吹奏楽部

2015年06月09日

ひとりでも多くの地域の方に、
私たちの演奏を聴いていただきたい♪


<<
全日本吹奏楽コンクール石川県大会で金賞を受賞!>>

吹奏楽部集合2014
年は、全日本吹奏楽コンクール石川県大会大学部門で5年ぶりに金賞を受賞しました。今年も連続して入賞できるよう、がんばっていきたいと思います。コンクールの入賞はもちろんなのですが、私たち吹奏楽部には、今年、2つの目標があります。1つ目は、地域のより多くの皆さんに、私たちの演奏を聴いていただくことです。
吹奏学部では、2006年(平成18年)より、介護施設や養護学校での訪問演奏を行っています。訪問先が老人ホームなどの場合、演奏者とお年寄りの距離が近いため、大きな音に驚かれる姿や、だんだんと盛り上がり高揚する様子に直接ふれることができ、やりがいをとともに、演奏する喜びをあらためて感じています。今年度も訪問演奏を中心に、地域のより多くの方に、私たちの演奏を聴いていただけるよう活動を広げていきたいと思います。



<<2015
年定期演奏会は『こまつ芸術劇場うらら』で開催します>>

吹奏楽部定期演奏会2
つ目の目標は、定期演奏会の来場者を増やし、一人でも多くの方に私たちの練習の成果である演奏を聴いていただくことです。2014年、野々市文化会館フォルテで開催した第26回定期演奏会は、2013年の約1.5倍多くの方にご来場いただきました。引き続き今年も来場者数のUPを狙いたかったのですが、今年はフォルテを押さえることができず、小松駅前にある『こまつ芸術劇場うらら』での講演となりました。
遠方での定期演奏会となるため、大学からシャトルバスを出せればよいのですが、予算がないため、集客が難しい状況になると予想しています。バスを出して下さるなど、ご協力をいただける先輩がおいでましたら、ご連絡いただけますようお願いいたします。



<<
今年の芸交祭は富山県での開催となります。富山の先輩、ぜひ来てください!>>

今年の北陸三県大学学生交歓芸術祭では、吹奏楽部門が1122日、23日の2日間、富山大学黒田講堂、富山県魚津市にある新川文化ホール(ミラージュホール)で演奏を行います。富山県にお住まいの先輩の皆様、ぜひ聴きに来てください。

2015
年度活動予定
7
25日・26日 
全日本吹奏楽コンクール石川県大会(金沢歌劇座)
10
31日・111日 工大祭
11
22日・23日 芸交祭(富山大学黒田講堂、新川文化ホール)
12
6日 定期演奏会(こまつ芸術劇場うらら)
このほか、介護施設や養護学校への訪問演奏を行っています


吹奏楽部練習活動場所 ライブラリーセンター AV室、1号館
活動時間 月〜金 17001900

 

 

 

 

吹奏楽部 公式facebookページ https://www.facebook.com/kit.brass
吹奏楽部 公式HP http://www2.kanazawa-it.ac.jp/brass/

 

 

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

投稿者:sato@at 14:44| 金沢工業大学_文化部会