自動車部

2015年03月05日

自動車部2014_軽耐久_2 自動車部は1週間に一度の部会と毎日夕方からは「クルマ」と「バイク」それぞれ耐久班、ジムカーナ・ダートトライアル班、ドリフト班、バイク班に分かれ活動しています。

 


自動車部2014_活動_2 部員は、運転することやメカをいじること、エンジンチューニングなど色々な好きなことから、クルマ好き・バイク好きが自動車部に入部しています。私たち自動車部ではモータースポーツで走ることをメインとしていますが、エンジンの機構を理解することが運転の効率を落とさない走行をするイメージが得やすいことから、エンジン構造を学ぶことが運転技能が格段に向上することなどを丁寧に説明して、「工夫するものづくりなどやりたいことを実現する部活」を強調したいと思います。競技においてサーキットの走行会に参加やモトランドなど専用コースで週一の練習で能力を向上させていきたいと思っています。

 

 

平成26年度主な成績
・キャンパスオフロード全国大会 フレッシュマンクラス3 位
・2014 TAKASU K-CAR CHAMPIONSHIP POINT(軽耐久シリーズ戦) TKCC 4 クラス 5位

平成27年自動車部 自主事業
5月 春季ジムカーナ
10月 秋季ジムカーナ

自動車部2014_軽耐久_1平成27年各班の活動目標
耐久班、 タカス軽耐久 表彰台に立ちたい。
ジムカーナ・ダートトライアル班、北陸シリーズすべてに参戦してみたい。
ドリフト班、 学ドリで上位入賞。
バイク班、 キャンパスオフロードで優勝を目指す。 


H27年へ向けて、耐久班は第5戦直前にロールバーを入れたことによる車両セッティングと春までに新エンジンを換装し、シリーズ戦に間に合うように仕上げ、さらに走行会で勝つための技能を上げ研究も深めて行きます。ドリフト班は2014学ドリ西大会の予選では雨になりスケートリンクの様相でしたが、ドリフトは晴れでも雨でもそれなりに成立します。どんなコースでもどんな仕様でもそれなりに楽しめるようにチャレンジしていきます。ダートトライアル班では安全を第一に大会を確実にこなしていきます。バイク班は26年の1年間の大会本番でメンテナンスが多く発生したおかげで磨いた腕を活かして、ライダーテクニックを極めて表彰台めがけて精進して行きます。

 
自動車部2014_ジムカーナ1 また、自動車部自主事業のジムカーナはOBの方が、毎回20名ほどの方々が楽しんでご参加頂いています。このイベントは多くの方が参加されるようになって来ており、参加頂くすべての方に楽しんで頂けるよう、より安全面など注意して運営して行きたいと思います。これからもさらに多くの先輩方に参加してもらえればと思っています。

 

 

 

自動車部2014_ダートラ自動車部2014_ジムカーナ2自動車部2014_軽耐久自動車部2014_バイク

 

 

 

自動車部活動 通年月~金 17:00~21:00  参加次年 1~4年
ジムカーナ、耐久レース、ドリフト、バイクでのエンデューロ、スプリントレース等を行っています。ジムカーナはスキー場等大きな駐車場で開催しているので、安全にかつ楽しく参加できます。また定期的にサーキットやジムカーナ場での練習をしています。バイクでは週1回オフロードコースで練習を行っています。年間行事とは別に、林道ツーリングなども行っています。

自動車部 公式facebookページ www.facebook.com/pages/%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%83%A8/266945230078618

 

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

 

投稿者:kobushiat 12:30| 金沢工業大学_体育部会