正伝長尾流躰術部

2015年02月09日

長尾流2014_34回古武道大会1 正伝長尾流躰術部員は、高校まで武道を部活で経験してきた者ばかりではなく、未経験者が多くいます。「正伝長尾流躰術(せいでんながおりゅうたいじゅつ)」は、戦国時代に甲冑着用時の合戦組討術を祖とし、江戸期には日常護身術まで至る幅広い武術に改良され、加賀藩伝承時代を経て明治の廃藩で廃滅離散しましたが、本学開学からは本部活動で継承され今日に至る古武術です。正伝長尾流躰術の動作についてある程度の技を納めることができると、一挙手一投足の意味から奥深さを感じとることがてきてきます。唯一無二の古武道をとおして、部内の人間関係、礼儀作法などにも学ぶことが多く、部則にある「学生生活の健全、明朗化を図るとともに、健全なる日本人を育成し、伝統武芸の普及、継承を目的とする」ところを実践しています。


長尾流2014_名城大37回古武道大会平成26年活動成果
7月 名城大学古武道大会 【団体最優秀賞】
10月 金沢工業大学古武道大会 【団体優秀賞】
11月 全日本学生古武道大会 【団体優秀賞】

 

 

平成27年活動予定
1月   鏡開き(体育部会武道系6団体合同)
3月   春合宿(上級生になる心構え研修)
7月   名城大学古武道大会
8月16日  謙信公祭(新潟県上越市大豆の春日山神社での奉納演武)
8月   夏合宿(5泊6日 明倫館道場)
10月  金沢工業大学古武道大会
11月  工大祭(模擬店・OB交流会)
11月  全日本学生古武道大会 


長尾流2014_活動 平成27年は、伝統ある部を先輩方から引き継ぎこれを牽引し、正伝長尾流躰術を多くの方へ広めて行くことに部活をとおして力を注ぎます。また、OB・OGの方々との交流を積極的に進めていきたいと思っています。大学開学と同時に創部した歴史ですから、OB・OGの先輩方も多くいらっしゃいます。嬉しくも、普段の部活に先輩の方々が懐かしいからと来てくださったり、毎年の工大祭には全国から集まられて、交流会の開催が実現出来ています。これらの情報や大会の報告や日々の活動内容などの情報をfacebookページを通じて発信していきます。また、先輩の皆様のご意見を積極的にお聞きしたいと思いますので、どうぞfacebookページへのご参加を積極的によろしくお願いいたします。

 

長尾流2014_34回古武道大会2正伝長尾流躰術活動
通年 月~金 17:00~18:45
参加次年 1~4年 、大学院生
日本で唯一、長尾流躰術の伝承を続ける部活動です。戦国時代から現代に伝わる日本人としての崇高な精神性を養い、抜刀術から躰術に至る多くの手段を通して“力”ではなく“業の理”を活かすことを学び、日頃の稽古で汗を流すことで、私たちは心技体の鍛錬を続けています。

 


正伝長尾流躰術部 公式facebookページ https://www.facebook.com/kit.nagao

 

投稿者:kobushiat 16:46| 金沢工業大学_体育部会