室内管弦楽団

2016年04月20日

先輩!記念公演だけでなく、定演や
工大祭、夏合宿にもどんどん顔を出してください!


<< 話し合い、お互いを理解する楽団を目指す>>

室内管弦楽団夏合宿1夏合宿では部活動について部員全員で夜中まで話し合い、一体感を強くした室内管弦楽団です。そんな私たちの2015年も恒例の新入生歓迎コンサートからスタートしました。
2013年から始めたボランティア活動「訪問演奏」は、今年は老人介護施設1カ所しか行けませんでしたが、“継続は力”ですので、2016年も続けていきたいと思っています。

これまでの室内管弦楽団は、部員の中で活動に対する温度差があり、特に上級生同士の違いについて1年生が心配になるなど不安定な状況でした。そこで夏合宿に部員全員で話し合うこととし、OBの方にも入っていただいて夜中まで話し合いました。
そして、今後も新入部員が入るなど人も入れ替わり、違いが出てくることは終わらないが、話をしなければ始まらないので、まず話を聞き、お互いにどう思っているのか理解しよう、そこで違いがでたら話をしていこう、ということになりました。



室内管弦楽団夏合宿2<2015年活動内容>
 4月  新入生歓迎コンサート
 9月  夏合宿(国立能登青少年自然の家)
  訪問演奏会
10月・11月 工大祭演奏会
12月 第18回定期演奏会
 3月  大学院学位授与式での演奏





<< 第20回定期演奏会に向けて準備を始めています>>

室内管弦楽団工大祭演奏2016年の目標は、まず、定期演奏会を成功させること、そしてそのために部員一人ひとりがスキルアップ、レベルアップを図ることです。技術面の向上ではオーケストラアンサンブル金沢などプロの方から学ぶ機会があり、刺激を受けながら勉強させてもらっています。
そしてもう一つの目標は、何事にも早期に取り組み、納得いくカタチで成功させることです。2016年については、後学期に行われる工大祭での演奏会や定期演奏会に向けて前学期のうちから練習に取りかかること。そして、2017年に開く第20回定期演奏会に向けた準備を始めることです。
20回は記念公演となるため、先輩の皆さんへの連絡などが重要項目となります。そこで、これまでは先輩から先輩へと広めていただいた連絡網を整理し、しっかりした名簿づくりをしようと考えています。また、インターネット関係を担当していた部員がケガのため退部したため情報発信がおろそかになっていますが、この部分も整備し、できる限りリアルタイムで広報ができるようにしていきたいと思います。
先輩の皆さん、記念公演時だけでなく、通常の定演や夏合宿など、どんどん顔を出してください。皆さんの話を伺いたいですし、指導もしていただきたいです。



<2016年活動予定>
 4月  新入生歓迎コンサート
 9月  夏合宿
  訪問演奏会
10月  工大祭演奏会
12月 第19回定期演奏会
 2月 学生オーケストラwithオーケストラアンサンブル金沢
 3月  大学院学位授与式での演奏




室内管弦楽団集合写真活動場所
5号館 106~110室、1号館 301・302室

活動時間
月~金 17:30~21:00、土 13:00~21:00






室内管弦楽団 公式facebookページ https://www.facebook.com/kitorchestra
室内管弦楽団 公式twitter https://twitter.com/kitorchestra
室内管弦楽団 公式HP 
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/Orchesta/

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

投稿者:sato@at 11:21| 金沢工業大学_文化部会