卓球部

2016年12月19日

1年に強いメンバーが加わり、
1部昇格に燃える卓球部です!


上昇気流に乗って1部昇格へ!

卓球メイン

参加18校で戦っている北信越学生卓球選手権は、今年から1部リーグ、2部リーグ(上位4チームが1部、以下は2部)に分かれることとなり、本学卓球部は現在2部リーグ2位。
これまで2年次生主体で活動し、力を付けてきました。そして1年次生で強いメンバーが加わったことで、さらに上昇ムードに。12月に開かれた新人選では2部で1位となり、いよいよ1部昇格を狙えるところまできました。この勢いを継続し、2017年は全員で1部昇格を果たします!


◆2016年度大会成績

第64回春季北信越学生卓球選手権大会 団体:リーグ敗退 個人:1、2、3回戦負け
第64回夏季北信越学生卓球選手権大会 団体:ベスト8
第64回秋季北信越学生卓球選手権大会 団体:2部2位 ダブルス(男子):和田・大川ペア:ベスト8
第9回石川スポーツ祭典卓球大会       団体:工大A 2位、工大B 3位
第6回野々市市卓球選手権大会       個人:男子 2位(若林)、3位(三宅) 女子 優勝(鳥越)
中部日本卓球選手権大会 個人:和田(1回戦敗退) ダブルス:三宅・若林ペア(2回戦敗退)
北信越学生卓球新人選手権大会 団体:5位(2部1位)


OB杯へのご参加ありがとうございます
来年こそは絶対勝ちます!

42回目を迎えたOB杯争奪戦には、お忙しい中たくさんの先輩方にご参加いただき、誠にありがとうございました。今年もOBのみなさんに勝つことができず、自分たちにとっては悔しい結果となりましたが、おかげさまで大変盛り上がり、現役部員たちも先輩方からたくさんの刺激をいただくことができました。
また、OB杯の前日に開かれた学科対抗戦では機械工学科が優勝しました。

卓球大会◆OB杯結果
団体戦 現役A 1ー6 OB A
        現役B 3ー4 OB B
個人戦 1位 後藤(36回生)
        2位 野村(24回生)
        3位 若林(2年次生) 3位 津田(47回生)

◆学科対抗戦結果
団体戦 優勝 機械工学科
個人戦 優勝 和田(機械工学科)

 

 

ホームページ&ツイッターを新しくしました!
ぜひご覧ください!!

2016年にはホームページ&ツイッターを新しく立ち上げました。特にホームページは複数存在していましたが、今後、以下のアドレスのものを公式とし、随時更新していきます。
お時間のある時にぜひご覧ください。

 

<<先輩の力を貸してください>>
現在、卓球部では資金不足によりボール不足になっています。2016年度より部費を増やしなんとかやりくりしていますが、遠征での旅費や交通費もかかり、新しいボールを買うことがなかなかできません。そのため、ボールをたくさん使う練習ができず、ラリーなど試合形式の練習ばかりになっています。練習法などへのアドバイスはもちろんですが、資金面でのご支援も何卒お願いたします。

 

卓球集合活動時間・場所
月・木・金 19:00〜20:00
第2体育館 卓球場

卓球部公式HP
http://kit2016ttc.web.fc2.com/

卓球部公式twitter
https://twitter.com/kit_tabletennis




応援_button


投稿者:sato@at 09:43 | 金沢工業大学_体育部会

卓球部

2016年4月4日

強い卓球部復活を目指し、
卓球部では現在、新人が活躍中です!



<<やり方を変え、新しい卓球部に>>


卓球部_試合1今年の卓球部は1年次生の活躍が目立つ1年でもありました。1年次生は意識が高く、部のムードを上げてくれます。現在の学生選手権では、上位校と実力の差はありますが、戦えないわけではありません。このチャンスを生かすために、1年次生が中心となって今までの部活動でやってきたこと、やり方を思い切って変え、新しい卓球部となり実力差を埋めていきたいと思います。



卓球部_試合2たとえばこれまでは、課題や授業で参加できないという部員が多数いました。それらをどう工夫すれば参加させることができるかや、マンネリ化しがちな練習内容をどう変えればみんなが楽しく活動できるかなど、常に考えながら部活動をしていきたいと思います。






平成27年大会結果


第63回春季北信越学生卓球選手権大会 団体:ベスト8  個人:1、2回戦負け
第63回夏季北信越学生卓球選手権大会 団体:リーグ敗退 個人:1、2回戦負け
第63回秋季北信越学生卓球選手権大会 団体:リーグ敗退 個人:4回戦進出(1年三宅)
第8回石川スポーツ祭典卓球大会       団体:ベスト8
第5回野々市市卓球選手権大会       個人:優勝(4年石原)、3位(1年若林)
女子優勝(1年鳥越)


<<部運営などのノウハウを教えてください>>


卓球部_OB集合昭和49年から始まったOB杯争奪戦(OB戦)は、平成28年には42回目を迎えます。45回目には大阪での開催を企画しておりますが、OBの皆さんにせっかくお集まりいただくのに弱い卓球部では申し訳が立ちません。皆さんが誇れるような卓球部となれるよう、精一杯がんばります。
今年も9月末のOB杯争奪戦に向け、会報誌を準備し、夏前に発行し連絡のつくOBの方々へお送りいたします。同封の出欠はがきで近況を伺いますので、ご意見、ご要望や部員たちへのアドバイスがありましたら、どしどしとお寄せください。OB戦では、より多くの先輩方のご参加をお待ちしています。



卓球部_集合活動時間・場所
月・木 17:00〜20:00
第二体育館 卓球場

卓球部 公式HP
http://kit21ttc.web.fc2.com/index.html






いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:sato@at 13:37 | 金沢工業大学_体育部会

卓球部

2015年2月9日

卓球部_活動2 卓球部は、昭和48年から北信越で3年連続優勝した第1期黄金時代や、その後の昭和62年からの第2黄金時代がありました。私たちの平成26年の成果は、日学連大会で最高でもベスト8と満足いく結果を残すことができず、また、予選落ちも経験し、強豪校との実力差を痛感する1年でした。しかし、県卓球連盟主催など県内大会へ精力的に参加できたことで収穫もありました。

 

卓球部2014_石川スポーツ祭典大会26年大会結果
第62回春季北信越学生卓球選手権大会 団体:リーグ敗退 個人:1,2回戦負け
第62回夏季北信越学生卓球選手権大会 団体:ベスト8 個人:1,2回戦負け
第62回秋季北信越学生卓球選手権大会 団体:リーグ敗退 個人:3回戦進出(3年,石原)
第7回石川スポーツ祭典卓球大会      団体:3位
第4回野々市市卓球選手権大会       個人:優勝(3年,石原)、ベスト8(1年,本堂)

 


 2014年秋北大会では上位6校に入る大学との対戦で、団体戦3-4で敗北する悔しい思いをしました。27年は「もう少しっていうところを突破したい」この思いから、2015年は専用の練習場があると言う恵まれた環境を最大限に活かし、部員全員が積極的に参加する規程練習日に全員参加するところから部活の強化を図り、日学連大会で満足のいく結果を残します。また、地域大会に積極的に参加し、地域貢献に役立つことが目標です。課題や授業で忙しいところもありますが、皆で時間をつくりこれまで以上に精力的に活動して行きたと思っています。


卓球部_活動1 卓球場は高専卓球部とも共有している関係で、16時くらいからの高専練習に参加して合同練習も可能です。部のモットーの「楽しむこと」を大切にし、高専チームとも切磋琢磨して春北で予選リーグを抜け上位6校に常時入り、ベスト4の可能性にチャレンジしたいと思います。

 

 

 
 本学開学と同時に創部して49年目を迎えており、昭和49年から始まったOB杯争奪戦(OB戦)は、平成27年には41回目を迎えます。そして、卓球部会報誌を発行して29回になりました。9月末のOB杯争奪戦に向けて会報誌を準備し、夏前に発行して連絡のつくOBの方々へお送りしています。合わせて出欠のご連絡はがきで近況を伺っています。今年は、新幹線開通に伴い東日本にお住まいの先輩方には、新幹線を利用して来校しやすくなることが見込まれますので、より多くの先輩方のご参加をお待ちしています。
 このいいね!部活動なう。サイトに部活動の現在を掲載するにあったって、ご連絡が行き届かない先輩方、部の方へご連絡ください。また是非、先輩方の近況もお知らせください。OB杯のお知らせも随時していきます。また、OB杯の後の懇親会もOBの方々の話を伺えることを楽しみにしておりますのでご参加いただければと思います。

 

卓球部2014_集合卓球部活動
通年 月・木 19:00〜22:00(規定練習)、火・水・金 19:00〜22:00(自主練習)、土・日 17:00〜20:00(自主練習)
参加次年 1〜4年
部活動は「楽しむこと」をモットーにしています。部員には個性的な先輩がたくさんいます。みんな卓球が大好きな人たちばかり。ぜひ私たちと一緒に卓球しませんか。 女子部員、マネージャー大歓迎です。ぜひ入部してください。

 

 卓球部公式サイト:http://kit21ttc.web.fc2.com/index.html

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:kobushiat 16:54 | 金沢工業大学_体育部会

卓球部

2014年2月22日

卓球2013冬_活動 私たちは先輩たちが引退した後、2014年春季北信越に向けて部員全員で切磋琢磨しています。
 新体制になってからの取り組みとしては、部員個々の技能を伸ばすことが部全体を強化する策と考えて、「個人を強くし団体戦を戦っていく」ことを目標にし、練習にも力が入っています。団体戦では、インカレ出場の可能性のある者へ全員で応援してチャンスを手に入れたいと頑張っています。

 

 

 卓球2013冬_活動 昭和49年から始まったOB杯争奪戦(OB戦)は今年39回目を迎えました。来年は40回目を迎えることになります。この「いいね!部活動なう。」サイトに私たち卓球部の活動状況を随時掲載して行きますので是非、先輩方の近況もお知らせください。また、OB戦の予告も随時していきますのでご参加いただければと思います。

 

 

 

2013卓球部_集合卓球部活動
通年 月・水・金 19:00〜22:00(規定練習)
      火・木 19:00〜22:00(自主練習)
      土・日 17:00〜20:00(自主練習)
参加次年 1〜4年
部活動は「楽しむこと」をモットーにしています。部員には個性的な先輩がたくさんいます。みんな卓球が大好きな人たちばかり。ぜひ私たちと一緒に卓球しませんか。 女子部員、マネージャー大歓迎です。ぜひ入部してください。

 卓球部公式サイト:http://kit21ttc.web.fc2.com/index.html

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:kobushiat 12:20 | 金沢工業大学_体育部会

卓球部

2013年5月7日

2013卓球部_活動5 本学開学と同時に創部した伝統がある私たちの部は、昭和48年から北信越で3年連続優勝した第1期黄金時代やその後の昭和62年からの第2黄金時代がありました。

 私たちは、男女団体(1複4単)、男女ダブルス、男女シングルスで春季北信越学生卓球選手権大会(インカレ予選上位2校)・夏季北信越学生卓球選手権大会(全日学予選 上位10人)・秋季北信越学生卓球選手権大会(春大会のシード決め)・北信越学生卓球新人選手権大会(1,2年生のみ)の4大会での優勝に向け、部員全員で切磋琢磨しています。
 今年の取り組みとしては、シード権を獲得している部員を中心に部全体の雰囲気が、チャンスを伸ばすことができる年として練習にも力が入っています。団体戦では、試合に参加する楽しさ素晴らしさをみんなで共有し合い、インカレ出場の可能性のある者へ全員で応援してチャンスを手に入れたいと頑張っています。
 部活動の組織的な動きですが、今年は、本学開学と同時に創部して48年目を迎えております。昭和49年から始まったOB杯争奪戦(OB戦)は39回目を迎えます。そして、卓球部会報誌を発行して27回になりました。今年も連絡の取れる諸先輩方の元へは、毎年夏休み明けに行うOB戦のご案内に添えて28回卓球部会報誌をお届けします。また、このいいね!部活動なう。サイトに部活動の活動状況を掲載するにあったって、ご連絡が行き届かない先輩方、部のホームページもリンクしていますので是非、先輩方の近況もお知らせください。また、OB戦の予告も随時していきますのでご参加いただければと思います。

 

2013卓球部_集合卓球部活動
通年 月・水・金 19:00〜22:00(規定練習)、
火・木 19:00〜22:00(自主練習)、
土・日 17:00〜20:00(自主練習)
参加次年 1〜4年
部活動は「楽しむこと」をモットーにしています。部員には個性的な先輩がたくさんいます。みんな卓球が大好きな人たちばかり。ぜひ私たちと一緒に卓球しませんか。 女子部員、マネージャー大歓迎です。ぜひ入部してください。

卓球部公式サイト:http://kit21ttc.web.fc2.com/index.html

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:kobushiat 16:25 | 金沢工業大学_体育部会