剣道部

2015年03月05日

剣道部2014_活動 2015年は、剣道部の活動を「勝ちたいより剣道をやりたい気持ちを大切にする」をテーマに、部活動の活性化を狙って初心に返り、楽しむことを掘り起こしたいと考えています。基本を忠実にやり、竹刀がきれいに打ち込めるようになることや、自分をコントロールした試合運びが出来るようになることなどの課題中心に取り組みます。部活は専用の練習場があると言う環境から、やりたいときに練習が出来る自由参加のような風潮が多少あります。この恵まれた環境を最大限に活かし、部員全員で稽古することから剣道の楽しみを再確認し、全体練習の中からから同期や先輩後輩との絆をはぐくみ、自分自身を成長させることを目指したいと思います。
試合等で良い成績を収めるなど強くなっていることが実感できるようになることも目標ですが、自分たちの愛好してきた剣道を通して、多くの経験を積み、自分自身を成長させて行き、さらに2年、1年の育成に力を注ぎ、頑張る部員の応援を部内でしっかりやって春北に向けて、成長を感じ取れるように課題をしっかりと見つめて備えて行きたいと思います。

 
 本年度の活動予定は、以下のような大会予定となっています。
5月  北信越学生剣道選手権大会 
7月  全日本学生剣道選手権大会 
9月  北信越学生剣道優勝大会 
11月  全日本学生剣道優勝大会 
11月  北信越学生剣道新人大会 
 

◆2014年大会報告
5月 北信越学生剣道選手権大会 個人戦 ベスト32
9月 北信越学生剣道優勝大会  団体戦 ベスト8
11月 北信越学生剣道新人大会  団体戦 Aチームベスト8、Bチームベスト16、個人ベスト16

 これらの大会の報告や活動内容などの情報を詳細ページを通じて発信していきます。また、諸先輩方の皆様のご意見を積極的にお聞きしたいと思いますので、どうか剣道部へ積極的な応援を、よろしくお願いいたします。

 


剣道部_集合剣道部活動 通年 月~金 18:00~20:00 参加次年 1~4年
全日本学生剣道優勝大会を目指して、日々練習に励んでいます。主な大会としては北信越選手権や北信越優勝大会、新人戦に出場しています。これらの大会以外に地域の大会にも積極的に参加しています。これらの大会で好成績を残すためにも新たな人材を待っています。部員は各々勉強と部活を両立し、充実した学生生活を送っています。

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button 

 

 

 

投稿者:kobushiat 16:17| 金沢工業大学_体育部会