水泳部

2017年05月01日

100Km歩行で全員が完歩
次は水泳で大きな話題を提供するぞ!


水泳集合02大学のプールが使えない日々が続く中、レースでの結果を求め野々市スポーツランドで練習に励む水泳部です。今年は悪い面が目立ち、悔しい思いをした一年でした。
競泳部門ではタイムが伸びず、中部インカレでの決勝進出がゼロ。昨年チャンスだったリレーも他学の層が厚くなり標準も上がった(本学としては下がっていないが他が上がった)ため、順位が下がってしまいました。また、水球部門はメンバーが少なくギリギリとなり、来年のインカレ出場も危ぶまれています。
そして一番の問題は、チーム内に不和が出てきたことです。部員それぞれの能力が違うため個々人の目標が違うのは当たり前なのですが、目指そうと思う意識の違いや幹部同士がそれぞれ何をしているのか互いに理解できておらず、昨年まではほとんどいなかった幽霊部員がでてくるなど、部活の雰囲気が悪くなってしまいました。

水泳100歩行しかし、良いこともあります。昨年2名完歩できなかった100Km歩行で今年は全員が完歩。オール石川(石川県選手権水泳競技大会)決勝レースへの出場者増(3人→4人)。そして何よりもよかったのが、高校時代泳いでいなかった初心者が入部し、本学水泳部で練習し、泳ぐことが楽しいと言ってくれるようになり、タイムも伸ばしていったことです。
その影響もあり、現在、休みの日にも「泳ぎに行きませんか」と誘い合う部員も増えてきています。
このムードを継続し、レースでの結果を求めてより一層努力することはもちろん、幹部が中心となり部員全員がレースのための努力をしやすい環境をつくること、そして水球部門は中部インカレ一章を目指してがんばります。


◆2016年度活動報告
・中部学生選手権水泳競技大会 入賞者なし

オール石川(石川県選手権水泳競技大会)
         200m平泳ぎ 3位 100m平泳ぎ 3位 50m背泳ぎ 2位


◆2017年度活動予定
・4月 石川県室内選手権水泳競技大会
・5月 50km歩行
・6月 第14回石川県学生選手権水泳競技大会
    2015年度中部学生選手権水泳競技大会
・7月 石川県選手権水泳競技大会
   中部学生選手権水球競技大会(インカレ予選)
・9月 平成27年度 第91 回 日本学生選手権水泳競技大会
・11月 工大祭100km歩行
・2月 石川県室内水泳競技小松大会


新しくできた金沢プールへの移動手段
いい方法はないでしょうか

水泳表彰金沢市の東インター近くに新しく金沢プールが完成しました。現在、練習をしている野々市スポーツランドのプールは25mしかなく、50m競技での感覚をつかむのが難しく、月に1、2度でよいので、50mプールのある金沢プールで練習できないかと思っています。しかし現在の水泳部には、部費と移動する手段がありません。先輩の皆さまの中で、何かいいお知恵がありましたら、ぜひアドバイスをいただけますようお願いします。



水泳集合活動時間・場所
月・水・金…18:00~19:30
野々市スポーツランド

水泳部 公式facebookページ
https://www.facebook.com/kitswimclub
水泳部 公式HP
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/swim/


応援ボタン

投稿者:sato@at 00:11| 金沢工業大学_体育部会