写真部

2017年06月01日

芸交祭で工大生が2位、3位、5位に入賞!
今年はTOP5独占を目指します!


監督指導のもとポートレート撮影会を実施

写真部研修毎年開かれる北陸三県大学学生芸術交歓祭(芸交祭)で本学写真部学生が2位、3位、5位に入賞!あらたな撮影会や勉強会を実施し、さらなる技術向上を目指す写真部です。
これまで積極的に人物撮影をしてこなかった写真部ですが、今年はポートレート経験者である小野監督の指導のもと、あらたな試みとしてポートレート撮影会を開催。本学学生3名にモデルとして協力してもらい、人物写真の撮り方について学びました。
これまでの人物撮影は、部員同士が被写体となり撮影をしていましたが、モデルを立てることで被写体に集中して撮影することができ、左右での表情の違いなど人物をどう撮るかについてなど非常に勉強になりました。また、フォトマスター検定1級合格者が2名在籍しているので、彼らを中心に勉強会を開催しています。


物語のある作品づくりを

写真部撮影01今年は初心者が多く入部しましたが、部員全員がカメラを使いこなし、自信のある作品を撮っていけるようにしていきたいと思っています。そのためにも、まずは4月に写真講座を行い、初心者はもちろん経験者ももう一度基礎から学び直せる環境を作っていきたいです。撮影の際の光の取り入れ方など、考え方一つで写真の印象はがらりと変わります。自分はどう作品を作っていくのか、「物語のある作品づくり」を撮り方の心得とし、自信を持った作品づくりを目指していきます。


機材は充実していますが使い方が・・・
先輩の皆さん、教えに来てください

写真部撮影02暗室などを寄付していただき、現在機材は充実していますが、フィルム現像をする部員が少なくほとんど使用されていないという非常にもったいない状況となっています。フィルムでの撮影は費用もかかるし手間もかかりますが、フィルムならではの良さがたくさんあり、できるなら少しずつでも挑戦していきたいのですが、いかんせん使い方が分からず宝の持ち腐れとなっています。そこで先輩方にお願いです。フィルム写真の現像について、教えに来ていただけないでしょうか。写真部員のさらなるスキルアップのために、先輩の皆さま、何卒よろしくお願いいたします。


2017年度年間計画
6月  新入部員歓迎撮影会
6月  セレス展
6月  金沢大学との交流撮影会
8月  夏季写真展
9月  夏季合宿
10月 工大祭(写真展・模擬店)
11月 北陸三県大学学生芸術交歓祭(芸交祭)
2月  卒業写真展


写真部集合活動場所 11号館407室
活動時間 毎週月曜日:部会 16:50~
毎月最終月曜日:写真講座





写真部公式facebookページ   https://www.facebook.com/KITCamera
写真部公式twitterページ    https://twitter.com/KIT_Camera
写真部公式HP            http://www2.kanazawa-it.ac.jp/camera/

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援ボタン

投稿者:sato@at 11:43| 金沢工業大学_文化部会