漫画研究会

2017年06月01日

金工大漫研としてはじめてコミケに参加!
次年度はもっと学外活動を増やします


販売の難しさと
準備の大切さを学びました

漫研制作8月に東京ビックサイトで開かれたコミックマーケット90に参加。金工大漫研では初となるコミックマーケット参加で、活動にあらたな歴史を刻んだ漫画研究会です。
今年の話題はなんといってもこの“コミケへの初参加”!全員が初めての体験だったため、とにかくせわしなく動いていたことばかりが印象に残っています。しかし、今回に経験は漫画研究会にとって大変大きかったと思います。宿泊先の予約などをもっと早めに行っておけばよかったなど、反省することも多くありましたし、販売がとても難しく売り上げを上げることもできませんでした(売るよりも見て回る方が楽しかったのですが)。次回、参加する際には、まず事前準備をしっかりとやっていこうと思います。何をおいても、まずは当選することを祈るばかりなのですが・・・。


今年は学外イベントにも力を入れます

漫研部室これまでの漫画研究会は、年3回(6月・10月・12月)の部誌『GRAVE』発刊、工大祭での作品展示・販売および模擬店出展、白峰での雪だるままつり参加など学内イベントでの活動を主に行ってきましたが、次年度は、コミケ、ガタケ(新潟コミックマーケット)、金コミなど、学外のイベントにも積極的に参加していこうと思っています。Booksふかざわさんが閉店し、漫画の単行本のイラスト提供も減りましたが、石川県内ではまだ、うつのみやさんに漫研部員が描いたはがきサイズのイラストが販売促進用のポストカードとして置かれていますので、書店にお寄りの際はぜひご覧ください。


活動活性化のアイデア募集中!
自己紹介号への寄稿もお待ちしております

コミケ、ガタケ、金コミなど、学外イベントに力を入れていきたい漫画研究会なのですが、現在、部員数の減少や部の活性化が課題となっています。
部員獲得については、学内でのポスター展示や初心者向け講座を用意し受け入れ態勢を整えるなどをしていますが、なかなか成果が上がってきません。また、現在の活動が活発とは言えず、部内も停滞ムードとなっています。先輩の皆さま、できましたら新規部員獲得や活動活性化について、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。漫画研究会 部員連絡兼用Web SiteにOB BBSがありませので、こちらに書き込んでいただければ非常に助かります。合わせて、『GRAVE』自己紹介号OBページへの寄稿もこちらまで、よろしくお願いいたします。


漫研集合活動場所
部室:11号館4階404教室
活動時間
通年 月~金:12:00~
会合 土:13:00~


漫画研究会公式HP:http://www2.kanazawa-it.ac.jp/manken/
部員連絡兼用Web Site:http://manken00.wixsite.com/kitcomicclub

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

投稿者:sato@at 11:46| 金沢工業大学_文化部会