弓道部

2017年05月01日

個人の力がUPし定期対抗戦で優勝!
文武両道できる強い弓道部を目指します

弓道タテ秋季県内五大学定期対抗戦で優勝!一人一人に力がついてきて、このまま強豪復活につなげたい弓道部です。
今年の弓道部は次の世代に残していく部活にしたいとの思いから、先輩から後輩へと指導するスタイルを変えて活動に取り組んできました。
1回生19名、2回生12名、3回生7名と1回生の人数が多く、教え合いが少なかったこともあり、小グループをつくり、一人で黙々と練習するのではなくメンバー同士で教え合うよう練習スタイルも変更。結果、個人の力がUPし、秋季県内五大学定期対抗戦で優勝することができました。




◆平成28年大会成績

第64回 全日本学生弓道選手権大会 男子団体・女子団体 予選敗退
                                  男子個人 4位(片山祐樹)
富山大学・金沢学院大学・金沢工業大学定期対抗戦 個人優勝(片山祐樹)
福井大学・金沢学院大学・金沢工業大学定期対抗戦 個人優勝(松井 仁)
春季北信越学生弓道大会 男子団体 6位 女子団体 予選敗退
第34回 宝達志水町押水武道館弓道場開設記念弓道大会 金沢工業大学B団体優勝
秋季県内五大学定期対抗戦 男子団体優勝・女子団体・5位 女子個人2位(大和和希)

◆平成29年大会予定
春季北信越学生弓道大会
春季大学定期対抗戦
単科大学定期対抗戦
富山大学・金沢学院大学・金沢工業大学定期対抗戦
福井大学・金沢学院大学・金沢工業大学定期対抗戦
秋季北信越学生弓道大会
秋季県内五大学定期対抗戦
※この他にも一般大会への参加を積極的に行います。


文武両道を目指し、各人が優先順位を考えた活動を

弓道練習師範私たちの先々代はインカレで優勝を果たすなど強い弓道部でした。しかし今は人数も少なく(新入生は増えましたが)、勝ちに行くよりどうやって部活動を運営していくかに力を入れてきました。
先輩方もご存じのように本学は課題が多く、プロジェクトに参加している部員もいます。そのため、どうしても部活への出席率が低くなりがちです。
学生の本分は学業であるため仕方ないとは思いますが、やはり出席率が上がらないと活動が成立しづらくなります。
今後も部員みんなで話し合い、目的、目指す方向を合わせることで活動の意義をあげ、それぞれで優先順位をつけながら文武両道を目指していきたいです。



 弓道集合活動時間・場所
月・水・木・金 17:00~19:00
土 9:00~12:00
弓道場

弓道部 公式HP
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/kyudo/



応援ボタン


投稿者:sato@at 23:51| 金沢工業大学_体育部会