室内管弦楽団

2013年06月25日
この春5人の新入部員を迎え、現在24名で活動しています。

室内管弦楽団2013_活動 
 年間の計画では、新入生歓迎コンサート、工大祭演奏会、定期演奏会、学位授与式での演奏を毎年行なっています。
 本年度は、自発的に演奏会を増やすことで楽団のモチベーションを高め、演奏力を高めることをテーマに、聞かせられる演奏に取り組んで行きます。昨年の定期演奏会ではOBの方々がやりたくてもできなかった楽曲にチャレンジしたことで、多くのOBの方が各地から参加され、リハーサルにて前日に初めて音合わせをした先輩方や演奏会当日に初めて音合わせを行う先輩方とは、初めてとは思えない息の合いかたや気持ちが通じ合うことを強く感じました。良い演奏会になって満足しています。
 本年度の演奏会は、最後の演奏会となる3年生の強い希望でモーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を中心に行う予定です。新入部員は、未経験者が2名ですが、各自今までの経験していない楽器を扱うことを希望して楽団の楽器を使ってもらっています。上達すると自分の楽器が欲しくなってきます。そんなときは、楽器店勤務のOBの先輩が県外から車に楽器を載せてきていただけます。格安で購入できることも大変ありがたく、感謝しています。冬の定期演奏会に向け上達するためにも、この夏も夏合宿(能登青年の家で3泊4日)で、朝から晩までの練習三昧の中、部員間のコミュニケーションを深めていきます。
 また、例年の他大学との合同の学生オケや演奏会にも参加し、本年度は学内保育園などで訪問演奏を行い、刺激を受ける交流を広げています。

創部から16年余り、今までは学内で切磋琢磨してきた私たちでした。部員の半数以上は未経験者です。しかしその分、上達の度合いは無限大です。多くの先輩方にも、私達の成長をともに感じていただければと思います。

 

室内管弦楽団2013_集合活動日    :通年月~金 17:30~20:00(練習場所は21:00まで使用可能)土 13:00~21:00 参加次年:1~4年
弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)による演奏活動をしています。8~9月に合宿を行い、スキルアップを目指します。工大祭(10月)の演奏では、弦楽曲に加え、吹奏楽部さんと合同でオーケストラ曲の演奏があります。一年の集大成として、定期演奏会(12月)を行なっています。



室内管弦楽団 公式facebookページ https://www.facebook.com/kitorchestra
室内管弦楽団 公式twitter https://twitter.com/kitorchestra
室内管弦楽団 公式HP http://www2.kanazawa-it.ac.jp/Orchesta/

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

投稿者:kobushiat 19:45| 金沢工業大学_文化部会