軽音楽部

2014年06月02日

 軽音楽部は順位の着くような大会には出演していないですが、多くのイベントに出演し、様々な経験をしています。

2014軽音_活動4 まず、2013年4月の初めに金沢ジャズ連盟の新年度パーティーに参加。このイベントは金沢ジャズ連盟に加盟している団体がホテル金沢のレストランバーに集まり、演奏をしながら会食をするというものであり、金沢市長も参加されるイベントです。金沢ジャズ連盟には本学の軽音楽部や金沢大学などの学生団体の他に、全国的に有名で海外でも数多くの演奏を行ってきた社会人団体も加盟しており、ジャズ連盟が主催する各イベントにはこれらの所属団体が演奏を行います。各イベントでは私たち軽音楽部も演奏を行い、ジャズ連盟の他団体と積極的に交流をしています。

 

 
2014軽音_活動32013年5月にはジャズ連盟が主催するハーバージャズというイベントに出演。このイベントは約3000人収容できる豪華客船の前で演奏するというものであり、当日は豪華客船からの3000人に加え、豪華客船をお出迎えする人々や多くのジャズファンが参加し大変盛り上がりました。
 6月にはステージオンステージ~世代を超えるジャズ~というイベントに参加。このイベントは野々市文化会館フォルテが主催のジャズイベントであり、ステージに特設の客席を120席限定でセッティングした中で演奏者も観客も身近な距離でジャズを楽しみました。

 

 

2014軽音_(MAPS)2 9月には香林坊であったジャズストリートに参加。全国から多くのバンドが参加し、3日間で約200コンサートを開催する非常に大きなイベントです。金沢の街中の様々な場所でジャズの演奏を行い、2013年は世界的にも有名なジャズピアニストであるチックコリアを始め、数多くのプロミュー2014軽音_(MAPSおおみちょう)1ジシャンも参加された夢の3日間でした。

 

 

 

 10月の工大祭では5SPOTというジャズ喫茶を開き、5SPOTには軽音楽部の他に、金沢大学やビッグバンドの全国大会で優勝した経験のあるMoon Light Jazz Orchestra(OBの方も在籍)をゲストとして招き、多くの方々との共演により、好評を得ることができました。
2014軽音_活動(成功大)1 11月は金沢ジャズ連盟が主催するMy Favorite Jazz at しいのき迎賓館、JOE HOUSEでのセッション、金沢大学の学園祭に参加し、数多くのイベントに出演。中でも11月8日から14日までの台湾国立成功大学との国際交流という非常に大きなイベントがあり、今までの交流では味わったことのない素晴らしい経験をすることが出来ました。軽音楽部はジャズ演奏で交流を深めることを目的としての参加でありましたが、成功大学の学生たちと身近に触れ合うことで、それ以上のものを得ることが出来ました。演奏面では大人数でのビッグバンド演奏や即興で演奏するセッションを行い、それらの演奏により多くの方々から好評を頂き、改めて音楽の素晴らしさを学び交流を深め得ることが出来ました。そして台湾国際交流の後にはBIG APLLEというイベントに参加。世界的に有名なベーシストロンカーターが来日したということもあり、全国から注目されるイベントでした。軽音楽部は前座での演奏とセッションをし、ロンカーターを始めとする世界の第一線で活躍するミュージシャン達と夢の共演でした。このイベント後にはロンカーターらと会食をし、ジャズを通した交流が出来ました。
 12月にはNOTO 20 LIVEに参加。このイベントで軽音楽部は多くの方々から好評を頂き、地元新聞に写真付きで演奏の様子が掲載されました。また、年末には部員の演奏能力の向上を目的とした合宿を行い、年始にはJazz Gateという大きなホールで演奏し、入場料も頂くイベントに出演。

 

2014軽音_活動(成功大)2 2013年度は台湾国立成功大学との国際交流を行うことができ、また世界で有名なプロミュージシャンとの共演もすることができ、本当にいい経験をすることができました。これらのイベントから言葉が通じない中でコミュニケーションを取ることの難しさ、違う国の文化の中で生きる同世代の人々と触れ合うことで、自分に足りないものを見つけられたこと、そして音楽を演奏することで通じ合えたこと、音楽で感動を与えることができるとわかったこと、本当に様々ですが多くのことを学ぶことができました。  
 そのため、軽音楽部の2014年度は昨年度のようにイベントに積極的に参加し、OBの諸先輩方や学外の方々などジャズを通して多くの人と交流して行くことを目標とします。
この4月には本学BOKホールが、12号館がアントレプレナーズラボとして新装されことに伴い、イノベーションホールとして新生しました。OBの皆さま、是非部活へ遊びに来て下さい。

2014軽音_活動22014軽音_活動1・ 
      

 

 

 

2014年度の予定 
4月 金沢ジャズ連盟新年度パーティー / 文化部会3団体共同企画「お花見ライブ」
5月 金沢ケーブルTV出演
6月 新入生歓迎会【OB交流会】
7~8月 ハーバージャズ
9月 ジャズストリート
11月 工大祭【OB交流会】(メインステージ/カジュアルステージ/5号館ジャズ喫茶) / 
  My Favorite Jazz at しいのき迎賓館 /  BIG APLLE 等
12月 合宿【長野県】
1月 Jazz Gate
2月 MAPTH
3月 卒業生を送る会【OB交流会】

 

金沢工業大学 軽音楽部「MAJO(モダン・アドニス・ジャズ・オーケストラ)」の略で色々なイベントで演奏しています。

 

2014軽音_集合活動 通年 月~金 17:00~22:00、土 13:00~17:00
参加次年 1~4年
軽音楽部は主にJAZZの演奏技術の向上を目的とし、日々練習に励んでいます。音楽や楽器の経験を問いません。大学から新しく楽器を始めた人も多く、音楽自体が初めてという人もいます。音楽を楽しみたいという気持ちを大切にしています。 初心者でも経験者でも大歓迎です。興味のある方の入部を待っています。

 

軽音楽部 公式facebook https://www.facebook.com/356192097872687
軽音楽部 公式twitter https://twitter.com/KIT_MAJO
軽音楽部 公式HP http://www2.kanazawa-it.ac.jp/majo/

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

 

投稿者:kobushiat 16:26| 金沢工業大学_文化部会