弓道部

2015年02月09日

弓道部2014_合宿1 金沢工業大学の弓道場の特徴は28mの近的の屋根付き完全室内練習場であることです。雨が降ろうと雪が積もろうと天候に左右されることなく弓を引くことができます。遠的の試合があるインカレへは、直前に石川県立武道館で60mの遠的を集中的に練習しています。
 本学道場の利用時間は朝早くから夜は22時までと利用することができることから、射の乱れをできるだけ少なくし、常に安定した的中が出せるように練習に励んでいきます。
 大会などでよく崩れることがありますが普段どおりの力を発揮するためには、常に同じような感覚で引くことが大切だと思っています。そのために普段の練習でもある程度緊張感のある練習を心掛け、春季・秋季北信越大会で優勝を目指しています。

 

弓道部2014_秋北また、毎年夏に秋の北信越大会で各大学と交換する目的で、部員の自己紹介と大会記録をまとめた冊子「弓友」を制作しています。これは各大学へ交換する数と部員や先生方へお渡しするだけの約40冊を発行しています。

 

 

 平成26年度の活動以下の成績となりました。また、27年度は以下の大会へ参加予定となっています。

平成26年度大会成績
第42回 石川県弓道大会⇒団体・個人予選敗退
春季北信越学生弓道大会⇒男子個人3位
富山大学・金沢学院大学・金沢工業大学定期対抗戦⇒男子団体優勝 男子個人2位
福井大学・金沢学院大学・金沢工業大学定期対抗戦⇒男子団体2位,男子個人優勝,男子個人2位,男子個人3位
安宅住吉神社至誠館弓道場第三十回開設記念弓道大会⇒男子団体優勝           
秋季北信越学生弓道大会⇒男子個人3位

平成27年大会予定
第43回 石川県弓道大会(3/1(日))
平成27年度 春季北信越学生弓道大会(3月5(木)~7(土))
平成27年度 春季大学定期対抗戦(5月)
平成27年度 秋季北信越学生弓道選手権大会(11月)
平成27年度 秋季大学定期対抗戦(11月)
また、この他にも一般大会への参加を積極的に行うつもりでいます。

 
弓道部2014_合宿2 大会以外では合宿についてご紹介します。毎年9月に3泊4日で合宿を行っています。例年、長野県黒姫にある8人立専用弓道場を持っている施設で行う合宿では、外部コーチもご参加頂き集中指導をお願いしています。先ず初日には弓道場の掃除から始めその後練習を行い、2日目に弓道の動作「体配」の指導と競射を行い、3日目は「体配」指導と50射会を大会形式で行います。50射もすると体が疲れ弱点が顕著に現れます。 そういう弱点を今後の練習課題にする目的で50射会を行っています。また、大会形式で行うので力比べによる順位に応じた景品も用意しています。そして、3日目の夜にはBBQで部員間の交流を図っています。最終日は、直径三寸の的枠に金紙を貼った金的や扇的を使った競技を行い、豪華な景品をみんなで競う風船当てレクリエーションで締め括ります。

 

これから入部する新1年生の中には初心者が毎年何人かいます。後輩指導の中で新人と共に自分たちの技術を磨いていこうと思います。また、目標は大会だけではなく昇段審査も積極的に受けることで、部活動全体の底上げを図りたいと考えています。先ずは春北、さらに秋北が大きな目標となりますので、是非、応援よろしくお願いいたします。


弓道部2014_合宿3弓道部活動 通年  月・火・木・金 17:00~19:00、土 9:00~12:00
参加次年 1~4年
年2回行われる北信越大会で優勝し、全国大会に出場することを目標に毎日練習に励んでいます。昨年はあまり良い成績を残すことはできませんでしたが、今年は良い成績を残せるように頑張っています。部内の雰囲気も明るく毎日楽しく活動しています。弓道を続けたい、弓道を初めてみたいと思った方大歓迎です。私たちと一緒に弓道をしましょう。


弓道部 公式HP http://www2.kanazawa-it.ac.jp/kyudo/

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button 

 

 

 

投稿者:kobushiat 16:24| 金沢工業大学_体育部会