ギターアンサンブル部

2014年04月14日

ギターアンサンブルは名前に反し、重いメタルからアニソンまで幅広い音楽をやっている部活です。


ギアン2014_活動2ギアン2014_活動1 2013年の活動を振り返ってみると好きなバンドのコピーを中心に練習に励み、金沢の学生交流のステージ「カレッジサミット」や「POPAZ」に選抜されることなどを目標に活動。前学期の部活で、好きな曲目やジャンルで1年生も先輩たちに交わりバンドメンバーになり、夏合宿3日間に集中して練習し、バンドを進化させます。夏合宿最終日は、その成果を確認する意味の演奏会を1日かけて行います。この演奏会は、秋のカレッジサミットの選考会でもあったりしますが、皆で楽しみながら技量の向上に励んでいます。また、大学間交流企画のカレッジサミットスペシャルでは、学生が主体となって運営を行い、各大学で役割分担して集客に努めています。工大はホームページ運営などを主に受け持っています。

  

 では、1年の予定と内容を簡単に紹介します。

4月 春のカレッジサミット(VANVAN V4)
石川の大学が集まって行うライブイベント。他大学との交流によりいい刺激をもらうことができる。
   お花見ライブ(7号館地階)
    ギターアンサンブル部、軽音部、フォークソング部の3つの部活で行う合同定期演奏会。一年生の勧誘、部活同士の理解を深める目的として行う。
5月 POPAZ(金沢AZ)
   観客の投票により順位付けされる石川の大学のライブイベント。1位の団体にはライブハウス一日貸切の権利が与えられる。
6月 小NewSound(7号館地階)
1年生が部活で行う初めてのライブイベント。先輩にアドバイスをもらってまた次のライブに挑む。
7月 定期演奏会(7号館地階)
   定期的に行われる演奏会。
8月 夏合宿【合宿地未定】
   長野に遠征し、練習漬けの4日間。合宿最終日には演奏会が開かれる。
9月 秋のカレッジサミット(VANVAN V4)
   春にあったカレッジサミットと同じで秋に行われる演奏イベント。
10月 定期演奏会(7号館地階)
   定期的に行われる演奏会。
ギアン2014_活動411月 工大祭 (本学各ステージ、教室)
ギターアンサンブル部はメインステージ、カジュアルステージなどで演奏を行う。学外からの来校者に自分たちの活動を見てもらうチャンスである。
12月 カレサミSP(金沢EIGHT HALL)
石川の大学生ライブイベントで一番大きいイベントである。プロのバンドさんをお呼びし、各大学の代表バンドと共に演奏していただく。
2月 定期演奏会(7号館地階)
   定期的に行われる演奏会
3月 追い出しライブ(VANVAN V4)
卒業生を部活から追い出すライブイベント。卒業生にとって最後のイベントになる。

これらの他にも様々なイベントが行うつもりです。また部活の目標は、ライブイベントを通して、演奏技術の向上を図り、大学間の交流などを通して人間的にも大きくなってもらうことと、部員同士のコミュニケーションを通し、先輩への付き合い方など人間関係も学んでもらおうと考えています。

 

ギアン2014_集合 活動 参加次年 1~4年
 前学期
 平日毎日 16:30~21:30、
 土、日 10:00~16:30
 後学期
 火、水、金 16:30~21:30、
 日 10:00~16:30
       
歌詞のある音楽を楽しむ人やインストという歌詞のない音楽を楽しむ人など多様性の大きい部です。音楽が好きな人、楽器に興味がある人、初心者でも大歓迎です。


ギターアンサンブル部 公式 twitter https://twitter.com/gian_club

 

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

投稿者:kobushiat 14:51| 金沢工業大学_文化部会