バレーボール部

2017年05月01日

2部降格から1部返り咲きと
浮き沈みの激しい1年でした


悔しさをバネに全員が成長できました

バレー1男子では、4年次生最後の試合となる春季北陸三県学生リーグでまさかの2部降格。非常に悔しい思いをしましたが、自分たちの代で必ず1部に戻るという強い気持ちをもち練習に打ち込みました。これまでは毎日同じメニューだった練習を今の自分たちに合った内容に大きく変更。練習試合を増やすとともに、大会や練習試合での自分たちの状態をその後の練習に反映するなど、考えながら練習に取り組み、秋季リーグでは1部に戻ることができました。
その後も北信越で1部に昇格することを目標に、個々の課題やチームの課題を部員で見つけ練習メニューを組み取り組んでいます。一旦、2部に降格しましたが、全員が成長できた1年だったと思います。


◆2016年度大会成績バレー2
春季北陸三県学生リーグ 男子1部5位
春季北信越大学リーグ  男子1部6位
秋季北陸三県学生リーグ 男子2部1位(1部昇格)
秋季北陸三県学生リーグ 女子2部5位
秋季北信越大学リーグ  男子2部4位
秋季北信越大学リーグ  女子2部4位




来年の目標は、まだ達成できていない北信越リーグでの1部昇格です。それに不可欠な実践力を補うための練習試合を多く取り入れたいと考えています。できれば石川県内だけではなく、県外の大学やクラブチーム、できるだけレベルの高いチームと練習試合を行い、現在の課題であるチーム力を鍛えていきたいです。また、普段の練習では基礎から見直し、一本一本を大切にして、実りのある毎日にしていきたいと思います。


バレー3今年もOB交流線を行います
先輩方もぜひ対戦相手になってください

毎年秋に開催しているOB交流戦を今年も開催します。現在バレー部では少しでも多く練習試合を組みたいと思っています。交流戦はもちろんですが、先輩方でチームに所属している方がおいでましたら、ぜひ対戦相手になっていただけないでしょうか。なってくださる方がおいでましたら、facebookなどでご連絡ください。また、新しい練習メニューなどがありましたら、ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。



バレー集合活動時間・場所
 男子
 火・水・金…19:00~19:30
土…18:00~21:00
女子
 火・水・金…17:00~22:00
第一体育館


バレーボール部 公式facebookページ http://www.facebook.com/kit.volleyball.club
バレーボール部 公式HP http://no-imnotbigface.jimdo.com/

応援ボタン

投稿者:sato@at 23:53| 金沢工業大学_体育部会