サッカー部

2016年12月19日

2年連続でアシスト王を選出!
今年こそ1部昇格を果たします!!


入れ替え戦は逃がすも
個人の能力はUP

サッカー試合1今年こそ1部昇格を目標に活動してきましたが、入れ替え戦にも出場できず、雪辱に燃えるサッカー部です。
2015年は2部リーグ2位で入れ替え戦に進出、あと1勝のところで昇格を逃がし、今年こそはと挑んだ1年でしたが結果は3位。入れ替え戦にすら出場できませんでした。しかし、チームからアシスト王が選ばれるなど活躍した選手も複数おり、一人ひとりの力は着実に上がっていると思います。
これまでは、キャプテンを中心にモチベーションの向上を図り、チーム力アップに努めてきました。しかし、練習試合の組み方からどうしてよいのかわからないなど、運営面では弱いところもあり、いまひとつ抜けることができませんでした。ですが、これらの課題については、現監督のご指導のおかげで改善されつつあります。練習試合をするための声かけから教わり、また、監督ご自身のネットワークを活かしてもらうなどすることで練習試合も増やし、これにより練習にさらに身が入るようになりました。


サッカー試合2◆2016年度大会成績
第40回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント北信越大会
 予選リーグ2部Bリーグ2位
第44回北信越大学サッカー選手権大会
 2部リーグB 3位  個人:アシスト王 宗像裕斗(2年)
第28回石川学生サッカーリーグ新人戦
 3位決定戦をPKで敗退

 


サッカー夜間練習一人ひとりが走るサッカーで
1部昇格を目指す

一昨年、昨年は戦力的に恵まれていましたが、今年はダウンが必至で、新チームではレギュラーも定まらない状況です。特にFWとDFは層が薄く、新入生への依存度が高くなっています。ですが、メンバーのまとまりは良く、チーム力は年々高くなっていると思います。今年は技術力だけを押し出すのではなく、一人ひとりが走るサッカーで、念願の1部昇格を目指します。


◆2017年度出場予定大会
第41回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント北信越大会
第44回北信越大会大学サッカー選手権大会
第29回石川学生サッカーリーグ新人戦


<<先輩の力を貸してください>>
当然のことなのですが、天候次第では体育館での練習となってしまい、ボールを使った練習ができません。体育館での練習法など、練習メニューのアドバイスをいただけると助かります。また、先輩方のチームとの練習試合もお願いいたします。下記にあります曜日・時間帯で練習していますので、お気軽にお越しください。

 

サッカー集合活動時間・場所
月・水・金 19:00~21:00
土 10:00~12:00
金沢高専グラウンド(晴天時)
第1・2体育館(雨天時)

サッカー部 公式twitter https://twitter.com/kitfootballclub





応援_button

投稿者:sato@at 23:44| 金沢工業大学_体育部会