バドミントン部

2016年12月20日

練習試合を増やしてメンタル強化
今年こそ1部に返り咲きます!


メンタルの弱さで勝ちきれず
悔しい1年でした

バドミントンタテ2016年は春季・秋季ともに2部リーグ3位となり、目標とした1部リーグ復帰はなりませんでした。内容としては僅差で負けた試合や勝ちきれない試合が多く、非常に悔しい結果となりました。原因として、技術的な面もありましたが、重要な部分でのミスが多く、メンタル面での弱さが出たと思います。対策として、練習試合を増やし、部員のみんなを試合慣れさせることでメンタル面を鍛えていこうと考えています。

◆2016年度大会成績
第69回北信越大学バドミントン選手権大会(春季リーグ)
 2部リーグB 3位 
第70回北信越大学バドミントン選手権大会(秋季リーグ)
 2部リーグB 3位


今年から西日本選手権に参加します。西日本選手権はハイレベルな大会であり、案化することで技術力の向上やメンタルの強化につながります。
これまで参加していなかった大会への出場や練習試合を積極的に組んでいこうと思っています。また、春季リーグ直前となる3月には合宿を行い、スタートダッシュへとつなげます!

バドミントンヨコ◆2017年度出場予定大会
2月  野々市市民大会
4月  北信越大学春季リーグ戦
    石川県団体総合選手権
5月  中部学生選手権大会
8月  北信越学生選手権大会
    西日本選手権大会
11月 北信越大学秋季リーグ戦
12月 北信越学生新人選手権大会

◆イベント・合宿予定
3月  合宿(医王山スポーツセンター)
5月  OB戦
10月 工大祭


<<先輩の力を貸してください>>

今年もOB戦をGWに開催予定です!


今年は合宿形式のOB戦を企画しており、内容が決まり次第お知らせいたします。
毎週土曜日に第2体育館で通常練習を行っています。こちらにもぜひお越しいただき、部員の練習相手になっていただければと思います。これからも積極的に情報発信をしていきますので、さらなる交流とご支援を何卒よろしくお願いいたします。


バドミントン集合活動時間・場所
月・水・木…17:30〜20:00
土…13:30〜17:00
第2体育館







応援ボタン


投稿者:sato@at 15:14 | 金沢工業大学_体育部会

バドミントン部

2016年4月4日

春リーグで勝ち上がり
今年こそ一部に返り咲くぞ!




<<対外試合を増やしレベルアップを図る >>

バドミントン_集合1平成27年、北信越大学リーグでは、一部に復帰することができませんでした。
一部復帰のためには基礎から鍛え上げることが必要と考え、春休みとなった3月に金沢市の医王山スポーツセンターで3泊4日の合宿を実施。基礎力を鍛え技術力のアップを狙うとともに、実戦形式の練習もおこない、勝負勘を磨きました。
しかし結果は伴わず、二部残留が確定。今年こそ、目前に迫った春季リーグ戦で再昇格するよう、練習に励んでいます。

これまでと同様の練習では一部昇格は難しいと考え、部員全員の意見を聞き活動に反映。特に練習法を改善しています。これまで他学との練習試合はあまりしてきませんでしたが、部員の個人的なネットワークを生かし練習試合をセッティング。経験を積み、実際の試合をチェックしあうことでレベルアップを図ります。また、土曜日の練習では外部よりコーチに来ていただき、指導を受けています。


バドミントン_プレイ2年間大会予定
2月  野々市市民大会
4月  北信越大学春季リーグ戦
5月  中部大会
8月  北信越学生選手権大会
11月 北信越大学秋季リーグ戦
12月 北信越学生新人選手権大会



<<今年もGWにOB戦を開催します>>
バドミントン_プレイ1
今年もGWにOB戦を開催する予定です。昨年も20名ほどに参加いただくなど、毎年多くのOBの方に来ていただくOB戦では、さまざまな年代の方に参加いただけるため、現役生はいろんな話を伺うことができ、自分のプレイの参考にもなっています。また、バドミントンを愛する人たちの集まりは熱気にあふれ、バドミントン部をより活気づけてくれるものとなっています。
先輩の皆さまには、これからも情報発信をさせていただきますので、OB会への参加はもちろん日頃の練習にも顔を出していただくなど、さらなる交流とご支援を何卒よろしくお願いいたします。



バドミントン_集合2活動時間・場所
月・水・木…17:30〜20:00
土…13:30〜17:00
第二体育館

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

 


投稿者:sato@at 09:35 | 金沢工業大学_体育部会

バドミントン部

2015年2月28日

バドミントン2014_練習1 2014年春の北信越大学選手権大会(春季リーグ戦)では、第2部で2位、一部入替戦で惜しくも負けてしまいました。2014年秋に行われた3年生の引退試合となる団体リーグ戦でも春に続き第2部2位、1部2部入れ替え戦で敗れ2部残留。2014年は1部と2部の実力の差を痛感しました。

 

 

バドミントン2014_練習2
 2015年は、チームの良いところは報連相がしっかりできているところ、練習中も全体で活気づいて上下関係なく切磋琢磨するところなど、この良い点をモットーにして活動し、また、後輩の育成にも力を入れて部活動の活性化を目指します。

 



 また、1部入りを目指して2部から飛び出られるように、2015年チームから練習メニューの工夫を行っています。北信越学生新人選手権大会で感じた各選手の課題を各自で取り組んで、2月の野々市市大会で確認し、3月の合宿で各自の形をまとめ、北信越大学春季リーグ戦には念願の1部昇格を狙って行きたいと思っています。また、部員全員が基礎練習での気を緩めないで、毎週土曜日の試合練習日のコーチからの指導で技術力向上を図って行きます。

 年間大会予定

2月  野々市市民大会
4月  北信越大学春季リーグ
5月  中部大会
8月  北信越学生選手権大会
11月 北信越秋季リーグ戦
12月 北信越学生新人選手権大会
 
 大会予定以外では、3月の合宿と5月GW中に行うOB戦を予定しています。

OB戦には毎年多くの先輩方の参加があり、年代層に偏りがなく参加されることから、熱気に包まれた1日を現役生も楽しく交流させていただいています。諸先輩方へは、情報発信と共にさらに交流を深めて参りたいと思っています。今後ともご声援くださいますようお願いいたします。


バドミントン2014_集合バドミントン部活動 通年 月・水・木 17:15〜20:00、土 13:30〜17:00 参加次年 1〜4年
学年の壁を越え、部員全員が仲良く楽しく練習をしています。インカレ出場を目指して部長を中心に一丸となって練習に励んでいます。一緒に楽しくバドミントンをする仲間を経験者・初心者問わず、男女問わず募集中です。

 

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

 


投稿者:kobushiat 17:09 | 金沢工業大学_体育部会

バドミントン部

2012年6月27日

 今年の春は何と!新入部員が20名も入りました。

バトミントン練習_2012男子新入部員17名の中には、高校時代に石川県内の個人戦で上位だった選手もおり、昨年北信越大学リーグですぐに陥落してしまった一部リーグへの復帰の道も開けてきた、と部員一同心を新たに練習に励んでおります。
 また、女子のほうも3名が入部してくれたおかげで、大会に出場できるラインまで来ました。男女が切磋琢磨して盛り上げていければと思っています。
 facebookページでは練習風景や部員の横顔紹介なども随時やっていきますので、先輩の皆さんからの激励も頂戴できれば嬉しいです!宜しくお願いいたします。


バトミントン部集合写真_2012バドミントン部活動 通年:月・水・木 17:15〜20:00、土 13:30〜17:00
参加次年 1〜4年
学年の壁を越え、部員全員が仲良く楽しく練習をしています。インカレ出場を目指して部長を中心に一丸となって練習に励んでいます。一緒に楽しくバドミントンをする仲間募集しています。OBの先輩方も練習にお越しください。部員全員で歓迎します。

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:kobushiat 16:57 | 金沢工業大学_体育部会