ギターアンサンブル部

2017年6月1日

ROCK F.I.T.に3年連続出場も4位
スキルアップで上位を目指します!


オリジナルバンドの壁に敗れる

ギアンサミット2016年は、5月に開かれた「POP AZ」(北陸三県大学軽音サークルバトルROCK F.I.T. 2014 石川県予選)で2位となり、3年連続で「ROCK F.I.T. 2016」に出場しましたが昨年と変わらず4位という結果に終わりました。今回、ほかの出場バンドはオリジナルが多く、その中での4位は健闘したと思いますが、やはりコピーバンドは本家と比較して見られやすく、また、オリジナルは歌に感情を込めやすいため、歌に対する熱量やそれに伴うライブ感に差が出たのだと思います。


夏合宿で音楽の良さを
あらためて実感

ギアン01約50人が参加し8月に長野で行った3泊4日の夏合宿には先輩の皆さまもご参加いただき本当にありがとございました。人数が多かったこともあり大変にぎやかで、とても楽しい時間を過ごすことができました。真剣に練習に取り組む新入生たちのがんばりは素晴らしく、オリジナルを演奏する先輩たちを、目を輝かせながら見る姿に、あらためて音楽の良さを実感しました。
合宿では石川県外で普段はなかなかお会いできない先輩方も参加していただき、いろいろな話を聞くことができました。皆さんの経験や現状のお話を伺い、先輩方の言葉の重さを強く感じ、非常に実りある夏合宿となりました。


さらなるスキルアップに向けて
外部との交流を増やします

ギアン02夏合宿でたくさんのことを学んだギターアンサンブル部では、部員一人ひとりのスキルアップ、モチベーションアップのために、今年は外部との交流を増やし、ライブハウスでの演奏も積極的にしていきます。特に新入生に対しては、いつも同じ部内で盛り上がるのではなく、外部との交流を増やすことで、それぞれのきっかけづくりをしてあげたいと思っています。


twitterで演奏情報を更新中
先輩の皆さん、一緒に演奏しましょう

ギアン03さまざまな交流をしていきたいと考えるギターアンサンブル部では、もちろん先輩方とのライブもしていこうと考えています。一緒に演奏してもいいという先輩の皆さま、後輩のライブを観に行きたいと思われる先輩の皆さま、twitterを通じてでよいので、ぜひご連絡をください。現在、ギターアンサンブル部では部費が足らず、満足のいく機材で演奏ができておりません。こんな私たちを救うため、心ばかりのカンパもお待ちしております。


ギアン05活動場所 7号館 地下スタジオ
活動時間 火・木・金 17:00〜21:30
          土・日 10:30〜16:00

ギターアンサンブル部 公式twitter
 
https://twitter.com/gian_club



いいね!部活動なう。トップページへ戻る


応援ボタン



投稿者:sato@at 10:54 | 金沢工業大学_文化部会

ギターアンサンブル部

2016年5月2日

ROCK F.I.T. 2016に3年連続出場決定!
11月20日は“金沢AZ”で応援お願いします!!


<<例年以上の激戦を勝ち抜き2位で予選通過>>

POP+AZ演奏

POP+AZエンディング

北陸三県大学軽音サークルバンドバトル ROCK F.I.T. 2016 石川予選IDK POP AZ 2016で2位!11月に開催される「ROCK F.I.T. 2016」に3年連続で出場が決定しました!!!
今年も金沢大学さんに及ばす予選通過でしたが、なんとか2位を死守。11月に開かれる本戦では昨年の4位(おしかったんです!)を超え、上位入賞を目指してがんばります。
卒業生の皆さんも、ぜひ当日は金沢AZにお越しいただき、生演奏を体感、応援をよろしくお願いします。


金沢AZ アクセス
http://www.kanazawa-az.com/access.html

<<OB vs 現役 のライブをやりましょう!>>

カレッジサミットPOP AZ、カレッジサミットへの参加のほか、他大学との合同イベントも多くなり、ますます交流が盛んになっているギターアンサンブル部では、ライブイベントを通して技術を向上させ、大学間での交流やイベントの企画などを通して人間的にも成長することを目的に活動しています。そして成長するために、OBのみなさんのお力をぜひお借りしたいと思っています。
そんな我が部のもう一つの目標は、OB会を開いていただき、ライブハウスを1日貸し切った「OB vs 現役 ライブ」の開催です。
一緒に演奏したい!自慢のテクを教えてやるぜ!と思われたOBのみなさん、ツイッターを通じてでよいので、ぜひご連絡をください。部員一同、ライブの開催できる日を、楽しみに待っています。


★2016 活動スケジュール★
4月 3団体合同お花見ライブ
    (ギターアンサンブル部・フォークソング同好会・軽音部)
     春のカレッジサミット
5月 POP AZ(北陸三県大学軽音サークルバンドバトル ROCK F.I.T. 2016 石川予選)
6月 定期演奏会
7月 定期演奏会
     部室、地下スタジオ大掃除
8月 夏合宿
9月 秋のカレッジサミット
10月 工大祭準備
11月 工大祭
     ROCK F.I.T. 2016(今年も出場決定)
12月 カレッジサミットSP
     vanvanV4 年末ライブ
1月 地下スタジオ掃除
2月 バレンタイン定演
3月 追いコン(2日間)
     卒業式活動場所 12号館4階 イノベーションホール


工大祭ステージ活動場所 7号館 地下スタジオ
活動時間 火・木・金 17:00〜21:30
          土・日 10:30〜16:00







ギターアンサンブル部 公式twitter  https://twitter.com/gian_club

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 


投稿者:sato@at 16:28 | 金沢工業大学_文化部会

ギターアンサンブル部

2015年6月19日

初心者でもライブの楽しさを実感できる
そんな活動を目指しています!



<<
合同イベントが多く、交流を深められた1年でした>>

ギターアンサンブル部_ホワイトボード2014
年は他の部活動や他大学との合同イベントが多い1年でもありました。
ギターアンサンブル部活動は、4月の新歓からスタートし、地下スタジオで軽音楽部、フォークソング同窓会と3サークル合同ライブを開催。5月に開かれた「POP AZ」(北陸三県大学軽音サークルバトルROCK F.I.T. 2014 石川県予選)でギターアンサンブル部の“妄想ディスコ”というバンドが選出されました。これにより、11月に開催された福井、石川、富山の3県の代表バンドが演奏するROCK F.I.T.2014に石川県代表として出演。福井県、富山県のバンドとも交流しました。
また、北陸3県の大学合同イベント「芸交祭」では“ABS”というバンドが出演。ここでも県内のバンド系サークルだけではなく、県外の大学とも交流を深めることができました。


2014 工大祭動画



★今後の活動予定
ギターアンサンブル部_室内6
月 カレッジサミット出演バンド選考会1
7
月 カレッジサミット出演バンド選考会2
   部室、地下スタジオ大掃除
8
月 フレッシュマンキャンプ
   夏合宿(912日の4日間の予定)
   工大祭メインステージ出演バンド選考会
9
月 秋のカレッジサミット
10
月 工大祭準備
11
月 工大祭
    ROCK F.I.T. 2015(今年も出場決定)
12
月 カレッジサミットSP
    vanvanV4 年末ライブ
1
月 地下スタジオ掃除
2
月 バレンタイン定演
3
月 追いコン(二日間)
   卒業式



<<3
県合同イベント「ROCK FIT」に2年連続出演決定!>>

今年の「POP AZ」では、ギターアンサンブル部から“carbon copy”というバンドが石川県代表に選ばれたため、11月の3県合同イベント「ROCK FIT」に2年連続出演となりました。去年もそうでしたが、これからも他の部活や学校とのつながりを大切にしながら、活動していきたいと思っています。
1年生には初心者も多いですが、ライブをする楽しさを実際に体験してもらい、積極的に活動をしていってほしいと思っています。そのため、初心者でも気軽にライブができる環境を部活内で整え、楽器が上手い下手関係なく、楽しむということを第一に活動していきたいと考えています。



ギターアンサンブル部_野外活動場所 
7号館 地下スタジオ
活動時間 
火・木・金 17002130、土・日 10301600








ギターアンサンブル部 公式 twitter
 https://twitter.com/gian_club

 

  

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:sato@at 11:26 | 金沢工業大学_文化部会

ギターアンサンブル部

2014年4月14日

ギターアンサンブルは名前に反し、重いメタルからアニソンまで幅広い音楽をやっている部活です。


ギアン2014_活動2ギアン2014_活動1 2013年の活動を振り返ってみると好きなバンドのコピーを中心に練習に励み、金沢の学生交流のステージ「カレッジサミット」や「POPAZ」に選抜されることなどを目標に活動。前学期の部活で、好きな曲目やジャンルで1年生も先輩たちに交わりバンドメンバーになり、夏合宿3日間に集中して練習し、バンドを進化させます。夏合宿最終日は、その成果を確認する意味の演奏会を1日かけて行います。この演奏会は、秋のカレッジサミットの選考会でもあったりしますが、皆で楽しみながら技量の向上に励んでいます。また、大学間交流企画のカレッジサミットスペシャルでは、学生が主体となって運営を行い、各大学で役割分担して集客に努めています。工大はホームページ運営などを主に受け持っています。

  

 では、1年の予定と内容を簡単に紹介します。

4月 春のカレッジサミット(VANVAN V4)
石川の大学が集まって行うライブイベント。他大学との交流によりいい刺激をもらうことができる。
   お花見ライブ(7号館地階)
    ギターアンサンブル部、軽音部、フォークソング部の3つの部活で行う合同定期演奏会。一年生の勧誘、部活同士の理解を深める目的として行う。
5月 POPAZ(金沢AZ)
   観客の投票により順位付けされる石川の大学のライブイベント。1位の団体にはライブハウス一日貸切の権利が与えられる。
6月 小NewSound(7号館地階)
1年生が部活で行う初めてのライブイベント。先輩にアドバイスをもらってまた次のライブに挑む。
7月 定期演奏会(7号館地階)
   定期的に行われる演奏会。
8月 夏合宿【合宿地未定】
   長野に遠征し、練習漬けの4日間。合宿最終日には演奏会が開かれる。
9月 秋のカレッジサミット(VANVAN V4)
   春にあったカレッジサミットと同じで秋に行われる演奏イベント。
10月 定期演奏会(7号館地階)
   定期的に行われる演奏会。
ギアン2014_活動411月 工大祭 (本学各ステージ、教室)
ギターアンサンブル部はメインステージ、カジュアルステージなどで演奏を行う。学外からの来校者に自分たちの活動を見てもらうチャンスである。
12月 カレサミSP(金沢EIGHT HALL)
石川の大学生ライブイベントで一番大きいイベントである。プロのバンドさんをお呼びし、各大学の代表バンドと共に演奏していただく。
2月 定期演奏会(7号館地階)
   定期的に行われる演奏会
3月 追い出しライブ(VANVAN V4)
卒業生を部活から追い出すライブイベント。卒業生にとって最後のイベントになる。

これらの他にも様々なイベントが行うつもりです。また部活の目標は、ライブイベントを通して、演奏技術の向上を図り、大学間の交流などを通して人間的にも大きくなってもらうことと、部員同士のコミュニケーションを通し、先輩への付き合い方など人間関係も学んでもらおうと考えています。

 

ギアン2014_集合 活動 参加次年 1〜4年
 前学期
 平日毎日 16:30〜21:30、
 土、日 10:00〜16:30
 後学期
 火、水、金 16:30〜21:30、
 日 10:00〜16:30
       
歌詞のある音楽を楽しむ人やインストという歌詞のない音楽を楽しむ人など多様性の大きい部です。音楽が好きな人、楽器に興味がある人、初心者でも大歓迎です。


ギターアンサンブル部 公式 twitter https://twitter.com/gian_club

 

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:kobushiat 14:51 | 金沢工業大学_文化部会