写真部

2018年06月25日

新しくなったホームページで
情報をぞくぞくアップ中!
先輩の皆さん、せひアクセスお願いします


写真部の全国的なレベル低下に流されない
技術指導で部員全員の底上げを図りたい

撮影二人01昨年度の経験を活かし、さらなるレベルアップを図りたい写真部です。
2017年度も前年度同様に写真展やさまざまな行事を実施しましたが、多くの課題が見つかった1年だったと思います。現在、約50名の部員が在籍していますが、高校時代から写真部に所属していた部員は部長一人しかいない状況です。スマートフォンの普及からか、わざわざ写真部に入って一眼レフカメラで写真を撮るという高校生が少なくなったことや、写真に関して指導できる高等学校の顧問が少なくなったことが原因ではないかと考えています。地方の高校では相次いで写真部が廃部になっているという話もよく聞きます。この影響で大学写真部のレベルも低下しており、金沢工業大学写真部でも、ここ数年は新入生に対し写真の基礎となる技術指導がしっかりと行き届いていないのが実情です。2018年度はこれらのことを踏まえて、新入部員への技術的な指導を徹底し、写真部全体のレベルアップにつなげていきたいと考えています。


□2017年 活動報告
定例活動 部会・写真講座
5月 新入生歓迎会・新歓撮影会
6月  新入生写真展
8月 夏季写真展
9月 夏季合宿 (広島・神戸)
10月 工大祭写真展


SNSをリニューアル&新設
ぜひアクセスください!

撮影二人02経験不足など不安要因も多い写真部ですが、2017年の北陸三県大学学生芸術交歓祭(芸校祭)人気投票では、本学写真部学生が同票で2位に3名が入賞しました!
今年こそ1位獲得とTOP5独占を目指し、部内での写真講座の回数を増やし、新たな写真展を開催していこうと計画しています。特に写真展では、新入部員で航空写真を撮る学生が複数入部したため、航空写真展を企画しました。内容についてはホームページ、Twitter、Facebook、Instagramなどでお伝えしておりますので、ぜひご覧ください。
写真部ではこれまで、写真展の実施のみが決まっており、部員はそれに向けて撮影をしていました。しかし、今回の航空写真展のように部員が好きな写真を撮り、好きな写真展を開催できるよう、部がバックアップする、そんなスタイルに変えていこうと考えています。これからも新たな写真展の案内など、随時情報をアップしていきますので、先輩の皆さまもSNSへのアクセスをお願いいたします。


□2018年度の活動予定
定例活動 部会・写真講座(回数を増やします)・写真合評会(新設)
4月 新入生歓迎会・新歓撮影会
6月 航空写真展
8月 写真展(仮)
9月 夏季合宿(長野)
10月 工大祭写真展


白黒銀塩の販売中止、
デジタル一眼レフカメラ不足
予算がかかり困っています

暗室先日、国内メーカーで唯一、銀塩白黒フィルムと銀塩白黒印画紙を製造・販売している富士フイルムさんより、これらの感材の販売中止が発表されました。写真部では、現在でも銀塩白黒で作品の制作に取り組んでいる部員がいますが、価格の高騰や国内に代替品がないことから、現在は部員のアメリカからの個人輸入に頼っている状況です。輸入することで、国内で購入するよりは安く済みますが、輸送料などが高いため決して安くはありません。
また、前述したとおり、現在 高校から写真部だった部員がほとんどいないため、大学に入って初めて写真をはじめる部員が大半です。現在、写真部では基本的に1人1台、デジタル一眼レフカメラやミラーレス一眼レフカメラなどを所有することを推奨していますが、デジタル一眼レフですと安いものでも4~5万円以上の値段がするため、入学してすぐに新入生が購入するのは難しいのが実情です。写真部で新入生向けにデジタル一眼レフカメラやレンズを、ある程度の台数をまとめて準備することができるとよいのですが、大学からの予算では揃えることができないので困っています。
先輩の皆さま、写真部のさらなる活動支援のため、できましたらカンパをお願いできませんでしょうか。
皆さまのお力添えを部員一同、心よりお待ちしております。



航空機写真展「LOOK BEFORE FLIGHT」を開催しました!

金沢工業大学写真部 航空機写真展「LOOK BEFORE FLIGHT」を石川四高記念文化交流館(6/2・3)、金沢工業大学扇が丘キャンパスライブラリーセンター(6/16~23)にて開催しました。
展示の模様は写真部公式ホームページほかで紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

写真展02写真展01












写真展03写真展04














写真展集合活動場所 11号館407室
活動時間 毎週月曜日:部会 16:50~
毎月最終月曜日:写真講座





公式Webサイト:
https://www.kitphotoclub.com/
公式Twitter:https://twitter.com/kitphotoclub
公式Facebook:https://www.facebook.com/kitphotoclubcom/
公式 Instagram:https://www.instagram.com/kitphotoclub/
公式LINE:https://line.me/R/ti/p/%40fjd8053q

いいね!部活動なう。トップページへ戻る


応援ボタン


 

投稿者:sato@at 11:50| 金沢工業大学_文化部会