剣道部

2019年11月8日
第3回 金沢工業大学剣道部OB会を開催しました!!

3年ぶりのOB会を開催いたしました.

OB会写真


今回,OB・OG合わせて29名に参加していただき,稽古会及び懇親会を行いました. 東は秋田から西は広島まで,全国各地で活躍しておられる先輩方が来てくださり,うれしい気持ちと同時に,参加してくださったことに現役生一同,感謝いたします. 稽古会ではOB対 現役生で交流試合を行った後,稽古を1時間程度行いました.先輩方には,剣を交えることで多く学生にアドバイスや助言をしていただきました.普段,大学内でしか稽古をしておらず,部外の者と稽古を行う機会が少なかったので,貴重なお時間をありがとうございました.先輩方からのお言葉を,今後の稽古に役立てていこうと思います.

OB会写真2


懇親会では、過去の剣道部の活躍や稽古の様子,大学生活の変化などを知ることが出来ました.また,複数の先輩方とお話をさせていただくことで,先輩方との距離が縮まり,今後の人生や就活等に生かせる情報も教えていただきました. さらに,今後の剣道部のためを思い,多数の先輩から支援金を寄付していただきました.先輩方からのご支援に感謝すると共に,我々が期待されていることを実感いたしました.先月,幹部交代を行い,新体制になったばかりなので,気持ちを新たに頑張っていきたいと思います.今後とも,金沢工業大学剣道部の応援を,どうぞよろしくお願いします.
これからの活動方針としましては,遠征や他大学との練習会などに参加して更なるレベルアップを考えております. OBの方々との交流についても,より深く考え,3年に1度行っていたOB会を2年に1度行うことが決定いたしました. そのため,次回のOB会を2021年5月ごろに開催しようと考えております.つきましては,本ページやはがき,メール等で連絡させていただきます. ご都合が付きましたら,参加の方よろしくお願いします.現役生一同お待ちしております.
また,近年ブログの更新が行えておらず,現在の成績や,剣道部の現状を先輩方にお伝えすることが出来ていない状況が続いておりました.そのため,試合等の行事ごとに更新しようと思います.更新が滞ってしまったことお詫び申し上げます.

  

剣道_集合1

活動時間・場所
月・水・金 18:00~20:00
第一体育館2階 武道場







応援ボタン


投稿者:kobushiat 17:29 | 金沢工業大学_体育部会

剣道部

2017年5月1日

有望な新人が入りムードも最高潮に
来年は全国大会出場を狙います

 

新しい力が下からグイグイ押し上げる!

剣道1今年の剣道部は、高校時代、全国大会や各地域大会への出場経験のある選手や、団体メンバーのレギュラー選手など力のある選手が例年以上に入部し、部活動に今まで以上に活気が出てきました。下からグイグイ押し上げがあり、それに上級生も食らいつく感じで、雰囲気も変わったと思います。その影響もあり、昨年の北信越優勝大会では、惜しくも全国大会には出場できませんでしたが5位入賞という近年では最もよい成績を収めることができました。この成果の理由としては、有望な選手が集まっただけではなく、同学年同士に限らず他学年同士、特に2回生、1回生の仲もよく、明るいムードの中で活動してこられたことも大きかったと思います。

◆2017年大会結果
第58回北信越学生剣道選手権大会 男子個人ベスト8入賞1名
第64回全日本学生剣道選手権大会 男子個人1名出場
第58回北信越学生剣道優勝大会  男子団体5位入賞
第54回北信越学生剣道新人大会  男子個人ベスト8入賞1名


新たな練習法で全国出場を目指します

剣道3今年の目標は、全日本学生剣道選手権大会および全日本学生剣道優勝大会への出場です。本学はご存じのとおり課題も多く勉強に多くの時間を取られるため、他大学と比べて練習時間が短く試合数も少ないです。この短い練習時間の中、どう工夫して上達していくかがポイントとなっています。そこで今、学年で練習を分けた活動を試験的に行っています。1回生は1回生で中心となる人を置き、メニューを変え、お互いにアドバイスし合いながらその人を中心に回していきます。2回生も同様に練習を行い、金曜日には合同で練習を行います。これは、自分たちの目標に向けて話しやすいように、学年で分けたこほうがいろいろと言いやすいだろうとの考えからはじめたもので、2回生からは「メニューはきついけど練習している感じがする」といった声があるなど評判になっています。
全国大会出場という目標に向けての練習はもちろんですが、部活動一辺倒にならずに学業との両立も図り、文武両道を極めていきたいと思います。

  

剣道_集合1

活動時間・場所
月・水・金 18:00~20:00
第一体育館2階 武道場







応援ボタン


投稿者:sato@at 23:59 | 金沢工業大学_体育部会

剣道部

2016年4月4日

チームで勝ち、文武両道を極めるために
先輩の皆さん、稽古をつけに来てください。


<<練習日を減らすことで集中して練習する>>

剣道_集合1平成27年は、これまで月~金と週5日だった練習日を月・水・金の週3日に変更し、減らした分だけ集中して練習するよう心がけ、内容では1年はまず体力づくり、上級生は技の練習を重点的に行いました。練習メニューについては、一人ひとりが考えるだけではなく、先輩、後輩からの意見を取り入れたメニュー作りを行い、結果、昨年よりも充実した練習ができたと思います。また、上下関係に関係なくみんなの意見を取り入れることで、先輩、後輩の距離が近くなり、部活という団体として、まとまりがあり、着実にいい感じになっています。


平成27年度試合結果
平成27年度北信越学生剣道優勝大会 男子団体の部 ベスト8
平成27年度北信越学生剣道新人大会 男子団体の部 Bチーム ベスト8
                                           男子個人の部 2名 ベスト16


<<チームで勝つ剣道を意識>>

剣道_試合1今年度はチームで勝つ剣道を意識し、全日本学生剣道優勝大会への出場を目標としています。限られた練習時間の中で集中して稽古に取り組むことで、技術と精神の両面を向上させていきたいと考えています。また、学業をおろそかにすることなく文武両道を極めていきたいと思っています。

強い剣道部になるためにも、OBの皆さんのご協力が本当に必要です。稽古をつけていただきたいのはもちろん、部の運営やコミュニケーションなど、教えていただきたいことがたくさんあります。みなさんもお気軽に、道場へお越しください。


平成28年出場予定の主な大会
剣道_試合25月  北信越学生剣道選手権大会
7月  全日本学生剣道選手権大会
9月  北信越学生剣道優勝大会
11月  全日本学生剣道優勝大会
11月  北信越学生剣道新人大会






剣道_集合2活動時間・場所
月・水・金 18:00~20:00
第一体育館2階 武道場







いいね!部活動なう。トップページへ戻る


応援_button

 

 

 


投稿者:sato@at 11:31 | 金沢工業大学_体育部会

剣道部

2015年3月5日

剣道部2014_活動 2015年は、剣道部の活動を「勝ちたいより剣道をやりたい気持ちを大切にする」をテーマに、部活動の活性化を狙って初心に返り、楽しむことを掘り起こしたいと考えています。基本を忠実にやり、竹刀がきれいに打ち込めるようになることや、自分をコントロールした試合運びが出来るようになることなどの課題中心に取り組みます。部活は専用の練習場があると言う環境から、やりたいときに練習が出来る自由参加のような風潮が多少あります。この恵まれた環境を最大限に活かし、部員全員で稽古することから剣道の楽しみを再確認し、全体練習の中からから同期や先輩後輩との絆をはぐくみ、自分自身を成長させることを目指したいと思います。
試合等で良い成績を収めるなど強くなっていることが実感できるようになることも目標ですが、自分たちの愛好してきた剣道を通して、多くの経験を積み、自分自身を成長させて行き、さらに2年、1年の育成に力を注ぎ、頑張る部員の応援を部内でしっかりやって春北に向けて、成長を感じ取れるように課題をしっかりと見つめて備えて行きたいと思います。

 
 本年度の活動予定は、以下のような大会予定となっています。
5月  北信越学生剣道選手権大会 
7月  全日本学生剣道選手権大会 
9月  北信越学生剣道優勝大会 
11月  全日本学生剣道優勝大会 
11月  北信越学生剣道新人大会 
 

◆2014年大会報告
5月 北信越学生剣道選手権大会 個人戦 ベスト32
9月 北信越学生剣道優勝大会  団体戦 ベスト8
11月 北信越学生剣道新人大会  団体戦 Aチームベスト8、Bチームベスト16、個人ベスト16

 これらの大会の報告や活動内容などの情報を詳細ページを通じて発信していきます。また、諸先輩方の皆様のご意見を積極的にお聞きしたいと思いますので、どうか剣道部へ積極的な応援を、よろしくお願いいたします。

 


剣道部_集合剣道部活動 通年 月~金 18:00~20:00 参加次年 1~4年
全日本学生剣道優勝大会を目指して、日々練習に励んでいます。主な大会としては北信越選手権や北信越優勝大会、新人戦に出場しています。これらの大会以外に地域の大会にも積極的に参加しています。これらの大会で好成績を残すためにも新たな人材を待っています。部員は各々勉強と部活を両立し、充実した学生生活を送っています。

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button 

 

 

 


投稿者:kobushiat 16:17 | 金沢工業大学_体育部会

剣道部

2014年4月8日

剣道部_活動① 我が剣道部は、毎年10月に幹部交代を行います。
年生から3年生に引き継がれた部は、部員16名(内女子1名)の新体制でスタートし、皆精力的に練習に励んで来ました。
 毎年春の新入部員は経験者が多く入部しますが、経験のない初心者も大歓迎です。月に1回から2回程度コーチからの指導を受けられますが、自分たちの自主性で基礎練習のあと地稽古を下級生が上級生の胸を借り練習を重ねています。いいあたりが無かったところが良いあたりが付いたり、また、先輩から良くなってきていると声を掛けられると成長を感じられます。今、鍛錬を重ねることで春からの大会で成績に良い結果に繋がってくると成長が実感できます。これまでの鍛錬を良い結果に繋げて行きたいと思います。



 
剣道部_活動③ 本年度の活動予定は、以下のような大会予定となっています。
5月  北信越学生剣道選手権大会 
7月  全日本学生剣道選手権大会 
9月  北信越学生剣道優勝大会 
11月  全日本学生剣道優勝大会 
11月  北信越学生剣道新人大会 

 

 

剣道部_活動② ◆2013年大会報告
5月 北信越学生剣道選手権大会 個人戦 ベスト16
9月 北信越学生剣道優勝大会  団体戦 予選2位通過/リーグ3位
11月 北信越学生剣道新人大会  団体戦 Aチームベスト8、Bチームベスト16

 

 これらの大会の報告や活動内容などの情報を詳細ページを通じて発信していきます。また、諸先輩方の皆様のご意見を積極的にお聞きしたいと思いますので、どうか剣道部へ積極的な応援を、よろしくお願いいたします。

 

剣道部_集合剣道部活動 通年 月~金 19:00~21:00
参加次年 1~4年
全日本学生剣道優勝大会を目指して、日々練習に励んでいます。主な大会としては北信越選手権や北信越優勝大会、新人戦に出場しています。これらの大会以外に地域の大会にも積極的に参加しています。これらの大会で好成績を残すためにも新たな人材を待っています。部員は各々勉強と部活を両立し、充実した学生生活を送っています。

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button 

 

 

 


投稿者:kobushiat 16:05 | 金沢工業大学_体育部会