アメリカンフットボール部

2017年5月1日

新入部員勧誘、トレーニングルーム新設
新たな企画に取り組んでします!


イメージ戦略で勧誘し新入部員をGET!

アメフト試合01昨年度は部員数が少なく試合を組むことに苦労したこともあったため、今年は新入部員勧誘に全力をあげてのスタートとなりました。
アメフトには危険なイメージを持つ人が多いため、新入生を集めて食事会を開き、仲良くなったところでアメフト部へ勧誘するなど、例年の勧誘方法を変え、イメージ戦略で攻めるなど、新しい企画を増やしました。また、入学式後には新入生が食堂に集まるので、そこで直接の声かけや、facebook、twitterと連動させた勧誘を行い、その効果もありマネージャーを含めて13名が入部してくれました。



ます1勝。次は優勝
10年後の日本一を目指します

アメフト試合02部員数が安定すれば、次はチーム力の強化です。まず、練習日を週5日、練習時間を1時間伸ばしました。チーム内に教えられる人が少ないため、現在、ヘッドコーチをしていただいている方のネットワークを活かし、全国から教えることのできる方々に来ていただきました。Xリーグで活躍される方が何人も来てくださり、プロフェッショナルな方からの直接指導はとても参考となりました。
来年度も目標は、まず新入部員の勧誘を10名以上(絶対条件です)。そして、まず1勝からスタートし、北陸で優勝。そして10年後には日本一を目指したいと思います(先の長い話ですが・・・)。



OB戦の参加人数が少なくなっています
みなさん、ぜひご参加ください

アメフト試合終了現在、個人賞を取れるメンバーもいますが、新人の力がなければ試合も組みづらい状況となっています。そんなチーム力を上げるためには、経験はもちろんですがまずは筋力UPが必要となっています。そこでアメフト部の部室を筋トレルーム仕様に改装中です。体育館に行かなくてもトレーニングできるようにとジムのようにしたいのですが、お金がかかるため(先輩、カンパお願いします<m(__)m>)なかなか進んでいません。来年度は完成に近付けたいと思っていますので、どうぞご期待ください。
また、企業さと連携しプロテインを特別価格で分けていただくほか、地元焼き肉店にアメフト部用特別メニューを出していただいたり、試合時にはテントを貸していただいたりと、地域社会とのネットワークづくりも行っています。
そんなアメフト部で社、今年もOB戦を予定しています、年々参加される方が減ってきているようですので、OBのみなさま、久しぶりに一緒にアメフトをやりましょう!!


◆2016年大会成績
全国アメリカンフットボール大会北陸地区秋季リーグ戦 5位
NFLフラッグフットボール日本選手権大会 北陸地区優勝
                            西日本大会6位

 


アメフト集合活動時間・場所
火・水・金 18:00〜21:00
土・日 8:00〜12:00
南校地グラウンド・天池グラウンド






アメリカンフットボール部公式facebook  https://www.facebook.com/kitamefuto
アメリカンフットボール部公式twitter  https://twitter.com/kiteagles02
アメリカンフットボール部公式サイト http://kanazawa-eagles.wixsite.com/eagles

応援ボタン


投稿者:sato@at 19:02 | 金沢工業大学_体育部会

アメリカンフットボール部

2016年4月4日

今年のOB戦はGWではなく夏合宿中に行います!
多数のご参加をお待ちしております。




<<一年を振り返って>>

アメフト_歓喜4月、5月に例年通り新入生勧誘の企画を催し、8月には能登青少年交流の家で夏合宿を行いました。少ない人数でしたが、その分部員同士の結束は強く、全員で積極的に活動できました。しかし、9月からの北陸リーグでは5位と、ここ3年ほど成績は低迷しています。社会人チームの金沢ワイセンベルグさんとの合同練習やOBの方に参加いただいての練習など、皆さんのご協力で少ない人数をカバーしており、この好意に応え、一年間でそれぞれが学んだことをこれからの活動に生かし、強いEaglesを目指します。


<<OBの皆さまによる協力体制に感謝 >>

アメフト_試合アメフトは11人で行うスポーツです。しかし、現在の部員数では試合を組むことが少し難しくなっています。そこで、今年は勧誘に一層力を入れ、チームの層を厚くしたいと思います。具体的な勧誘方法として、現在、防具や練習着などにかかる初期投資をこちらで少し負担するなどといったことを計画しています。また、今年からOBの皆さまによる心強い協力体制が整いました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます。コーチなどを務めていただいたり、社会人リーグに所属していらっしゃる方々との練習試合を組ませていただいたりする予定です。


<<OBの皆さまによる協力体制に感謝 >>

アメフト_グランド集合今年の目標は「北陸リーグでの勝利」です。ここ数年は部員減ということもあり、勝ちが少なく、厳しい状況に置かれてきました。そこで、先述したような勧誘に力を入れて新入部員を獲得します。しかし、人数が増えただけでは勝利できません。選手一人ひとりが目標に向けて努力し、アメリカンフットボウラーとしても人間としても成長していき、勝利を掴みます。


毎年GW中に開催するOB戦ですが、今年は夏合宿中の8月20日(土)に、国立能登青少年交流の家で行います。詳細が決まり次第、facebookなどでお知らせしていきますので、たくさんのご参加お待ちしております。


アメフト_集合平成28年主な予定
3月〜 外練開始
4・5月 新入生勧誘のための企画
8月 夏季合宿、OB 戦、リーグ戦開始
11月〜2月 冬季筋力トレーニング

活動時間・場所
火・水 16:00〜21:00
土・日 8:00〜12:00
南校地グラウンド・天池グラウンド

アメリカンフットボール部公式facebook  https://www.facebook.com/kitamefuto
アメリカンフットボール部公式twitter  https://twitter.com/kiteagles/
アメリカンフットボール部公式サイト  http://kanazawa-eagles.wix.com/eagles


 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:sato@at 08:24 | 金沢工業大学_体育部会

アメリカンフットボール部

2015年1月27日

アメリカンフットボール部2014_1 毎年、アメリカンフットボール部へ入部する新入部員は、ほぼ全員が大学までアメフトを経験したことの無い素人が入部します。そのことから4月の活動は、新入部員向けのタッチフットやフットボールなどの練習メニューを組み、全体練習通して部の活性化と強化に取り組みます。週末に社会人チームの金沢ワイセンベルグとの合同練習などで実践的な練習を行い、新入部員にもアメフトの楽しさを共有して貰いたいと考えています。
 また、冬期間のオフシーズンは、筋トレ中心のメニューで基礎体力を強化しつつ、アメリカンフットボールの魅力をH27年新歓オリエンに向けて多くの新入生に知ってもらえるようにH26年の活動の中から選りすぐった画像をプロモーションビデオに準備中です。

 

アメリカンフットボール部2014_2 新入部員の方は、春のウェルカムボールか5月のOB戦を部員またはOBの方による解説で観戦してもらい、ゲームの醍醐味を知ってもらおうと思っています。
 昨年2014年GW に行ったOB戦は、大雨になりグラウンドコンディションも大変でしたが、新卒のOBの方に現役チームに入って頂き、試合で泥だけになりながらも怪我もなく無事行えました。結果は、6対20の大差でOBチームの勝利でした。また、参加されたOBの皆さんから部費の足しにとカンパも頂き、1年間の活動に有意義に活用させていただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。有難うございました。
 夏合宿には、OBの方も参加していただけるので、毎年1年前から能登青少年自然の家に予約して、OB戦の時にOBの方々にも夏合宿の予定をご案内して交流が円滑に行えるようにと気をつけています。今年もOB戦や夏合宿含め多くの機会で交流ができればと思っています。

 

アメリカンフットボール部2014_3 アメフト部は部員数も少ないという面もあり普段からチームの結束が強く、部員一人一人が目的を持って行動しており、部内では最低限の規律を守るよう全員でフォローし合いながら雰囲気を高めています。そんな中でチームメイトが全員で「粘り強くコートに立ち続けよう!!」と気合で頑張って、北陸制覇を目指しています。
 今後も私たちは、facebookやtwitter、HPで情報発信していきますので、是非、応援くださいますようお願いします。

 



2014年PV 



 
アメリカンフットボール部2014_4アメリカンフットボール部活動 
活動 通年  火・水・金 19:00〜21:00、
活動場所 金沢工業大学グラウンド
                   参加次年 1〜4年
人数は少ないですが、部員のほとんどが高校時代は別のスポーツをやっており、大学からアメフトを始めた人ばかりです。それぞれ人にあったポジションがあり、誰でも試合に出ることができます。2年女子マネージャー2名も活躍中です。少しでもアメフトに興味がある人はぜひ練習を見学に来てください。
もちろん選手だけでなく、マネージャーも募集中です!

 

  

 アメリカンフットボール部公式facebook https://www.facebook.com/kitamefuto
アメリカンフットボール部公式twitter https://twitter.com/kiteagles/
アメリカンフットボール部公式サイト  http://kanazawa-eagles.wix.com/eagles

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button 

 

 


投稿者:kobushiat 12:35 | 金沢工業大学_体育部会

アメリカンフットボール部

2014年2月20日

アメフト_2013冬_活動 アメリカンフットボールの魅力をH26年新歓オリエンで多くの新入生に知ってもらえるようにH25年の活動の中から選りすぐった画像をプロモーションビデオに準備中です。公開できるようになりましたら、本サイトへもアップします。
 H25年は、本番に近い練習が可能なように社会人チーム、金沢ワイセンベルグとの合同練習を多くすることができました。冬季は筋トレ中心のメニューで基礎体力を強化し春からはワイセンベルグと合同練習を昨年同様に計画して行きます。春のウェルカムボールでは、ワイセンベルグと混成チームで出場する予定です。新入部員はこの試合か5月のOB戦をOBの方による解説で観戦して、ゲームのご醍醐味を知ってもらおうと思っています。

アメフト_2013冬_活動 アメフト部員の多くは学業、練習に加えバイトもこなしており、自分自身を律して生活しなければ部活を続けられません。そのため、普段から部員一人一人が目的を持って行動しており、部内では最低限の規律を守るよう全員で確認しあいながら雰囲気も良くして行ってます。そんな中での部活動は「ワン・ツー・スリー・イーグルス」の掛け声とコートの中ではチームメイトが全員でフォローし合いながら「コートに立ち続けよう!!」と気合で頑張っています。
 最後に、諸先輩方に毎年5月に天池グラウンドで行うOB戦のご案内をお送りしていますが、なかなか多くの方に参加していただくことができません。facebookを通じて諸先輩方の中でも拡散していただき盛り上げていければ、と思っています。
 私たちも情報発信していきますので、応援くださいますようお願いします。

 

 
アメフト_2013冬_集合アメリカンフットボール部活動
活動 通年  火〜木 19:00〜21:00、
      土 9:00〜12:00
           参加次年 1〜4年
人数は少ないですが、部員のほとんどが高校時代は別のスポーツをやっており、大学からアメフトを始めた人ばかりです。それぞれ人にあったポジションがあり、誰でも試合に出ることができます。1年女子マネージャー2名も活躍中です。少しでもアメフトに興味がある人はぜひ練習を見学に来てください。

 

 

 アメリカンフットボール部公式facebookページ https://www.facebook.com/kitamefuto
アメリカンフットボール部公式サイト http://www2.kanazawa-it.ac.jp/eagles/

 

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button 

 

 


投稿者:kobushiat 17:50 | 金沢工業大学_体育部会

アメリカンフットボール部

2013年7月5日

 私たちのアメリカンフットボール部は、1973年に近畿学生リーグ戦がスタートした当時からリーグ参加している伝統ある部で、現役のXリーグ選手も輩出しています。

2013_アメフト_活動 アメリカンフットボールを今年も、新歓オリエンで新入生に興味を持ってもらえるよう、昨年の活動の中から選りすぐった画像をプロモーションビデオにするべく準備中です。公開できるようになりましたら、本サイトへもアップします。
 本年度は、本番に近い練習が可能なように社会人チーム、金沢ワイセンベルグとの合同練習を多くする取り組みを計画しています。春のウェルカムボールでは、ワイセンベルグと混成チームで出場する予定です。新入部員はこの試合をOBの方による解説で観戦して、ゲームのご醍醐味を知ってもらおうと思っています。
 私たちアメフトは防具、ユニフォームなどの用品が高価で遠征費を含む活動費がかさむことから、部員の多くは学業、練習に加えバイトもこなしており、自分自身を律して生活しなければ続きません。そのため、普段から部内の雰囲気も厳しさを追求し、最低限の規律を守るよう全員で確認しあいながら活動しています。
 最後に、諸先輩方に毎年5月に天池グラウンドで行うOB戦のご案内をお送りしていますが、なかなか多くの方に参加していただくことができません。昨年から始めたfacebookを通じて諸先輩方の中でも拡散していただき盛り上げていければ、と思っています。
 私たちも情報発信していきますので、応援くださいますようお願いします。

 
2013_アメフト_集合アメリカンフットボール部活動
活動 通年  火〜木 19:00〜21:00、土・日 9:00〜12:00 
参加次年 1〜4年
人数は少ないですが、部員のほとんどが高校時代は別のスポーツをやっており、大学からアメフトを始めた人ばかりです。それぞれ人にあったポジションがあり、誰でも試合に出ることができます。マネージャーも募集中しています。少しでもアメフトに興味がある人はぜひ練習を見学に来てください。



2013年PV、2012年のPVです。

 
アメリカンフットボール部公式facebookページ https://www.facebook.com/kitamefuto
アメリカンフットボール部公式サイト http://www2.kanazawa-it.ac.jp/eagles/

 

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button 

 

 


投稿者:kobushiat 15:25 | 金沢工業大学_体育部会

アメリカンフットボール部

2012年11月30日

私たちは、所属する近畿学生リーグが1973年にリーグ戦をスタートした当時から参加しています。

アメフト_練習_2012 私たちは、所属する近畿学生リーグが1973年にリーグ戦をスタートした当時から参加している伝統ある部で、OB総数も230余名を数えます。
中には、現役のXリーグ選手もおり、夏合宿に駆けつけてくださる先輩もいます。
 現在の部員は1〜3年生で11人。試合出場ピッタリの人数なので、各自がオフェンス、ディフェンス両方をこなせるよう練習に励んでいます。
 アメフトは防具、ユニフォームなどの用品が高価で遠征費を含む活動費がかさむことから、部員の多くは学業、練習に加えバイトもこなしており、自分自身を律して生活しなければ続きません。そのため、普段から部内の雰囲気も厳しさを追求し、最低限の規律を守るよう全員で確認しあいながら活動しています。
 先輩の方々には、毎年5月に行うOB戦のご案内をお送りしていますが、なかなか多くの方に参加していただくことができません。
 今後はFACEBOOKを通じて情報発信していきますので、これまでコミュニケーションが図れなかった方々とも繋がれれば、と思っています。

 

アメフト_集合_2012アメリカンフットボール部活動
活動 通年  火〜木 19:00〜21:00、土・日 9:00〜12:00
参加次年 1〜4年
人数は少ないですが、部員のほとんどが高校時代は別のスポーツをやっており、大学からアメフトを始めた人ばかりです。それぞれにあったポジションがあり、誰でも試合に出ることができます。マネージャーも募集中しています。少しでもアメフトに興味がある人はぜひ練習を見学に来てください。

 

EAGLES'12PV【プロモーションビデオ】

 
アメリカンフットボール部公式facebookページ https://www.facebook.com/kitamefuto
アメリカンフットボール部公式サイト http://www2.kanazawa-it.ac.jp/eagles/

 

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button 

 

 


投稿者:kobushiat 17:17 | 金沢工業大学_体育部会