山岳部

2015年02月25日

山岳部2014_活動1山岳部の現状と平成26年度の活動報告

我が部は、ボルダリング部門と登山部門の2部門で成り立っています。部員はどちらかの部門に所属しますが、両部門に所属している部員もおります。

 山岳部2014_活動3


活動内容としては、ボルダリング部門は、8000円/月で民間施設の会員になって週に2回程度の練習をしています。そこでは、各々が自己をしっかり磨き、目標達成に向けて練習に励んでいます。平成26年度は、大阪で行われたボルダリングの大会(the north face cap 2015)に出場しました。4名が大会に参加しましたが、惜しくも予選敗退という結果でした。

 



山岳部2014_活動4登山部門は、月に1度、春から秋にかけての間、金沢周辺の低山を登っています。また昨年度に引き続き、長期休暇を利用して富士登山を行いました。昨年度に比べ、富士登山参加者も増えましたが、無事全員登頂し、下山することができました。平成26年度の主な登山活動としては、5月 医王山登山、6月 高尾山登山、8月 富士山登山、9月 慰霊登山です。
各行事には積極的に参加して貰いたいので、部内への呼びかけや連絡網での告知を大切にしています。これは部員に登山やボルダリングを通して部活動の意義を深めてもらいたいと考えているからです。

 

山岳部2014_活動2来年度の抱負と目標
ボルダリング部門では、大会に参加した部員全員が大会初参加で思うような結果を残すことが出来なかった。小さな大会でもいいので出場回数を増やし、経験を積んで結果に結び付けたいと考えています。登山部門では、山岳部伝統の慰霊登山を継続していきたいと考えており、またそれら伝統の継承と現在の部活動の内容を見つめ直し、新たな試みとの調和を図っていきたいと考えています。部内でも部員同士で自発的に登山計画を話している光景が増えてきています。来年度も月に1度の登山を行い、清掃活動を主とした登山も昨年同様に行っていこうと考えています。また低山だけでなく難易度の高い山にも登り、経験を積むことで登山の醍醐味にも挑戦したいと考えています。そのためにも日々のトレーニングは欠かせませんので、先の目標を念頭に置いたトレーニングを行おうと思います。
先輩方が築き上げてきた伝統を礎にして、新たな山岳部を作っていきたいと思います。

 

山岳部2014_集合通年月~金 17:00~22:00、土・日 15:00~ 参加次年 1~4年
ボルダリング部門の練習は、主に民間施設の室内クライミングジムで行い、大会で上位入賞を目指しています。登山部門は、月に1度の登山やハイキング、またそれらに向けたトレーニングをしています。
大学から始めた部員も多く、幅広い難易度で活動しています。登山は危険と隣り合わせですので、部員との信頼関係を築き、安全を第一に活動しています。

山岳部facebookページ https://www.facebook.com/pages/金沢工業大学体育部会山岳部/406539766058655

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button 

 

 

 

投稿者:kobushiat 15:56| 金沢工業大学_体育部会