美術部

2014年04月30日

  北陸三県28大学が加盟している文化系部活の活動内容を発表する、年に一度の「芸交祭」に毎年参加しています。

2014美術部_活動 北陸三県大学学生交歓芸術祭を略して「芸交祭」。2013年は17大学が参加して福井県にて開催されました。5月からイベントが始まり、希望者が参加するレクレーションMTGにて交流促進し親睦を深め、夏終わりごろにパンフレットが出来て来ると芸交祭の開始です。私たち美術部は9月の月末の1日だけの展覧会ですが、芸交祭は10部門の部活が9月下旬から12月初旬にかけて発表するので会期自体は長いです。
 この芸交祭へ私たち美術部は、造形、水彩、油絵、デッサンなど幅広く出品しています。2013年の芸交祭では、1年生が新人賞を受賞しました。このようなイベントを通して、交流する機会が少ない他大学の皆さんから刺激を受け、多くのことを吸収しています。2014年は、金沢大学さんがメインとなって開催される予定です。
 また、本学の「工大祭」に向けて夏休み前から取り組む「工大祭大看板」の制作は、美術部総掛かりで夏休み中に制作します。工大祭本番では七宝焼き教室などで部外交流を積極的に行っています。七宝焼き教室は工大祭名物となっていて、この伝統を後々の世代へ継承して行く為に2013年は「工大祭七宝焼き教室の手順書」の整備を行いました。今後、手順書の改良を重ねて工大祭への取り組みを盛り上げて行きたいと思っています。

 

2014美術部_集合通年月~金(土日も可)参加次年 1~4年
勉強に支障が無い程度に自分の自由な作品を仕上げています。ある程度の用具はありますが、欲しい画材があれば部で購入することもしています。美術部の活動に学校内の活動だけに留まらず隣県の大学との交流も多く、他にも様々な経験ができています。

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

投稿者:kobushiat 11:47| 金沢工業大学_文化部会