陸上競技部

2015年03月06日

陸上部2014_活動1 2014年冬の陸上部は、短中距離ブロック18名、長距離ブロック21名の39名が、雪の降る時期にも週5日~6日夕方に体育館2階走路を活用や短距離は自転車こぎで回転力を意識するなどの各専門種目のメニューを自分たちで工夫しながら行っています。晴天時などに競技場が使える場合には全体で統一したメニューを実施しています。


 


陸上部2014_活動2年2回、春と夏に定例の合宿を行います。
2014年夏(8月)は長野県菅平で行い、2泊3日の練習メニューは部全体で考えてよい点をどんどん取り入れて行いました。春合宿(2月~3月)は、雪の無い暖かい気候の地域で行うことを計画しています。この合宿は、春に第89回北信越学生陸上競技対校選手権大会、秋に第46回北信越学生陸上競技選手権大会が控えており、春・夏合宿において、個人だけでなくチーム団体として力をつけていくことを目標としています。

 


陸上部2014_活動3 毎年、春北を終えたころに行う「OBと交流新歓コンパ」では、主な大会の成績報告を行っています。例年、多くの先輩方が参加くださり交流を深めています。新入生歓迎会や大会後の反省会、卒業生送別会などでは、部員だけでなくOBの方の参加もあり、退官されましたが東木先生の指導を受け日々鍛錬に励んできた仲間同士と言うこともあり、年代の差があっても語る話題が尽きることがありません。2015年度の抱負としては、2014年度以上に北信越大会での入賞者をふやすこと、そして全国大会へ出場することです。また、3年生は、10月の出雲全日本大学選抜駅伝競走の北信越学連選抜チームへ選抜され出雲を走ることを目指しています。


 平成26年陸上競技部の主な大会成績を以下に紹介します。

陸上部2014_活動4第88回北信越学生陸上競技対校選手権大会 2名入賞
第45回北信越学生陸上競技選手権大会   2名入賞
第36回北日本学生陸上競技対校選手権大会 1名入賞
その他駅伝やロードレースなど各種大会にも積極的に出場し結果を残しています。

 

 

私たち陸上部の様子を陸上競技部公式HPや公式Twitterで積極的に情報発信しますので、よろしくお願いします。
陸上競技部 公式HP https://sites.google.com/site/kinkoudaitaf/
陸上競技部 公式twitter  https://twitter.com/kitT_and_F


陸上部2014_集合陸上競技部 活動 月~金 17:00~19:30、土 9:00~11:30 (長距離:木・日休み) (短距離:木・日休み) 参加次年 1~4年
陸上競技といえばほとんどが個人種目と思う人がたくさんますが、練習の大半は種目に分かれてグループで行っています。各々が刺激し協力し合って毎日楽しく部活動を行っています。

 

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

投稿者:kobushiat 15:29| 金沢工業大学_体育部会