ヨット部

2014年02月21日

ヨット2013冬_活動エネルギッシュに部活動に励む部員たちの日々を、facebookやブログを通じて発信しています。
 
私たちヨット部は、3月から毎週末穴水湾自然学苑のハーバーをベースにして練習に励んできました。
オフシーズン中に、25年の成績と26年度への課題と抱負についてご報告します。

ヨット2013冬_活動① H25年度の活動報告
今年度の参加した大会は、メイレガッタ、近畿北陸春季選手権大会、金沢市民体育大会、近畿北陸学生ヨット選手権大会個人戦、近畿北陸学生ヨット選手権大会団体戦、近畿北陸学生ヨット選手権大会新人戦、石川県選手権大会、近畿北陸学生ヨット秋季選手権大会です。
 私たちがメインとしている大会は、8月に行わる近畿北陸学生ヨット選手権大会団体戦です。

  25年度、その大会へ出場するにあたって、上回生の人数が少なく、インカレ出場は非常に厳しかったため、目標を6チーム中4位以内と決めました。ですが、結果として5位となっていましました。
 9月に行われた近畿北陸学生ヨット選手権大会新人戦では、2回生ペアが8レース中2レースを10以内に入ることができました。
 11-12月に行われた近畿北陸学生ヨット秋季選手権大会では、7チーム中4位という好成績を収めることができました。

ヨット2013冬_活動② H26年度の課題、抱負
26年度も25年度と同様、上回生の人数が少ないため、基本的に2、3年生ペアとなってしまいます。他大学の多くは、3、4年生ペアで出場してきます。そんな状況下においても私たちは、経験年数を言い訳にせず、8月に行われる近畿北陸学生ヨット選手権大会団体戦で3位以内を目指します。そのためには、貴重な土日の練習を大切にしていかなければいけません。一秒一秒の時間を大切にし、その日の自分に何が良くて悪かったのか、何を学ぶことができたのか、チーム一丸となって考察してきます。それは、練習だけではありません。週末共同生活している私たちの生活面も常に改善していき、チーム力を高めていきます。
③ 部員紹介(H26年度年次で表示しています)
4年生
 岡部孝康
 出身県       :兵庫県出身
 所属学科      :電気電子工学科
 高校時代の部活   :野球部
 ヨット部としての一言:主将の座は誰にも譲らねえからな!
 宮崎優
 出身県       :愛知県出身
 所属学科      :応用バイオ学科
 高校時代の部活   :合唱部
 ヨット部としての一言:日本で一番クールなクルーです(自称)
 高橋知佳子
 出身県       :新潟県出身
 所属学科      :建築学科
 高校時代の部活   :放送部
 ヨット部としての一言:金城武と結婚する
  3年生
   林駿佑
 出身県       :静岡県
 所属学科      :応用化学科
 高校時代の部活   :山岳部
 ヨット部としての一言:チームを剛くする
   仲俣椋介
 出身県       :長野県出身
 所属学科      :メディア情報学科
 高校時代の部活   :情報技術部
 ヨット部としての一言:KAZIの表紙に載ってモテたい!!
   齋藤瑛美里
 出身県       :群馬県出身
 所属学科      :応用化学科
 高校時代の部活   :弓道部
 ヨット部としての一言:日々頑張って生きます。
   高橋篤実
 出身県       :長野県出身
 所属学科      :機械工学科
 高校時代の部活   :陸上部
 ヨット部としての一言:みせてやる!俺の海上最速論を!!
  2年生
   北村将嘉
 出身県       :石川県出身
 所属学科      :機械工学科
 高校時代の部活   :ボート部
 ヨット部としての一言:私は水の競技が好きです(冬)
   柳瀬佑太
 出身県       :岐阜県出身
 所属学科      :建築学科
 高校時代の部活   :バスケットボール部
 ヨット部としての一言:今年は体を痛めつけます
   熊本圭成 
 出身県       :岡山県出身
 所属学科      :ロボティクス学科
 高校時代の部活   :剣道部
 ヨット部としての一言:金髪で何が悪いんだよ!!!!  
    杉山陽太  
 出身県       :滋賀県出身
 所属学科      :機械工学科
 高校時代の部活   :帰宅部
 ヨット部としての一言:琵琶湖の水美味しいすぎてヤバい
    松浦寛
 出身県       :三重県出身
 所属学科      :電気電子工学科
 高校時代の部活   :帰宅部
 ヨット部としての一言:自分ちょっと、クルってるクルーです(笑)

 

ヨット2013冬_集合ヨット部活動
通年 水 16:30~(22号館209室)、土・日 08:00~20:00 参加次年 1~4年
ヨット部では、2人乗りヨット(470級)を使って活動しています。練習は月に2回程度、週末に合宿形式で行っています。部員はみんな大学から始めたため、ヨット未経験者がほとんどです。大海原へ漕ぎだすヨットにはロマンがあり、大学時代を通して仲間たちと部活で共有できることは最高です。

 


ヨット部 公式facebookページ https://www.facebook.com/kit.yacht
ヨット部 公式ブログ http://kit-yachtclub.cocolog-nifty.com/blog/ 

 

  

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

投稿者:kobushiat 11:50| 金沢工業大学_体育部会