弓道部

2016年04月04日

国際交流企画にはじめて参加。
これからも弓道の素晴らしさを伝えていきます。


<<「春北・秋北での団体優勝」が目標>>

弓道_練習1これまで弓道部の幹部引き継ぎでは、引き継いだ年代で相談し役職を決めていましたが、今年度より、実際に引き継ぐ年代で役職を決めてもらおうと考えています。昨年秋に引き継いだ我々は「春北・秋北での団体優勝」を目標に、日々練習に励んでいます。日ごろから的中率の安定化を図るため、どのようにすれば中るようになるのかなどを分析し、各自射技を向上しています。また毎年、秋の北信越大会で各大学へお渡しする冊子「弓友」を制作しています。弓友には、部員の自己紹介と大会記録がまとめられています。各大学へお渡しする分および部員や先生方へお渡しするために約40冊を発行しています。


平成28年度参加予定大会
平成28年度 春季北信越学生弓道大会
第44回 石川県弓道大会
平成28年度 秋季県内五大学定期対抗戦
平成28年度 秋季北信越学生弓道選手権大会
※またこの他にも、他大学との定期交流戦、昇段審査、一般大会への参加を積極的に行っていきます。


<<戦績を上げるため、冬場の練習を大切にする>>

弓道_練習2春の新歓オリエンテーションから新入生の弓道部への勧誘が始まります。毎年初心者の入部は2割程度です。入部後は経験者が丁寧に指導をします。春北から秋北までの間は、大会、定期対抗戦などが続く、オンシーズンになります。この時期に予定されている上記大会での戦績を上げるため、冬場の練習を大切にして行きたいと思います。
また、秋北へ向けての強化練習として、毎年長野の黒姫高原での強化合宿があり、射技向上に励んでいます。


<<台湾国立成功大學での定期国際交流企画に参加>>

弓道_台湾弓道部では、平成27年11月10日から11月16日に台湾国立成功大學で実施された定期国際交流企画に4名の部員が参加し交流を深めました。交流企画では、台湾国立成功大學アーチェリー部の部員と弓道の試し打ちを実施。最初は弓道とアーチェリーの違いに戸惑うものの、最後にはアーチェリー部部員も弓を引くことができ、終始笑顔の中、実りのある交流となりました。



弓道_集合活動時間・場所
月・水・木・金 17:00~19:00
土 9:00~12:00
弓道場

弓道部 公式HP
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/kyudo/






 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

 

投稿者:sato@at 10:58| 金沢工業大学_体育部会