柔道部

2017年5月1日

卒業生のみなさん
交流会へのご参加お待ちしています


柔道部交流会01昨年は全日本理工科学生柔道優勝大会で準優勝となり、昨年の2回戦敗退から順位を上げましたが、一昨年の優勝から落ちてしまった雪辱を果たすことができませんでした。また、全日本学生柔道優勝大会には出場できたものの1回戦での敗退となり、こちらも悔しい結果となりました。
今年はポイントゲッターだった4回生が引退し、さらに厳しい状況が予測されます。部員一人一人が力をつけ勝ちきる柔道ができるよう、練習に励みたいと思っています。


◆2016年度大会成績
全日本理工科学生柔道優勝大会 準優勝
北信越学生柔道優勝大会 3位入賞
全日本学生柔道優勝大会出場 1回戦敗退
北信越学生柔道体重別選手権大会 73Kg級入賞 廣岡裕也
湊谷杯全国学生柔道体重別選手権大会 軽量級優勝 坂井 迅


部活内での対立も
話し合いで解決

日々の活動においては、部活である以上ストイックに取り組まなければと思う部員に対し、部活は楽しく話しながらやるものと考える部員が反発し、部活内での対立問題が起こりました。それぞれが高校時代の部活で経験してきたスタイル、考え方がもととなっており、楽しむ派からの「高校の時とは違う」との意見が発端でした。これについて部員全員で話し合った結果「部活である以上真剣に取り組む」ことが基本方針となりました。

◆2017年度大会・活動予定
全日本理工科学生柔道優勝大会
北信越学生柔道優勝大会
全日本学生柔道優勝大会
8月 長野県で強化合宿
北信越学生柔道体重別選手権大会
湊谷杯全国学生柔道体重別選手権大会
※毎週水曜日18時30分より柔道交流会


部員一同、心よりお待ちしております

柔道部交流会025年目を迎えた柔道交流会は今年で5年目となりました。毎週水曜日、本学道場で開催する会はいつも盛況で、中学生から60代の方まで参加され100名を超える時もあります。
交流会ではいろんな方と試合ができ、非常に実践的な練習にもなるため、部員たちも楽しみにしています。先輩のみなさまも、ぜひご参加いただけますようお願いいたします。部員一同、心よりお待ちしております。





柔道部集合活動時間・場所
月・火・金・土…6:00〜8:00(試合期は別日程)
水…18:30〜21:00(柔道交流会)
第2体育館 柔道場


柔道部 公式facebookページ
http://www.facebook.com/kitjudo
柔道部 公式HP
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/judo/


応援ボタン

 


投稿者:sato@at 20:09 | 金沢工業大学_体育部会

柔道部

2016年4月3日

柔道交流会が5年目に突入!
先輩方もお気軽にご参加ください。


<<より多くの人に応援してもらえる柔道部」を目指して>>

柔道部_チラシ私たち柔道部は、嘉納治五郎師範が提唱した柔道の体現を目的とし、勝利に捉われず、人間形成の道として柔道を捉えています。学内外を問わず、自利利他の精神をもち、「より多くの人に応援してもらえる柔道部」を目指しています。
その一環として、毎週水曜日、本学柔道場で開催している柔道交流会は、平成28年4月で5年目となりました。中学生が来てくれたり60代の方が来てくださったり、また、ネットで知りましたと単身赴任の方が来てくださったりと、地域の方はもちろん、柔道を愛するさまざまな方が参加され、ときには100名を超えることもあります。
より多くの人に応援いただくために、交流会の開催やボランティア活動を通して、まずは私たち柔道部員一人ひとりが、柔道を愛する多くの人を応援していきたいと思います。先輩のみなさんも、ぜひ参加してください。部員一同、心よりお待ちしております。


<<全国大会出場を逃すも収穫のある1年>>

柔道部_交流会集合競技の面では、8月に開かれた北信越学生柔道体重別団体優勝大会において、全国大会出場をかけた代表決定戦で敗退。3位入賞とはなりましたが全国大会への出場権を逃がし、悔しい思いをしました。しかし、湊谷杯では、黒帯となり初の公式戦で初勝利をおさめた部員、大学から始めたにもかかわらず複数回勝利する部員など収穫も多く、次年度につながる柔道ができたと思います。



平成27年度大会成績
◆5月17日 北信越学生柔道優勝大会柔道部_組み手
3位(全日本学生柔道優勝大会出場決定)
◆5月31日 石川県体重別選手権大会
100Kg級 3位 伊藤選手
◆6月26日〜27日 全日本学生柔道優勝大会
1回戦敗退
◆6月27日 全日本理工科学生柔道優勝大会
2回戦敗退
◆8月29日 北信越学生柔道体重別選手権大会
100kg級 優勝 松川選手
            3位 加藤選手
73Kg級   3位 廣岡選手
◆8月30日 北信越学生柔道体重別団体優勝大会
3位入賞するも全国大会出場権は逃す
◆10月3日〜4日 全日本学生柔道体重別選手権優勝大会
3名出場 1回戦敗退
◆11月21日〜23日 第12回湊谷杯全国学生柔道体重別選手権大会
男子B 軽量級  2位 大橋選手
         無差別級 3位 高畠選手


柔道部_集合活動時間・場所
月・火・金・土…6:00〜8:00(試合期は別日程)
水…18:30〜21:00(柔道交流会)
第2体育館 柔道場


柔道部 公式facebookページ
http://www.facebook.com/kitjudo
柔道部 公式HP
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/judo/



いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 

 


投稿者:sato@at 20:13 | 金沢工業大学_体育部会

柔道部

2015年1月20日

柔道部の平成26年の活動報告をいたします。

柔道部_2015春1私たちは「より多くの人に応援してもらえる柔道部」として活動をしてきました。
多くの方々に応援してもらうために、私たちは不断の努力を怠らず、また、その努力を良い方向に向ける必要があります。

大学生として学業との両立をするために、日頃の練習は朝6時から8時に行っています。
眠たかったり、冬場は寒かったり雪が降ったり、様々な困難がありますが、その困難に負けずに、生活習慣や学習環境を整え、自分を律することが少しずつですが、身についてきているように感じます。

 

柔道部_2015春2毎週水曜日開催の柔道交流会も3年目になりました。
多くの方に認知されてきており、微力ながら地域への、柔道への貢献ができているのではないかと思います。また、交流会では多くの方に来ていただき、私たちは技術だけでなく、人として大切な「道」としての柔道を学ばせていただいております。
この場を必要としてくれる方が増えてもらえるように今後も試行錯誤しながら取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 競技面では、全日本理工科学生柔道優勝大会へ初めて出場し、優勝を果たすことができました。
平成27年は全ての全国大会への出場を目指します。

活動の多くはFacebook上で情報発信を行っておりますので、「いいね」をしていただければ大変嬉しく思います。
金沢工業大学柔道部を今後とも宜しくお願いいたします。

 

柔道部_2015春3

柔道部活動 
活動 通年月・火・金 6:00〜8:00
                 水 18:30〜21:00
参加次年 1〜4年
柔道は大学からでも十分始められる武道です。 部員の中には大学から始めた人もおり、ぜひ初心者にも入って来てほしいと考えています。練習時間は2時間と比較的短い時間ですが、集中して行っています。また、柔道交流会を通して多くの方と合同練習を行っており、人としての向上を目指しています。

 

 

柔道部 公式facebookページ http://www.facebook.com/kitjudo
柔道部 公式HP http://www2.kanazawa-it.ac.jp/judo/


 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:kobushiat 09:47 | 金沢工業大学_体育部会

柔道部

2012年10月31日

 
 「たかが柔道、されど柔道」―――。

柔道部_練習2012我が柔道部は「学業第一」としながらも、自主的に、そして意欲的に練習に取り組む姿勢を部員一人ひとりが求められています。
「日常の勉強と練習を漫然と繰り返すのではなく、常に自分への課題を見つけて探求して欲しい」鈴木 貴士 監督の私たちへの思いが「たかが・・・」のモットーに表れていると思っています。こういった指導が浸透してきたのか私たちの生活にメリハリがついてきた感じがします。最近、対外試合に出向いた際には試合以外での振舞いに対して、他校の関係者からお褒めの言葉をいただいたりするようになりました。これに奢ることなく、日々精進したいと考えています。

この春から、毎週水曜日に道場を市民の皆様に開放し、柔道を愛する社会人の方々と胸を合わせていただく機会を得ました。厳しい仕事の合間に柔道を楽しまれる社会人の方々と接し、改めて冒頭のモットーを再確認しているところでもあります。

公式試合では、金沢学院大学、北陸大学に次ぐ北信越での第三番目の位置を争っているところですが、精進を重ねて、こちらの現状も突破していきたいと考えています。

これからも応援宜しくお願いします。

 

柔道部_集合2012柔道部活動
活動 通年 月・金17:00〜19:00、水 19:00〜21:00
       土10:00〜12:00
参加次年 1〜4年
部員の中には大学から始めた人もおり、ぜひ初心者にも入って来てほしいと考えています。練習時間は2時間と比較的短い時間ですが、集中して行っています。土曜日には他の大学に出かけ練習を行っており、実力の向上を目指しています。柔道は大学からでも十分始められる武道です。  

柔道部 公式facebookページ http://www.facebook.com/kitjudo
柔道部 公式HP http://www2.kanazawa-it.ac.jp/judo/


 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:kobushiat 12:30 | 金沢工業大学_体育部会