロスカントリー競技場にご協力いただき練習をしていきます。大会は昨年度同様3大会に参加する予定です。昨年度のインカレでは惜しくも5位となり2部昇格を逃しました。今度こそは2部昇格を目指し、部員一同尽力します。


競技スキー部としても大切な年
先輩のみなさま、よろしくお願いいたします

今年度は競技スキー部創部50年の節目の年になり、競技スキー部としても大切な年にしなければならないと考えています。しかし、競技スキーをするにあたり、用具代などにお金がかかってしまい、予算や部費だけでは、全てを賄うことができず困っているのが現状です。そのためOBのみなさまのご協力を必要としています。OB・OGのみなさまのご支援を、何卒よろしくお願いいたします。



スキー部集合
活動時間・場所
月・水・金 17:00~19:00
第二体育館 金沢工業大学周辺


競技スキー部 公式ブログ http://kitskiteam.blog.fc2.com/



応援ボタン


投稿者:sato@at 19:55 | 金沢工業大学_体育部会

空手道部

2017年5月1日

3年連続で全国大会に出場!
来年こそ一回戦突破を目指します


空手道部練習3年連続で全国大会に出場するも一回戦敗退で悔しい思いをした空手道部です。
日本武道館で行われた「第60回全日本大学空手道選手権大会」は記念大会だったため、北信越で上位ではなかった本学も出場することができました。
結果は一回戦敗退でしたが、チームや個人の課題を見つけることができ、意義のあるものとなりました。来年こそは北信越上位での全国大会出場、そして全国大会での初戦突破を目指し、練習に力を入れていきたいと思います。




◆平成28年大会成績

第52回東日本大学空手道選手権大会 団体 一回戦敗退
第48回石川県空手道個人選手権大会 成人男子形の部 準優勝(長谷川雄次)
                                   成人男子組手の部 軽量級三位(山川雄也)
第42回北信越学生空手道選手権大会 個人組手の部 三位(今中昭仁)
第60回全日本大学空手道選手権大会 団体 一回戦敗退


facebookをご覧いただき
ぜひ、活を入れに来てください

空手道部団体戦空手道部表彰

今年は、何名かのOBの方にきていただき、直接のご指導をいただいている夏合宿、春合宿のほか、和歌山県の大学との合同合宿も考えています。昨年は夏合宿を4泊から5泊と1泊増やし、体力的にも精神的にもきつかったですが、その分、力がついたと思っています。合宿では師範や監督の指導の下、型、基本の突き、蹴りから、組手練習を行っていますが、今年も基本の徹底に重点を置いた練習をしたいと思っております。毎日、同じ部員同士で練習をしていると、手の打ちも分かり、なかなかモチベーションが上がりません。お時間があるOBの方がおいでましたら、練習相手になっていただくとともに、ぜひ、活を入れに起こしいただけませんか。お越しいただく際は、facebookへのコメントなどでも構いませんので、事前にご連絡ください。練習予定をお知らせいたしますので、ご連絡をお待ちしています。


空手道部集合
活動時間・場所
火・水 17:00~19:00
土 10:00~12:00
21号館607室 明倫館


空手道部 公式facebookページ
https://www.facebook.com/kit.karatedoubu



応援ボタン


投稿者:sato@at 19:34 | 金沢工業大学_体育部会

ハンドボール部

2017年5月1日

CBS HANDBALL大会初出場で優勝
そして台湾遠征と刺激的な1年



ハンドボール台湾012016年は、CBS HANDBALL大会に初めて出場させていただきました。初参
加でしたが優勝することができ、MVPのほか、ベスト7に3名選ばれました。
また、台湾遠征を実施し、現地で開催された大会にも参加ました。決課は4位入賞でしたが、異国の地で海外の選手と戦うという貴重な経験ができました。
このようにハンドボール部にとっては刺激的な1年になりました。





ハンドボール台湾02◆2016年度の主な大会成績
北信越大学ハンドボール大会春季リーグ【2位】
北信越大学ハンドボール大会秋季リーグ【3位】
曽谷杯北信越学生ハンドボール選手権大会【2位】
東日本学生選手権大会 北信越代表
CBS HANDBALL大会【1位】 
一楽:MVP、田中、秋山、一楽:ベスト7
台湾遠征 台湾での大会にて4位入賞
     ベストゴールキーパー:秋山




万年2~3位から脱却!
目指すはインカレ出場

ハンドボール試合後CBS HANDBALL大会で初出用、発優勝しましたが、これはあくまでも通過点です。まだ本当に勝てるチームとは思っていません。チームとしての課題は、まず練習内容が浅いこと。練習のための練習になっていると思います。それと、部員の意識の低さ、部員間での意識の差です。これは以前から何度も出てきている課題ですが、自分が変わるのはもちろん、周りも変えていかなければ意識の差はなくならず、結局、結果にもつながっていないのだと思います。これらを改善するには、やはり一丸となって練習し、心を合わせて試合に臨むしかありません。今年のインカレは石川県で開催となるため出場枠も2校となり、出場のチャンスです。ハンドボール部は、例年2位か3位が指定席のようになっていますが、今年は1位になりインカレ出場を決めたいと思います。先輩のみなさま、これまでと同様、温かいご声援をよろしくお願いいたします。



ハンドボール集合活動時間・場所
月・水・金…18:00~21:30
土…13:00~16:00
第一体育館


ハンドボール部 公式facebookページ http://www.facebook.com/kit.hando


応援ボタン


投稿者:sato@at 19:26 | 金沢工業大学_体育部会

アメリカンフットボール部

2017年5月1日

新入部員勧誘、トレーニングルーム新設
新たな企画に取り組んでします!


イメージ戦略で勧誘し新入部員をGET!

アメフト試合01昨年度は部員数が少なく試合を組むことに苦労したこともあったため、今年は新入部員勧誘に全力をあげてのスタートとなりました。
アメフトには危険なイメージを持つ人が多いため、新入生を集めて食事会を開き、仲良くなったところでアメフト部へ勧誘するなど、例年の勧誘方法を変え、イメージ戦略で攻めるなど、新しい企画を増やしました。また、入学式後には新入生が食堂に集まるので、そこで直接の声かけや、facebook、twitterと連動させた勧誘を行い、その効果もありマネージャーを含めて13名が入部してくれました。



ます1勝。次は優勝
10年後の日本一を目指します

アメフト試合02部員数が安定すれば、次はチーム力の強化です。まず、練習日を週5日、練習時間を1時間伸ばしました。チーム内に教えられる人が少ないため、現在、ヘッドコーチをしていただいている方のネットワークを活かし、全国から教えることのできる方々に来ていただきました。Xリーグで活躍される方が何人も来てくださり、プロフェッショナルな方からの直接指導はとても参考となりました。
来年度も目標は、まず新入部員の勧誘を10名以上(絶対条件です)。そして、まず1勝からスタートし、北陸で優勝。そして10年後には日本一を目指したいと思います(先の長い話ですが・・・)。



OB戦の参加人数が少なくなっています
みなさん、ぜひご参加ください

アメフト試合終了現在、個人賞を取れるメンバーもいますが、新人の力がなければ試合も組みづらい状況となっています。そんなチーム力を上げるためには、経験はもちろんですがまずは筋力UPが必要となっています。そこでアメフト部の部室を筋トレルーム仕様に改装中です。体育館に行かなくてもトレーニングできるようにとジムのようにしたいのですが、お金がかかるため(先輩、カンパお願いします<m(__)m>)なかなか進んでいません。来年度は完成に近付けたいと思っていますので、どうぞご期待ください。
また、企業さと連携しプロテインを特別価格で分けていただくほか、地元焼き肉店にアメフト部用特別メニューを出していただいたり、試合時にはテントを貸していただいたりと、地域社会とのネットワークづくりも行っています。
そんなアメフト部で社、今年もOB戦を予定しています、年々参加される方が減ってきているようですので、OBのみなさま、久しぶりに一緒にアメフトをやりましょう!!


◆2016年大会成績
全国アメリカンフットボール大会北陸地区秋季リーグ戦 5位
NFLフラッグフットボール日本選手権大会 北陸地区優勝
                            西日本大会6位

 


アメフト集合活動時間・場所
火・水・金 18:00~21:00
土・日 8:00~12:00
南校地グラウンド・天池グラウンド






アメリカンフットボール部公式facebook  https://www.facebook.com/kitamefuto
アメリカンフットボール部公式twitter  https://twitter.com/kiteagles02
アメリカンフットボール部公式サイト http://kanazawa-eagles.wixsite.com/eagles

応援ボタン


投稿者:sato@at 19:02 | 金沢工業大学_体育部会

アイスホッケー部

2017年5月1日

チームワークに自信あり!
プレーを楽しめるようになってきました

他大学との合同合宿で刺激を受け
能力向上にもつながる

アイスホッケー競技今年度は新たな試みとして、9月に長野県岡谷市にあるやまびこスケートの森で愛知学院大学と2泊3日の合同合宿を行い、氷上・陸上ともに充実した時間を過ごすことができました。試合形式の練習が多かったのですが、他大学生との交流により刺激を受け、個々の能力の向上にもつながったと思います。
また、昨年から部のムードを変えていこうと、練習や試合などアイスホッケー部としての活動以外にも、飲み会やレクリエーションなどを行い、学部・学科・学年という枠を超えた仲の良いチームになりました。



◆2016年活動・結果報告

2月 松沢杯 11位
3月 北信越リーグ 優勝
4月 北國新聞社杯 3位
6~8月 オフシーズン 陸上トレーニング
9月 夏合宿(岡谷市) シーズンイン
10月 会長杯
11月 インカレ北信越予選 4位


経験者頼りからつなぐプレーに変身

アイスホッケートレーニングプレーヤー個々の能力の向上によりチームとしてのまとまりが生まれ、強豪大学にも善戦できるようになってきましたが、肝心な試合では負けてしまうことが多かったです。しかし、これまでは経験者が一人で持っていきゴールを決めていたが、パスをつないで得点するスタイルに変わってきたため、プレーヤーが試合を楽しめるようになってきました。
未経験者が多いため、強豪相手ではまだ緊張してしまい普段の力を出せないことが多いのですが、そんなときこそ開き直って戦えるよう、メンタル、体力ともに鍛えていきたいと思います。



◆2017年活動予定

1月 OB戦・OB会
2月 松沢杯
3月 北信越リーグ
4月 北國新聞社杯
6~8月 オフシーズン 陸上トレーニング
9月 夏合宿 シーズンイン
10月 会長杯
11月 インカレ北信越予選


経費節減、活動経費捻出が永遠の課題
先輩方、お力をお貸しください

アイスホッケーリンク一列現在プレーヤーが11名、マネージャー5名の計16名という少ない人数で活動しています。いつものことながら施設利用料が高く、プレーヤーから集めた部費と大学からいただいている予算でなんとかやりくりをしていますが、大変厳しい経済状況です。
これもいつものお願いなのですが、先輩のみなさま、経費節減、活動経費捻出などのお力、お知恵をお借りできませんでしょうか。みなさまのご意見をお聞かせいただきますよう、お願いいたします。




アイスホッケーリンク集合活動時間・場所
9月~5月  月・水・金 17:00~20:00(健民スポレクプラザ)
6月~8月  月・木・金 17:30~19:00(夢考房駐車場などで陸上トレーニング)

 


アイスホッケー部 公式HP https://sites.google.com/site/hokkeinomaki/home
アイスホッケー部 公式twitter https://twitter.com/kit_icehockey

応援ボタン


投稿者:sato@at 18:40 | 金沢工業大学_体育部会

ゴルフ部

2017年5月1日

金沢工大チームA,Bをつくり
団体1位2位、個人上位独占が目標です


新入部員が8名入部!
部の雰囲気は最高潮です

ゴルフ部練習4月での新入部員は3名だったのですが、その後、彼らが友人を誘い最終的に8名が入部。みんなやる気があり、才能のある子たちが入部してくれて、部のムードも好調なゴルフ部です。ゴルフ部は高校時代からやっているような経験者が少ない部活ですが、本学は他大学に比べて多く、各学年に2名ずつくらい所属しています。
本年度の成積は、6月に開催された北陸学生ゴルフ選手権夏季大会で個人2位、団体優勝。8月の北陸学生ゴルフ選手権大会では団体で3位。12月の北陸学生ゴルフ選手権大会冬季大会では団体2位となりました。



今年の目標は2チーム体制で上位独占

ゴルフ部ラウンド今年も練習ラウンドとして、月1~2回、コースを回りました(たいていはグリーンヒルに行っています)。また、ゴルフクラブ「ツインフィールズ」でのキャディーのアルバイトは今年も続いており、ラウンド給を得ながらもゴルフ場で空き時間に好きなだけ練習できるという素晴らしい環境を今年も満喫しています。
そんなゴルフ部の今年の目標は、金沢工大Aチーム、Bチームをつくり、団体戦1位、2位と個人戦の上位独占。1年次生が8名入部したこともあり、現在の部員数は23名!部員全員で力を合わせ、がんばっていきたいと思います。



今年もOB交流会を開催します

毎年恒例となりました金沢工業大学ゴルフ部OB会および交流戦を、7月6日(土)、7日(日)に開催しました。今年は10名の先輩方にご参加いただきました。お忙しい中、顔見せだけにわざわざお寄りいただいた方もおいでるなど、とても楽しい会となりました。ラウンドは能登カントリークラブの宝達→日本海で行われ、わきあいあいとしたムードの中、終止笑顔で楽しんでいただきました。
OB会は7月第1週目の土・日に開催します。前夜祭だけの参加も結構ですので、ぜひ、ご参加ください。
ゴルフ部では部員が増えたため、クラブが不足しています。お使いにならなくなったクラブをお持ちの先輩、ぜひ、ゴルフ部に寄付をお願いいたします。


◆2017年度大会予定
6月  北陸学生ゴルフ選手権夏季大会
7月  OB交流戦
8月  北陸学生ゴルフ選手権大会
9月  北陸学生ゴルフ選手権秋季大会
11月 北陸学生ゴルフ選手権冬季大会


ゴルフ部集合活動時間・場所
月・木…17:00~19:00
HUNDRED GOLF

ゴルフ部 公式facebookページ http://www.facebook.com/kitgolfclub



応援ボタン


投稿者:sato@at 03:01 | 金沢工業大学_体育部会

ソフトテニス部

2017年5月1日

またも入れ替え戦で敗退
男女とも今度こそ1部昇格するぞ!


ソフトテニス試合01今年こそ1部返り咲きを目指し臨んだ北信越リーグ戦(2部)。女子は春季3位、秋季2位。男子は春季2位でしたが秋季は2部1位となり入れ替え戦に出場しましたが接戦の末敗れ、今年も2部残留となりました。接戦だったこの試合で感じたことは、他大学との意識の違いです。本学は課題が忙しく、3、4年次生が頻繁に練習に参加できないため、全員が集まり活気を出して練習することがあまりなく、緊張感もなく試合を意識した練習ができていませんでした。ここが他大学との違いであり、この差で負けたのだと思います。


長野県で強化合宿を実施

秋季大会に向け、長野県で3泊4日の強化合宿を行いました。この合宿は大会に向けての強化を図るとともに、1年次生との親睦を深めることを目的としており、日中はコートで汗を流し、夜はBBQで盛り上がるなど、内容が濃く充実した楽しい合宿となりました。


一日一日の練習を大切に
積極的な活動が目標

ソフトテニス円陣強化合宿も必要ですが、やはり日頃の練習が自分たちを強くしてくれます。日々の練習の中で個人がいかに試合展開を意識し、緊張感を持って練習できるかが大事だと考えています。また、チームの雰囲気づくりにも力を入れていきたいです。自発的に声を出したり動いたりする人が限られていたので、部員一人一人が積極的に行動し、活動を盛り上げていくことが今年の目標です。




◆2017年活動予定

・三重合宿
・第70回北信越学生ソフトテニス大学対抗リーグ戦大会
・第123回北信越学生ソフトテニス選手権大会
・第71回北信越学生ソフトテニス大学対抗リーグ戦大会
・第124回北信越学生ソフトテニス選手権大会



ソフトテニス集合
 活動時間・場所
月・火・水・金…17:30~21:00
土…13:00~17:00
南校地テニスコート


応援ボタン 


投稿者:sato@at 02:59 | 金沢工業大学_体育部会

硬式庭球部

2017年5月1日

王座決定試合第3部で優勝
2部に昇格しました!


 熱い上級生がひっぱり、
みんなが力をつける

2016硬式庭球練習今年度は北信越大学対抗テニス王座決定試合において、3部で優勝、入れ替え戦では金沢医科大学に勝利し、2部に昇格しました。昨年はあと一歩で3部優勝、入れ替え戦進出を逃がし、この悔しさをばねに練習に向かった努力が報われました。また、昨年度に比べ、本選出場者も増えるなど、全体的に底上げもできてきたのではないかと思います。
これは、熱い思いを持った上級生が部員をひっぱり、部員みんなが影響され真剣に練習に取り組んだことや、もともと上手かった部員がさらに勝負強くなったからだと思います。今年は先輩が引退されたため不安な面もありますが、みんなでカバーし、一丸となってがんばります。


◆2016年度大会結果
・北信越学生テニストーナメント大会
   男子シングルス ベスト16(吉田)
   男子ダブルス ベスト32(新海・中市ペア)
・北信越大学対抗テニス王座決定試合
   3部 優勝 2部昇格!
・北信越学生テニス選手権大会本戦
   男子シングルス ベスト32(戸田、吉田、中村)
   男子ダブルス ベスト4(吉田・戸田ペア)


次の目標は
もちろん1部昇格です

2部に上がった今年の目標は、もちろん1部昇格です。正直に言うと、まずは3部に落ちないことなのですが、目標は高いほうが良いと思いますし、新入部員で2名うまい選手が入っており、そのうち1名は戦力として期待できるため、若い力を活かしながら優勝を目指したいと思っています。
硬式庭球部は2年おきに強いと言われていますが、日々の練習に力を入れ練習試合も増やすことで、さらなるレベルアップを図っていきます。


◆2017年度大会予定
北信越学生テニス選手権大会(3月~4月)
定期対抗試合金沢大学戦(5月)
北信越大学対抗テニス王座決定試合(8月)
北信越学生テニス選手権大会(8月~9月)
北信越学生新進テニス選手権大会(10月)
北信越学生室内テニス選手権大会(11月~12月)



2016硬式庭球集合活動時間・場所
 月・水・木…17:00~19:30
土…13:00~17:00
南校地テニスコート

硬式庭球部 公式facebookページ
https://www.facebook.com/kit.tennisclub
硬式庭球部 公式HP
http://kinkoutc.jimdo.com/




応援ボタン


投稿者:sato@at 02:55 | 金沢工業大学_体育部会

陸上競技部

2017年5月1日

全員で切磋琢磨しながら結果を残す
そんな陸上競技部を目指しています


今年の陸上競技部は、高校時代から力を持った人や入部後に伸びた人など有望な新入生が入部し、練習に力が入るとともに全体的にレベルがアップしたと思います。しかし、大会では結果を出すことができず、悔しい思いをした一年でした。

◆2016年活動報告
第90回北信越学生陸上競技対校選手権大会 入賞者なし
第47回北信越学生陸上競技選手権大会   入賞者なし
第80回石川県男子駅伝競走選手権     オープン参加
その他記録会や駅伝、ロードレースなど各種大会にも出場しています。

陸上ハンマー
今年力を入れていきたいことは「全員で練習参加」です。
部員一人一人が自分に合った練習を行い、成長したら次の段階に進んでいくようなステップアップを考えた練習を競い合いながら行っていければと考えています。競い合いのためには人数が必要なため、「全員で練習参加」を掲げています。
部員全員で切磋琢磨しながら結果を残す。そんな陸上競技部を目指しています。


◆2017年度活動予定
第91回北信越学生陸上競技対校選手権大会 
第48回北信越学生陸上競技選手権大会   
第81回石川県男子駅伝競走選手権     
夏合宿

陸上秋北
部員のレベルアップのためにも
交流会&練習にぜひご参加ください

毎年、春の北信越大会を終えると、大会成績の報告会もかねて「OBと交流新歓コンパ」を開催しています。
特に食事の席での交流は、さまざまなお話をうかがうことができ非常に有意義なものとなっています。参加したいと思われた先輩がいらっしゃいましたら、ツイッターなどでご連絡ください。日時等、ご連絡させていただきます。
そして食事会だけではなく、練習にも参加していただけないでしょうか。
ご指導をしに来ていただくことはもちろんですが、先輩方と一緒に練習することで、あらたな刺激を受け、さらに次のレベルへとアップしていきたいのです。現在の部員たちはそれぞれにレベルの差があり、部活内だけで競い合っていても、どうしても限界というものがあります。競り合うことで力がつきますし、練習は大人数で行ったほうが効果があると思います。金沢市営競技場で練習していますので、お時間のある方はどうぞご参加ください。


陸上集合活動時間・場所
月~金…17:00~19:30
土…9:00~11:30
金沢市営競技場

陸上競技部 公式twitter
https://twitter.com/kitT_and_F
陸上競技部 公式HP
https://sites.google.com/site/kinkoudaitaf/


応援ボタン


投稿者:sato@at 00:19 | 金沢工業大学_体育部会

正伝長尾流躰術部

2017年5月1日

伝統ある部、そして技を継承していくために
先輩方の知恵をぜひお貸しください



長尾流練習私たちは、本学開学と同時に創部した正伝長尾流躰術部という伝統のある部活動を先輩方から引き継ぎ、これを牽引し、正伝長尾流躰術を多くの方へ広めて行くことを使命と考えています。競技においては、毎年参加している名城大学古武道大会で団体最優秀賞を受賞するなどしていますが、人材の確保には苦戦をしており、今年は新入部員の獲得に失敗、入部者が2名という結果になっています。



◆2016年活動報告

第39回名城大学古武道大会 【団体最優秀賞】
第91回謙信公祭 奉納演武
第35回金沢工業大学古武道大会 【受賞なし(主催団体のため)】
第31回 全日本学生古武道連盟大会 【団体優秀賞】

 

長尾流信玄伝統ある部、そして技を継承していくためには、まず、それらを受け継いでくれる後進がいなければ繋いでいくことはできません。今年の新入部員勧誘では、見学には来てくれるものの入部には至っておらず、認知度の低さや活動の分かりにくさが要因ではないかと考えています。また、他大学と話したところ、どこも同じような減少傾向にあり、“武道”ということで少し敬遠されることもあるようでした。
そこで、部員全員がどのような活動をしている部なのか説明できるようにし、本学のオープンキャンパスで演武を披露できないか各策をしています。また、名城大学古武道大会では前のりをし、大会出場だけではなく観光も実施。部員間の親睦を深めるなど、厳しい中にも楽しさやあたたかさのある部活動にしていきたいと考えています。


長尾古武道大会◆2017年活動予定
1月   鏡開き(体育部会武道系6団体合同)
7月   名城大学古武道大会
8月   謙信公祭(新潟県上越市大豆の春日山神社での奉納演武)
8月   夏合宿(5泊6日 明倫館道場)
10月  金沢工業大学古武道大会
11月  工大祭(模擬店・OB交流会)
11月  全日本学生古武道大会



部員獲得のために行ったことをお聞かせください

今回は部員獲得の話題に終始しますが、これは死活問題であると思っており、活動の重要課題となっています。勧誘方法について他大学に聞いたところ、学園祭での演武披露などを反していました。しかし我が部は工大祭に模擬店を出しており、ステージに上がらせていただくとなると係を別に2名出さなければならず、人出が回らなくなってしまいます。また、人数が少ない分、部員一人一人の部費負担額が上がってしまい、非常に苦しい状況です。
先輩方の時代には、どのように勧誘を行ってこられたのでしょうか。そのやり方など、ぜひ教えていただけませんか。月曜から金曜の17時から18時45分まで、21号館明倫館道場で活動をしていますので、時間が許すときに来ていただき、お話をしていただけますようお願いいたします。

 
長尾流集合活動時間・場所
 月~金…17:00~18:45
 21号館608室 明倫館道場

正伝長尾流躰術部 公式facebookページ
https://www.facebook.com/kit.nagao
正伝長尾流躰術部 公式HP
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/nagao/nagao.htm



応援ボタン


投稿者:sato@at 00:17 | 金沢工業大学_体育部会