少林寺拳法部

2017年5月1日

今年は創部50周年
さらなる10年に向けてがんばります


少林寺女子組手今年も日本武道館で少林寺拳法全日本学生大会が開催され、本部活からは例年より3名多く出場することができました。参加することによりたくさんのことを学び、大きく成長することができたと思います。今大会にあたりまして、ご指導・ご支援いただきました監督や先生方、OBの皆さま、本当にありがとうございました。
また、今年は新入部員が7名入部と。こちらも例年以上の人数になりました。先輩方の時代から考えるとまだまだ少ない数字だと思いますが、12名だった部員が19名となり、練習にも活気がでてきました。


経験者不足で指導が不安です
先輩、指導に来てください

少林寺組手今年の目標は、部員全員の技術力のアップと、部員間での技術格差が大きくなってきているため、レベルの底上げです。現在、北陸地区では上位に行けますが、全国ではまだまだ実力不足となっています。大会は、全日本での本戦出場を目標としています。
少林寺拳法は人と人とのつながりを大切にする武道であり、縦のつながりはもちろん、横のつながりを重要視しています。そしてこれは、正しい指導をすることによってつながると思います。そう考える我が部では、新入部員7名のうち経験者は2名。上級生では経験者が1名しかおらず、未経験の新入部員5名を一人で指導しています。新入部員の入部に備え、入ってきたらどう教えればよいのかなど、指導法の練習をしているのですが、なかなか難しいものがあります。ですので先輩のみなさま、お時間があればぜひ、道場にご指導しに来ていただけませんでしょうか。未経験者にお教えいただくことはもちろん、経験者に指導法なども伝授していただければ、本当に助かります。

2017年は創部より50周年を迎えます。3年に1度のOB会も開かれるこの年に50周年式典を開催し、是が非でも成功させたいと思っています。先輩のみなさまにもおってご案内したいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

大会集合活動時間・場所
月・木・金…17:00〜19:00
土…19:00〜21:30
21号館6階 明倫館 野々市道院



少林寺拳法部 公式facebookページ
https://www.facebook.com/kit.shorinjikempo
少林寺拳法部 公式HP
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/shorinji/

応援ボタン


投稿者:sato@at 20:20 | 金沢工業大学_体育部会

少林寺拳法部

2016年4月4日

2017年の50周年に向けて
伝統の名に恥じない成績と活動を目指します。



<<全日本大会女子の部で5位入賞>>

少林寺_全国大会2015年11月1日(日)、日本武道館で第49回少林寺拳法全日本学生大会が開催され、本部活から演武に7名、立合評価法に2名が参加しました。それぞれが自分の持つ力を出し切りがんばる中、女子の部「立合評価法」において5位という結果を残すことができるなど、参加することでたくさんのことを学び、大きく成長することができました。今大会にあたりまして、ご指導・ご支援いただきました監督や先生方、OBの皆さま、本当にありがとうございました。


【大会結果】
演武予選
組演武女子初段の部:村田・木林組少林寺_女子組み手
組演武茶帯の部:高野・中平組
演武白緑男女の部:川島・藤巻組
単独有段の部:関戸伸太郎
※本選出場なし

立合評価法(全て本選出場)
男子軽量級:関戸
女子の部:村田
※女子の部:入賞5位


<<「護身術講習会」で認知度UPを図る>>

私たちにとって、大会での成績や全日本学生連少林寺_組み手盟大会(東京・武道館)本戦出場を目指すことなども大きな目標ではありますが、修練をとおして「世の中は自己の幸福のみを追求しては事は成り立たず、他人を生かすことで我も生かされる」ことを真に理解することにより、その精神を実社会や日常生活で活かせる人材として成長すること、1967(S42)年秋、大学開学と同時に創部した実績と、石川県下で最初の少林寺拳法支部として生まれた歴史を次の世代に継承することが大事であると考えています。
特に来年、2017年は創部より50周年を迎えます。3年に1度のOB会も開かれるこの年に50周年式典を開催し、是が非でも成功させたいと思っています。そんな現在の私たちですが、先輩方の代と比べ、活気がありません。部員数が10名にも満たないこともありますが、人数のせいだけではないと思います。
来る50周年に向け、新規部員の獲得はもちろん、学内外を問わず少林寺ファンを増やしていきたい。そのために学内イベントとして「護身術講習会」の開催を企画しています。まずは本学学生にPRし啓蒙活動を行うとともに、部を盛り上げ活気のあるものにしていこうと思います。
OBの先輩方におきましても、このほかにお知恵棟がございましたら、ぜひアドバイスをお願いたします。部員一同、お待ちしております。


<第44回少林寺拳法北陸学生大会>
単独演武 
男子初段の部
【最優秀賞】  関戸伸太郎(1回生)
【優良賞】   川部智康  (4回生)
男子1から5級の部
【最優秀賞】  中平昌宏  (2回生)
【優秀賞】   高野曜平  (3回生)
6級から見習いの部
【最優秀賞】  川島義士  (1回生)
【優秀賞】   高野曜平  (3回生)
女子段外の部
【優良賞】   藤巻瑠   (1回生)
女子有段の部
【最優秀賞】   村田早輝 (4回生)
【優良賞】    木林佳奈子(4回生)
 組演武
男子初段の部
【最優秀賞】   関戸・西川組(1回生/1回生)
男子級拳士の部
【最優秀賞】   中平・高野組(2回生/3回生)     
女子の部
【最優秀賞】   木林・村田組(4回生/4回生)
【優秀賞】    藤巻・小南組(1回生/2回生)
男女組 級拳士の部
【最優秀賞】   川島・藤巻組(1回生/1回生)
立合評価法
男子軽量級  【優秀賞】  関戸
男子重量級  【優秀賞】  川部
女子     【優秀賞】 村田・木林

<石川県少林寺拳法大会>
団体演武 一般団体の部
【敢闘賞】  金沢工業大学(西山・川部・木林・村田・永山・小南)
自由組演武 一般・大学生 女子の部
【最優秀賞】 木林・村田組(4回生/4回生)
自由組演武 一般・大学生 男子の部
【最優秀賞】 関戸・西川組(1回生/1回生)

<金沢市民大会>

団体演武 一般の部
2位 金沢工業大学(中平・松井・川島・関戸・藤巻・西川)
自由組演武 一般有段の部
1位 関戸・西川組(1回生・1回生)
自由組演武 一般段外の部
1位 中平・高野組(2回生・3回生)
3位 川島・藤巻組(1回生・1回生)


少林寺_大会集合活動時間・場所
月・木・金…17:00〜19:00
土…19:00〜21:30
21号館6階 明倫館 野々市道院

少林寺拳法部 公式facebookページ
https://www.facebook.com/kit.shorinjikempo
少林寺拳法部 公式HP
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/shorinji/



いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:sato@at 13:03 | 金沢工業大学_体育部会

少林寺拳法部

2015年3月5日

小林寺2014_活動1 2014年は精力的に活動を行い、本部や所属学連、他地域学連の合宿で多くの交流や修練が行えました。また、8月の学連北陸大会の主管校を務め、大会運営の経験を積ませて頂いたことは各部員の自信にもつながってきています。年末に行われた第47回幹部交替式において、私たちは1967(S42)年秋に大学開学と同時に創部した実績と、石川県下で最初の少林寺拳法支部として生まれた48年の歴史を50年、100年へと繋いでいく節目の世代と受け止めています。 

 
 

小林寺2014_活動2小林寺2014_活動3小林寺2014_活動4

 

 

 

 


   昨年は3年に一度のOB会を開催することが出来、総会や明倫館道場にて練習会が行えました。OB約30名、部員約10名の参加で、部や人生の先輩方のお話を聞き、この武道の求心力や先輩方の快活さに圧倒されました。次回は3年後ということで、今回は現役生として参加した私たちもOBとして参加したいと思います。また、この機会が現役の私たちに与えたことは、本学でも最も歴史ある部活の襷を確実に刷るために努力して次世代につないでいきたいと強く思いました。また、小林寺拳法は、人を教育することに拳法の技を活用しています。「半ばは自己の幸せを、半ばは他人(ひと)の幸せを」これが自己確立、自他共栄を説く少林寺拳法の理念です。本学も大学創設以来の綱領「人間形成」「技術革新」「産学協同」を三大旗標として掲げていることから、我が部のモットー「学業優先」の精神を大切にし、部活動を通し「人間形成」を実践できるように取り組んで行きたいと思います。

 

 小林寺2014_活動5

  大会での成績や11月の全日本学生連盟大会(東京・武道館)で、本戦出場を目指すことなども大きな目標でありますが、修練をとおして「世の中は自己の幸福のみを追求しては事は成り立たず、他人を生かすことで我も生かされる」ことを真に理解することにより、その精神を実社会や日常生活で活かせる人材として成長することも大事と感じています。今後とも諸先輩方の応援宜しくお願いします。

 

2014年活動実績
・1月17日 体育部会武道系6団体合同鏡開き (明倫館道場)
・3月 第2回中四国学生連盟春合宿 (中四国学生少林寺拳法連盟主催)
・3月 春季大学本部研修合宿 (少林寺拳法本部)
・4月 金沢工業大学3部(正伝長尾流躰術部,少林寺拳法部,空手道部)合同演武会 (明倫館道場)
・6月 第57回金沢市民体育大会 (金沢市体育協会 )
・7月 2014年度石川県少林寺拳法大会 (石川県少林寺拳法連盟)
・8月〜9月 夏季大学合宿2泊3日 (明倫館道場)
・8月 第43回少林寺拳法北陸学生大会 (金沢工業大学主管)
小林寺2014_活動6・9月 夏季大学本部合宿 (少林寺拳法本部)
・9月 全九州合宿 (九州学生少林寺拳法連盟主催)
・9月 平成26年度北陸学生少林寺拳法連盟夏合宿 (石川県立武道館)
・10月 金沢工業大学古武道大会 (正伝長尾流躰術部主催)
・11月 全国大会INさいたま (さいたまスーパーアリーナ)
・11月8日〜9日 金沢工業大学少林寺拳法部OB会 
 (8日キャッスルイン金沢にて総会、9日は明倫館道場にて練習会)
・11月 第48回少林寺拳法全日本学生大会 (日本武道館) 
 

小林寺2014_活動72014年度主な成績
第43回少林寺拳法北陸学生大会
●単独演武
・男子弐段以上の部  
 西山卓弥 最優秀賞 
・男子初段の部
 川部智康  敢闘賞 
 朝本響  敢闘賞

・男子一級から5級の部  
 石井大祐 最優勝賞 
・6級から見習いの部
 中平昌宏 優秀賞
・女子の部
 村田早輝 優秀賞  
 木林佳奈子 優良賞
 小南みず穂 敢闘賞  
●組演武
・男子初段の部  優良賞  
・男子級拳士の部 敢闘賞
・女子初段以上の部  最優秀賞、優秀賞 
・男女組演武の部 最優秀賞、優良賞
・三人掛けの部  優秀賞、優良賞

●立合評価法
・男子軽量級
 西山卓弥 優秀賞  
 朝本響  優秀賞
・男子重量級   
 川部智康 優秀賞  
女子
 村田早輝 優秀賞 
 木林佳奈子 優秀賞

石川県少林寺拳法大会
●団体演武
 西山・川部・木林・村田・小南・永山 敢闘賞
 朝本・松井・松岡・石井・中村・中平 敢闘賞
●単独演武 一般の部
 西山卓弥 敢闘賞
●自由組演武 大学生の部
 最優秀賞、優秀賞、優良賞、敢闘賞、敢闘賞、敢闘賞

金沢市民大会
●団体演武の部  2位 3位  
●自由組演武 3位 自由組演武の部一般段外の部 1位、2位、3位


2015年の活動については、学業を大切にし、部活動の活気を盛り上げて、2014年活動実績以上に活躍したいと考えています。そのために、OBの先輩方やご指導頂く先生方のお知恵をお借りして行きたいと思っています。是非、ご支援の程よろしくお願いいたします。

小林寺2014_集合少林寺拳法部 活動 通年月・火・木・金 17:00〜19:00 (火・土:道院にて19:00〜21:30)  参加次年 1〜4年
他の武道と比べると比較的新しく、護身術の側面を持ち、女性でも気軽に取り組める日本武道です。心・技・体を鍛え、強くなり、優しくなり、自分を変え、幅広い人々と交流をもちたいと日々技の練習に励んでいます。

 

 

 

 


少林寺拳法部 公式facebookページ https://www.facebook.com/kit.shorinjikempo 
少林寺拳法部 公式HP http://www2.kanazawa-it.ac.jp/shorinji/

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:kobushiat 14:31 | 金沢工業大学_体育部会

少林寺拳法部

2014年2月21日

少林寺2013冬_活動 私たちの少林寺拳法部は大学開学と同時に創部した歴史は、1967(S42)年秋に石川県下で最初の少林寺拳法支部として生まれた歴史でもあります。少林寺拳法部は最盛期には50人を超える部員が在籍し、全国大会での優勝など輝かしい記録を多数残しています。48年余りの部の歴史の中には、存続の危機など部員不足に陥った時もあったそうですが、おかげさまで現在は4年生3名が抜けたあと部員は、3年3名、2年4名、1年5名の12名で頑張っています。


 当面の目標は11月の全日本学生連盟大会(東京・武道館)です。近年、本戦に進んだ部員がいませんでしたので昨年は本戦進出者には“焼き肉”を主将がご馳走すると宣言しましたが、残念ながらご馳走はありませんでした。我が部の伝統であるモットー「学業優先」の精神を大切にしながらも、今年は本戦へ進出できるよう頑張ります。

 

少林寺2013冬_活動 昨年は、本部で研修生として本部合宿の運営方を夏に経験したことや、北陸学生大会を本学主管で開催したことで運営の苦労を経験しました。これらの経験を後輩へ伝えて行くことも経験をさせていただいた者の役割と思っています。2年と1年9名の中で大学までの経験者は2名ですが、少林寺の良さは理論に基づいた剛法・柔法を実技と学科で学び、人造りによる国造りのこころも兼ね備えることでしょうか、大会での成績も大きな目標でありますが、修練をとおして「世の中は自己の幸福のみを追求しては事は成り立たず、他人を生かすことで我も生かされる」ことを真に理解することにより、その精神を実社会や日常生活で活かせる人材として成長することも大事と感じています。今後とも諸先輩方の応援宜しくお願いします。

2013年度成績
金沢市民体育大会少林寺拳法競技
単独演演武男子段外の部 最優秀賞 村田真翔
自由組武舞一般段外の部 2位 中村仁哉・久保博謙 3位 西沢康平・鬼塚慧太
 
第42回 少林寺拳法北陸学生大会
自由組武舞段外の部  最優秀賞 林佳奈子・村田早輝
単独演武有段の部   優秀賞 西山卓弥
自由組演武有段の部  最優秀賞 久保博謙・平野司
立会評価法 平野司

2013年度 少林寺拳法
一般男子単独の部 優良賞: 西山 卓弥
一般女子単独の部 最優秀賞: 神保 歩未

第56回 金沢市民大会体育大会少林寺拳法競技
団体演武 一般の部  2位 金沢工業大学A 村田真・尾関・櫻木・藤澤・松井・朝本 
   3位 金沢工業大学B 西山・川部・木林・村田早・松岡・東森 
単独演武 段外の部 2位 川部 智康 3位 樋本 達哉 
単独演武 有段の部 1位 西山 卓弥 2位 村田 真翔 
自由組演武 一般初段の部 2位 朝本・松井組

第33回金沢工業大学古武道大会出場
 団体演武 優秀賞

第47回 少林寺拳法全日本学生大会出場

少林寺2013冬_集合少林寺拳法部活動
通年月・火・木・金 17:00〜19:00 (火・土:道院にて19:00〜21:00)       
参加次年 1〜4年 他の武道と比べると比較的新しく、護身術の側面を持ち、女性でも気軽に取り組める日本武道です。心・技・体を鍛え、強くなり、優しくなり、自分を変え、幅広い人々と交流をもちたいと日々技の練習に励んでいます。

 
 


少林寺拳法部 公式facebookページ https://www.facebook.com/kit.shorinjikempo 
少林寺拳法部 公式HP http://www2.kanazawa-it.ac.jp/shorinji/

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:kobushiat 16:29 | 金沢工業大学_体育部会

少林寺拳法部

2012年6月27日

 本学開校と同時に創部した歴史ある少林寺拳法部はいま、活気にあふれています。

少林寺拳法練習_2012昨年、6人入った今の2回生が積極的に春の勧誘に駆け回り、新入生が12人も入ったからです。45年余りの部の歴史の中には、存続の危機なほど部員不足に陥った時もあったそうですが、おかげさまで本年度は20名を超えるスタートとなりました。
 当面の目標は11月の全日本学生連盟大会(東京・武道館)です。これまで、本選に進んだ部員がいませんでしたが、現在の活気ある状況を追い風にして、1人でも本選進出を実現できるよう頑張ります。伝統であるモットー「学業優先」の精神を大切にしながら・・・。 応援宜しくお願いします。


2011年度成績 

第54回 金沢市民体育大会少林寺拳法競技
単独演演武男子段外の部 最優秀賞 村田真翔
自由組武舞一般段外の部 2位 中村仁哉・久保博謙 3位 西沢康平・鬼塚慧太
 
第40回 少林寺拳法北陸学生大会
自由組武舞段外の部 1位 中村仁哉・久保博謙 
単独演演武初段以下の部 2位 村田真翔 3位 水野翔太
 
2011年度 少林寺拳法石川県大会
運用法の部 優秀賞 平野司
自由組武舞男子段外の部 3位 中村仁哉・久保博謙 敢闘賞 中村仁哉・鬼塚慧太
単独演武一般男子有段の武 敢闘賞 西山卓也 敢闘賞 小川雄史
 
第31回金沢工業大学古武道大会
団体優秀賞
 
第45回 少林寺拳法全日本学生大会出場

 

少林寺拳法集合_2012少林寺拳法部活動
通年月・火・木・金 17:00〜19:00
参加次年 1〜4年
他の武道と比べると比較的新しく、護身術の側面を持ち、女性でも気軽に取り組める日本武道です。心・技・体を鍛え、強くなり、優しくなり、自分を変え、幅広い人々と交流をもちたいと日々技の練習に励んでいます。

 
 

少林寺拳法部 公式facebookページ https://www.facebook.com/kit.shorinjikempo 
少林寺拳法部 公式HP http://www2.kanazawa-it.ac.jp/shorinji/

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:kobushiat 20:30 | 金沢工業大学_体育部会