少林寺拳法部

2017年05月01日

今年は創部50周年
さらなる10年に向けてがんばります


少林寺女子組手今年も日本武道館で少林寺拳法全日本学生大会が開催され、本部活からは例年より3名多く出場することができました。参加することによりたくさんのことを学び、大きく成長することができたと思います。今大会にあたりまして、ご指導・ご支援いただきました監督や先生方、OBの皆さま、本当にありがとうございました。
また、今年は新入部員が7名入部と。こちらも例年以上の人数になりました。先輩方の時代から考えるとまだまだ少ない数字だと思いますが、12名だった部員が19名となり、練習にも活気がでてきました。


経験者不足で指導が不安です
先輩、指導に来てください

少林寺組手今年の目標は、部員全員の技術力のアップと、部員間での技術格差が大きくなってきているため、レベルの底上げです。現在、北陸地区では上位に行けますが、全国ではまだまだ実力不足となっています。大会は、全日本での本戦出場を目標としています。
少林寺拳法は人と人とのつながりを大切にする武道であり、縦のつながりはもちろん、横のつながりを重要視しています。そしてこれは、正しい指導をすることによってつながると思います。そう考える我が部では、新入部員7名のうち経験者は2名。上級生では経験者が1名しかおらず、未経験の新入部員5名を一人で指導しています。新入部員の入部に備え、入ってきたらどう教えればよいのかなど、指導法の練習をしているのですが、なかなか難しいものがあります。ですので先輩のみなさま、お時間があればぜひ、道場にご指導しに来ていただけませんでしょうか。未経験者にお教えいただくことはもちろん、経験者に指導法なども伝授していただければ、本当に助かります。

2017年は創部より50周年を迎えます。3年に1度のOB会も開かれるこの年に50周年式典を開催し、是が非でも成功させたいと思っています。先輩のみなさまにもおってご案内したいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

大会集合活動時間・場所
月・木・金…17:00~19:00
土…19:00~21:30
21号館6階 明倫館 野々市道院



少林寺拳法部 公式facebookページ
https://www.facebook.com/kit.shorinjikempo
少林寺拳法部 公式HP
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/shorinji/

応援ボタン

投稿者:sato@at 20:20| 金沢工業大学_体育部会