アイスホッケー部

2017年5月1日

チームワークに自信あり!
プレーを楽しめるようになってきました

他大学との合同合宿で刺激を受け
能力向上にもつながる

アイスホッケー競技今年度は新たな試みとして、9月に長野県岡谷市にあるやまびこスケートの森で愛知学院大学と2泊3日の合同合宿を行い、氷上・陸上ともに充実した時間を過ごすことができました。試合形式の練習が多かったのですが、他大学生との交流により刺激を受け、個々の能力の向上にもつながったと思います。
また、昨年から部のムードを変えていこうと、練習や試合などアイスホッケー部としての活動以外にも、飲み会やレクリエーションなどを行い、学部・学科・学年という枠を超えた仲の良いチームになりました。



◆2016年活動・結果報告

2月 松沢杯 11位
3月 北信越リーグ 優勝
4月 北國新聞社杯 3位
6〜8月 オフシーズン 陸上トレーニング
9月 夏合宿(岡谷市) シーズンイン
10月 会長杯
11月 インカレ北信越予選 4位


経験者頼りからつなぐプレーに変身

アイスホッケートレーニングプレーヤー個々の能力の向上によりチームとしてのまとまりが生まれ、強豪大学にも善戦できるようになってきましたが、肝心な試合では負けてしまうことが多かったです。しかし、これまでは経験者が一人で持っていきゴールを決めていたが、パスをつないで得点するスタイルに変わってきたため、プレーヤーが試合を楽しめるようになってきました。
未経験者が多いため、強豪相手ではまだ緊張してしまい普段の力を出せないことが多いのですが、そんなときこそ開き直って戦えるよう、メンタル、体力ともに鍛えていきたいと思います。



◆2017年活動予定

1月 OB戦・OB会
2月 松沢杯
3月 北信越リーグ
4月 北國新聞社杯
6〜8月 オフシーズン 陸上トレーニング
9月 夏合宿 シーズンイン
10月 会長杯
11月 インカレ北信越予選


経費節減、活動経費捻出が永遠の課題
先輩方、お力をお貸しください

アイスホッケーリンク一列現在プレーヤーが11名、マネージャー5名の計16名という少ない人数で活動しています。いつものことながら施設利用料が高く、プレーヤーから集めた部費と大学からいただいている予算でなんとかやりくりをしていますが、大変厳しい経済状況です。
これもいつものお願いなのですが、先輩のみなさま、経費節減、活動経費捻出などのお力、お知恵をお借りできませんでしょうか。みなさまのご意見をお聞かせいただきますよう、お願いいたします。




アイスホッケーリンク集合活動時間・場所
9月〜5月  月・水・金 17:00〜20:00(健民スポレクプラザ)
6月〜8月  月・木・金 17:30〜19:00(夢考房駐車場などで陸上トレーニング)

 


アイスホッケー部 公式HP https://sites.google.com/site/hokkeinomaki/home
アイスホッケー部 公式twitter https://twitter.com/kit_icehockey

応援ボタン


投稿者:sato@at 18:40 | 金沢工業大学_体育部会

アイスホッケー部

2016年4月4日

OB会・OB戦へのご参加ありがとうございました。
先輩方が築き上げてこられた
歴史に恥じないよう、精一杯がんばります!



<<
北信越大学リーグで目標だった連覇を達成! >>

アイスホッケー_試合整列2015-2016
シーズンの北信越大学リーグでは、決勝戦で金沢大学を2
1で破り優勝。2連覇を果たすことができました。しかし、インカレ予選では14敗で6位となり入れ替え戦に出場。入れ替え戦では富山大学を21で破り、なんとか1部残留を決めました。また、2月に開催された松澤杯では12チーム中11位と力を出し切れませんでしたが、ディフェンスの弱さなど課題を再認識することができ、次の戦いに生かせるものとなりました。

<<今年もOB戦を企画したいと思います! >>

アイスホッケー_試合昨年10月に開催しましたOB会・OB戦では、20名を超えOBの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。たくさんの先輩方と一緒に氷に乗り、懇親会でざっくばらんにお話ができたことは、現役生にとってとても貴重な経験になりました。
毎年、このような経験ができればと、今年もOB戦を企画中です。今年の現役メンバーにはディフェンス経験者がおらず、それがチームのウイークポイントともなっています。ディフェンス経験をされている先輩がおいでましたら、ぜひご指導いただければと思います。OB戦の詳細がきまりましたらお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。



<<経費節減、活動経費捻出などのお知恵を貸して下さい>>

アイスホッケー_試合円陣アイスホッケー部は、引き続き経済状況が大変厳しい状態です。臨時徴収や練習回数の削減など部員でできる事は努力をしてきました。しかし、今シーズンも一部継続で遠征が増え、さらなる出費増が予想されます。そこで、OBの皆様に経費節減、活動経費捻出などのお知恵を拝借したいと思っております。皆様のご意見をお聞かせいただきますよう、お願いいたします。


アイスホッケー_集合

活動時間・場所
9月〜5月  月・水・金 17002000(健民スポレクプラザ)
6月〜8  月・木・金 17301900(夢考房駐車場などで陸上トレーニング)




アイスホッケー部 公式HP 
https://sites.google.com/site/hokkeinomaki/home
アイスホッケー部 公式twitter https://twitter.com/kit_icehockey


 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 


投稿者:sato@at 07:25 | 金沢工業大学_体育部会

アイスホッケー部

2015年6月15日

念願の1部リーグに昇格!
この機会にOB会を開催したいと思います。
先輩の皆様、力を貸して下さい


<<
念願の1部リーグに昇格!北信越大学リーグ連覇を目指します>>

アイスホッケー部_集合リンク2014-2015
シーズンは新入部員が13名入部したこともあり、チーム全体が盛り上がりとても良い形でシーズンインすることができました。インカレ予選では福井県立大学、富山大学に勝利し入れ替え戦に進出。2部リーグ降格後、何度も入れ替え戦に進みましたが結果が出せず悔しい思いを続けてきましたが、富山県立大学との入れ替え戦に勝利し、ついに念願の1部リーグに昇格しました。
さらに北信越大学リーグでは予選リーグで1位となり、上越教育大学との決勝戦では人数が少ないなかで点差をつけての優勝。チーム全体の意識が高まり結果も伴い、とても良い形でシーズンを終えることができました。
2015-2016
シーズンは、この上昇ムードをさらに盛り上げていき、インカレ予選上位入賞、北信越大学リーグ連覇を目標とし、日々の練習に真剣に励みます。また、個々では個人スキルの向上や戦略システムの理解など、より高いレベルでプレーすることができるよう努力し、チームとしてバックアップを図っていきたいと思います。



<<1
部リーグ昇格を機にOB会開催を計画中。名簿へのご登録をお願いします>>

アイスホッケー部_試合開始金沢工業大学アイスホッケー部には、残念ながらOB会という組織がきちんとした形で存在していません。過去にOB会を開催した記録は残っており、OB名簿もありましたが、全ての方のご連絡先は記載されていませんでした。1部リーグ昇格を機に、OBの皆様との交流を活発にし、さらなるご指導を仰ぐためOB会を開催したいと考えており、手始めにOB名簿を作成したいと思います。ご多忙のところ大変恐縮ですが、下記E-mailアドレスに先輩のご連絡先を送信していただきますようお願いします。名簿に登録いただいた先輩方には試合予定や結果のご報告などから始めさせていただければと考えております。
また一人でも多くの先輩方の連絡先を把握したいと考えております。もし連絡先をご存知のアイスホッケー部の卒業生の方がいましたら、この件をお伝え頂けると幸いです。
 E-mail
 kit.icehockey.club@gmail.com



<<経費節減、活動経費捻出などのお知恵を貸して下さい>>

アイスホッケー部_試合アイスホッケー部は経済状況が大変厳しい現状です。臨時徴収や練習回数の削減など部員でできる事は努力をしてきました。しかし、今シーズンは1部という事で遠征が増え、さらなる出費増が予想されます。そこで、OBの皆様に経費節減、活動経費捻出などのお知恵を拝借したいと思っております。皆様のご意見をお聞かせいただきますよう、お願いいたします。



アイスホッケー部集合活動時間・場所
9
月〜5月  月・水・日 18302000(健民スポレクプラザ)
6
月〜8   月・木・金 17301900(夢考房駐車場などで陸上トレーニング)







アイスホッケー部 公式HP https://sites.google.com/site/hokkeinomaki/home
アイスホッケー部 公式t
witter https://twitter.com/kit_icehockey

 

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:sato@at 12:21 | 金沢工業大学_体育部会

アイスホッケー部

2014年6月2日

2014アイスホッケー活動(複写)1 11月インカレ予選を一区切りに私たちのアイスホッケー部は4年生から3年生が受け継ぎ、新体制となってからの新入部員がなんと、10名が入ってくれました。女子マネも1年生2名と2年生1名が加わり29名の大所帯になって来ました。

 


 県内では社会人チーム・大学チーム合わせて5チームありますが、練習するリンクは1か所なので各チームで練習日割をしています。新チームになって1月からは週3回、月・水・日18:30~20:002014アイスホッケー活動(複写)2リンクを貸り切って練習しています。また、火・木・土は力が均衡している他大学さんの練習日に参加させてもらったりして自主練に励んで来ました。5月末のリンク終了後からは、今シーズンの課題を陸トレで確実にこなし、体力をつけて来シーズンに臨みたいと思います。このチームで「二部で優勝して一部に昇格!!」を目標に2014インカレ予選を目指します。課題は、試合と練習でのパフォーマンスの違いがチームにあると感じています。試合時に力が出し切れていないので、夏場には自主練などで練習量を増やしてスタミナをつけて、秋合宿(9月:長野県岡谷市)から練習試合を数多く経験していきます。

 

 

2014アイスホッケー活動(複写)32013年度結果
(2013年)
4月〜 第20回北國新聞社杯 5位
11月 第20回室橋杯 4位
11月 インカレ予選 (長野県) 二部3位
(2014年)
3月 第33 回松澤記念アイスホッケー大会 11位
 

 OBの諸先輩方も1~2年に1度開催している交流戦では前日の懇親会と翌日のリンクでは先輩方の胸を借りています。このOB会は創部時の先輩たちも参加されるので、アイスホッケー部の歴史を語って頂くことで、現役のそれぞれが与えられた役割をしっかりこなして伝統を守って行く原動力にもなっています。

 

2014アイスホッケー集合(複写(卒業))活動 
9月〜5月  月・水・日 18:30〜20:00(スポレク)
6月〜8月   月・木・金 17:30〜19:00(陸上トレーニング)
参加次年 1〜4年
9月〜5月のシーズン中は『健民スポレクプラザ』アイスリンクで週3回の練習です。アイスホッケーは氷上の格闘技と言われるくらいエキサイティングなスポーツです。大学生から始めた部員がほとんどで未経験者の入部大歓迎です。マネージャーも募集しています。少しでも興味を持ったら、練習を見学に来て下さい。

アイスホッケー部 公式HP https://sites.google.com/site/hokkeinomaki/home
アイスホッケー部 公式t
witter https://twitter.com/kit_icehockey

 

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:kobushiat 11:51 | 金沢工業大学_体育部会