空手道部

2014年02月21日

空手2013冬_活動 2011年春の「部員ゼロ」という事態が有りました。その当時の先輩が部員がいないので友人2人を引き込み活動再開してから、これまで連盟登録も行わず基本的な技量の向上練習に費やして来ていましたが、2013年には6月に行われた第42回石川県空手道団体選手権大会へ金沢工大として5年ぶりに公式試合出場しました。結果は準優勝となりましたが、内容的には師範や先輩方から厳しいご指導を頂きました。
 団体戦に必要な人数がそろったこともあって部活に活気が出ていているので、夏合宿では師範による見極めを行っていただき、今後の公式試合に出場する心構えなどを伝授いただきました。

  

空手2013冬_活動2013年成績
 第42回石川県空手道団体選手権大会 準優勝
 第21回北信越学生空手道新人選手権大会 男子ベスト8に1名進出

 2014年の活動としては、毎週月曜4限後に時間の合う者同士で先輩の道場で指導を受けることと、5月の第40回北信越学生空手道選手権大会に向けて練習日程を部員間でスケジュール調整を行い週3回実現し、金沢工大らしい空手道部の伝統を多くの部員が共有し、部として継続していくことです。
(練習日がシフト制になるので、先輩方で練習に活を入れにお越し頂ける時は、facebookなどで事前にご連絡を頂けますと練習予定をお知らせできますので、ご連絡をお待ちしています。)
また、第59回北信越大学空手道選手権大会は、本学が主管校になっており練習の合間に大会準備を進めることにもなるので、部員一同団結して半年以上前から準備活動を推進して行きます。

2014年大会予定
 第40回北信越学生空手道選手権大会
 第43回石川県空手道団体選手権大会
 第59回北信越大学空手道選手権大会
 第22回北信越学生空手道新人選手権大会

 2年前には部活の運営や先輩方との繋がりに不安の連続でしたが、ようやく団体として活動の波に乗れてきたように感じています。今後も積極的な活動に努めて参りますので、諸先輩方からのご指導をよろしくお願いたします。

 

空手2013冬_集合空手道部活動 通年 月・火・水・金17:00~19:00、土 10:00~12:00
参加次年 1~4年
流派は和道流です。和道流は、力任せに突くのではなく「素早く力強く突く!!」というのが重要です。空手は突きと蹴りができますが、やはり両方上手くなければ強くなれません。師範の指導の下、部員一団となって鍛錬に励み、心も体も鍛えたいと思っています。

 

 

 

空手道部 公式facebookページ https://www.facebook.com/kit.karatedoubu

 

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button 

 

 

投稿者:kobushiat 14:10| 金沢工業大学_体育部会