吹奏楽部

2017年06月01日

2年連続銀賞と残念な結果に
今年こそ金賞に返り咲きます!


吹奏楽練習今年こそ金賞を取るぞ!という部長の号令のもと臨んだ2016年の全日本吹奏楽コンクール石川県大会大学部門でしたが今回も銀賞に。新年度のスタート早々から講師の方にも来ていただき、土・日を返上して練習をしてきましたが、非常に残念な結果となりました。
敗因は、個々人の練習量の差が演奏にも表れたこと、人数が多いため、みんなで一つのところに向かっていなかったことが大きかったと思います。今年は統一感を持ち、部員の心をひとつにしてコンクールに挑み、今度こそ金賞へ返り咲きたいと思っています。


今年のテーマは“カラフル”

吹奏楽メインKIT吹奏楽部の集大成とも言える定期演奏会は、会場もいつものフォルテに戻り、140名という例年以上のお客様をお迎えして盛大に開かれました。
今年はカラフルでいこうと、1部はこれまで通りフォーマルでクラシックを演奏し、3部ではパートごとに色を変えた衣装でカラフルを演出。パートごとに色を変えた無地のTシャツにそれぞれが自由にデザインすることで部員たちの個性がアピールされ、大変盛り上がった演奏会となりました。


■2017年度活動予定
7月29日 全日本吹奏楽コンクール石川県大会(金沢歌劇座)
10月20日・21日・22日 工大祭
11月18日・19日 芸交祭(石川県)
12月17日 定期演奏会(野々市市文化会館フォルテ)
このほか、介護施設や養護学校への訪問演奏を行っています。
今年も工大祭のオープニング演奏を担当します。皆さま、ぜひお越しください!


先輩の皆さま!お気軽にお立ち寄りください

部員数が減り、新入生だよりとなっている吹奏楽部では、入部者に初心者や、大学では今まで演奏していたものと違う楽器をやってみたいという人が多く、全体的に経験不足であることは否めません。先輩の皆さま、そんな部員たちを教えに来ていただけないでしょうか。今年も定期演奏会は野々市のフォルテで12月17日に、芸交祭は11月18日・19日に石川県での開催となります。もちろん、工大祭でも演奏します。これら大きなイベントだけではなく、通常の部活動に顔を出していただけませんか。そして初心者だけでなく、上級者にも指導していただきたいのです。そのほかにも楽器のメンテナンスなど、お教えいただきたいことがたくさんあります。お近くに来られた際、お気軽にお立ち寄りください。


吹奏楽集合活動場所 ライブラリーセンター AV室、1号館
活動時間 月〜金 17:00〜19:00






 吹奏楽部 公式facebookページ https://www.facebook.com/kit.brass

吹奏楽部 公式HP http://www2.kanazawa-it.ac.jp/brass/



いいね!部活動なう。トップページへ戻る


応援ボタン

投稿者:sato@at 10:42| 金沢工業大学_文化部会