アイスホッケー部

2017年05月01日

チームワークに自信あり!
プレーを楽しめるようになってきました

他大学との合同合宿で刺激を受け
能力向上にもつながる

アイスホッケー競技今年度は新たな試みとして、9月に長野県岡谷市にあるやまびこスケートの森で愛知学院大学と2泊3日の合同合宿を行い、氷上・陸上ともに充実した時間を過ごすことができました。試合形式の練習が多かったのですが、他大学生との交流により刺激を受け、個々の能力の向上にもつながったと思います。
また、昨年から部のムードを変えていこうと、練習や試合などアイスホッケー部としての活動以外にも、飲み会やレクリエーションなどを行い、学部・学科・学年という枠を超えた仲の良いチームになりました。



◆2016年活動・結果報告

2月 松沢杯 11位
3月 北信越リーグ 優勝
4月 北國新聞社杯 3位
6~8月 オフシーズン 陸上トレーニング
9月 夏合宿(岡谷市) シーズンイン
10月 会長杯
11月 インカレ北信越予選 4位


経験者頼りからつなぐプレーに変身

アイスホッケートレーニングプレーヤー個々の能力の向上によりチームとしてのまとまりが生まれ、強豪大学にも善戦できるようになってきましたが、肝心な試合では負けてしまうことが多かったです。しかし、これまでは経験者が一人で持っていきゴールを決めていたが、パスをつないで得点するスタイルに変わってきたため、プレーヤーが試合を楽しめるようになってきました。
未経験者が多いため、強豪相手ではまだ緊張してしまい普段の力を出せないことが多いのですが、そんなときこそ開き直って戦えるよう、メンタル、体力ともに鍛えていきたいと思います。



◆2017年活動予定

1月 OB戦・OB会
2月 松沢杯
3月 北信越リーグ
4月 北國新聞社杯
6~8月 オフシーズン 陸上トレーニング
9月 夏合宿 シーズンイン
10月 会長杯
11月 インカレ北信越予選


経費節減、活動経費捻出が永遠の課題
先輩方、お力をお貸しください

アイスホッケーリンク一列現在プレーヤーが11名、マネージャー5名の計16名という少ない人数で活動しています。いつものことながら施設利用料が高く、プレーヤーから集めた部費と大学からいただいている予算でなんとかやりくりをしていますが、大変厳しい経済状況です。
これもいつものお願いなのですが、先輩のみなさま、経費節減、活動経費捻出などのお力、お知恵をお借りできませんでしょうか。みなさまのご意見をお聞かせいただきますよう、お願いいたします。




アイスホッケーリンク集合活動時間・場所
9月~5月  月・水・金 17:00~20:00(健民スポレクプラザ)
6月~8月  月・木・金 17:30~19:00(夢考房駐車場などで陸上トレーニング)

 


アイスホッケー部 公式HP https://sites.google.com/site/hokkeinomaki/home
アイスホッケー部 公式twitter https://twitter.com/kit_icehockey

応援ボタン

投稿者:sato@at 18:40| 金沢工業大学_体育部会