漫画研究会

2015年06月09日

部誌『GRAVE』の発行を中心に、金コミへの出展、
外部からの依頼に応えた制作など、
さまざまな創作活動をしています

漫研GROVE私たち漫画研究会は、部誌『GRAVE』の発行を中心に創作活動をし、コミケへの出展などで、外部への発信や交流を行っています。
2014年度は、『GRAVE』を年4回発行、「金コミ」、新潟市で開かれた「ガタケット」と2つの同人誌販売会に参加し、部員全員で制作した同人誌を販売。あわせて、それぞれのイベントで『GRAVE』の無料配布を行い、金沢工大漫画研究会をアピールしてきました。また、書店や野々市市などからの依頼を受け、さまざまな制作を行っています。

<<野々市市営バスのキャラクター「のってぃ」のイラストを提供>>

書店のうつのみやさん、Booksふかざわさん、ブックスオオトリさんより依頼を受け、その月に発売される漫画のはがきサイズのイラストを、販売促進用のポストカードとして毎月提供しています。
漫研のってぃ記事また、野々市市役所より依頼を受け、野々市市営バスのキャラクター「のってぃ」を描いたカレンダーを作成。北國新聞にも取り上げられました。このカレンダーは、ホームページ「のっティTOWN」(http://notty.nono1.jp/)よりダウンロードできるほか、同ホームページには漫画研究会のイラストも掲載せれていますので、ぜひご覧ください。

 

<<工大祭では部員全員がオリジナル漫画を制作し『工大祭本』として販売>>

漫研GROVE表4毎年恒例の工大祭では、外観、内観に分かれて活動しました、外観では飲食系の模擬店を開き、綿あめとチョコバナナを販売。内観では、部誌、ラミネートカードの販売、部員の作品の展示を実施。部誌販売では、昨年まで1年生だけにオリジナルの漫画を描いてもらい、製本・販売していた『1年生本』を、部員全員がそれぞれ描いたオリジナル漫画が載った『工大祭本』へと改本し、販売しました。作品の展示では、『工大祭本』の生原稿を展示。また、原稿を書いた人の中から希望者を募り、カラーイラストも展示しました。

<<今年は外部での発表の場を増やします。先輩!ぜひお越しください!!>>

漫研同人誌2015年度は、金コミだけでなく、金沢工業大学産学連携部が主催の北陸エンタメフェスに参加し、オリジナルの漫画、イラストの制作・販売や、2次創作のイラスト展示も予定するなど、外部への発表の場をさらに増やそうと考えています。また、工大祭では前年度に引き続き、内観で『工大祭本』を制作・販売します。アンケートを実施し、来てくださった方も参加できるような企画を立ち上げる予定です。先輩の皆様、工大祭をはじめ、各同人誌即売会にぜひお越しください。
部誌『GRAVE』や『工大祭本』などのご購入をご希望される方は、部誌回収日より一週間ほど前に連絡していただければ、1部300円+送料、できればお気持ち(カンパ)を添えていただければお送りいたします。(締め切りは下記URLのBBSにてご確認ください)詳しくは漫画研究会(manken00@gmail.com)へ直接メールいただきますか、こぶし会までご連絡ください。

◆2015年度スケジュール◆
【5月】金沢コミックマーケット出展
『GRAVE』自己紹介号発行
【6月】新入生歓迎会
『GRAVE』発行
【8月】夏合宿
【9月】『GRAVE』発行
【11月】『工大祭本』発行・展示即売、各自のオリジナル原稿を展示、模擬店出店
【1月】北陸エンタメフェス出展

 

【毎月】県内2店、県外1店へ漫画の単行本のイラスト提供(うつのみやさん・Booksふかざわさん・ブックスオオトリさん)、のっティHPへのイラストを野々市市へ提供
【毎週土曜日13:00~】会合(講習会:相互の技術の向上と部員間交流の促進を図る目的)

 

 

漫研会議活動場所
部室:11号館4階404教室
活動時間
通年 月~金:12:00~
会合 土:13:00~

 








漫画研究会公式HP:http://www2.kanazawa-it.ac.jp/manken/

  

 

  

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

 

投稿者:sato@at 11:01| 金沢工業大学_文化部会