美術部

2016年5月22日

今年の課題も思いきり創作活動ができる
広いスペース探しです!
先輩のアイデアを貸して下さい



<<思い描く作品づくりができず困っています >>

美術部額装今年も広いスペースが借りられず、先輩の皆さんにSOSを発信している美術部です。
本来なら、まずは1年の活動報告をするところなのですが、スペース問題が活動に悪影響を及ぼしており、部の第一課題となっているため、真っ先に書かせてもらっています。
美術部では過去の業績のため、学友会より部費を制限されており、そのため広いスペースが借りられず、広いスペースが必要な絵画などが描けないことはもちろん、新しい活動に挑戦することができなくなっています。大きなキャンバスに思いきり絵を描きたい、オブジェを創作したい。新しいことをやりたいと思っても、今の部室ではみんなが一緒に創るスペースがなく、部としての方針も決めづらい感じになっているのです。


美術部創作活動1そこでお願いです。先輩の皆さまの中で、「広いスペースを無償で貸せますよ」「無償で貸してくれるところを知っています」といった方はおいでないでしょうか。無償でとは厳しいと思いますが、部費が潤沢にあるわけではないため、できる限り費用がかからないところを探しています。解決するためのアイデア等、アドバイスをいただくなど、ご協力いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。

<< 七宝焼きは工大祭名物に!先輩もぜひお越しください>>

美術部作品2015年も、芸交祭(北陸三県大学学生交歓芸術祭)やプレ芸、工大祭とイベントに参加し、夏には新潟で合宿をしてきました。特に工大祭で行う七宝焼き教室は工大祭名物と言われるようになっており、たくさんのお客様が来場してくださいます。もちろん工大祭では部員たちの作品展示もしていますので、先輩の皆さんもぜひ、お越しになってください。
そして今年は、毎年恒例となっている行事だけではなく、新しいことにもチャレンジしていこうと思っています。そのために毎週開く部会で、美術部の方針を決めていこうと話っています。課題の多い美術部ですが、先輩の皆さん、応援をよろしくお願いいたします。



美術部創作活動2活動場所 11号館408室
活動時間 金 17:00〜20:00






いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 


投稿者:sato@at 10:00 | 金沢工業大学_文化部会

美術部

2015年6月16日

大きなキャンバスに思いきり絵を描きたい!
先輩!ご協力をお願いします 
m(__)m


<<
今年は創作系イベントにも積極的に参加します!>>

美術部_雪だるま2014
年も、芸交祭(北陸三県大学学生交歓芸術祭)やプレ芸、工大祭、白山市桑島地区の雪だるままつりと、イベントに参加してきました。2015年も、さらに参加イベントを増やし、活動の幅を広げていこうと考えています。特に2015年は、かほく市で開かれる楽器を自分たちでつくるイベントなど、雪だるままつりのように、絵を描くだけではない創作系のイベントへ積極的に参加をしていきます。また、毎年参加している芸交祭では、他学との交流、親睦、情報交換はもちろん、新人賞、優秀賞、最優秀賞が取れる作品の出展を目指し、創作活動にもさらに力を入れたいと思います。

美術部_七宝焼き工大祭で名物と呼ばれるようになった七宝焼き教室では、この伝統を着実に引き継いでいくためにマニュアルを作成。「工大祭七宝焼き教室の手順書」として継承していくなど、作品展示と合わせ、工大祭を盛り上げていければと思っています。





<<
広いスペース探しにアイデアを貸して下さい>>

美術部_作品美術部では広いスペースが借りられず、広いスペースが必要な絵画などが描けないなど、部室での画作に制限が出ています。大きなキャンバスに思いきり絵を描きたいと思いますが、こればかりは仕方のないことなので、できる範囲でがんばっています。先輩の皆さまの中で、「広いスペースを無償で貸せますよ」「無償で貸してくれるところを知っています」といった方はおいでないでしょうか。無償でとは厳しいと思いますが、部費が潤沢にあるわけではないため、できる限り費用がかからないところを探しています。解決するためのアイデア等、アドバイスをいただくなど、ご協力いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。


美術部_画作活動場所 
11号館408
活動時間 
17002000

 

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:sato@at 13:06 | 金沢工業大学_文化部会

美術部

2014年4月30日

  北陸三県28大学が加盟している文化系部活の活動内容を発表する、年に一度の「芸交祭」に毎年参加しています。

2014美術部_活動 北陸三県大学学生交歓芸術祭を略して「芸交祭」。2013年は17大学が参加して福井県にて開催されました。5月からイベントが始まり、希望者が参加するレクレーションMTGにて交流促進し親睦を深め、夏終わりごろにパンフレットが出来て来ると芸交祭の開始です。私たち美術部は9月の月末の1日だけの展覧会ですが、芸交祭は10部門の部活が9月下旬から12月初旬にかけて発表するので会期自体は長いです。
 この芸交祭へ私たち美術部は、造形、水彩、油絵、デッサンなど幅広く出品しています。2013年の芸交祭では、1年生が新人賞を受賞しました。このようなイベントを通して、交流する機会が少ない他大学の皆さんから刺激を受け、多くのことを吸収しています。2014年は、金沢大学さんがメインとなって開催される予定です。
 また、本学の「工大祭」に向けて夏休み前から取り組む「工大祭大看板」の制作は、美術部総掛かりで夏休み中に制作します。工大祭本番では七宝焼き教室などで部外交流を積極的に行っています。七宝焼き教室は工大祭名物となっていて、この伝統を後々の世代へ継承して行く為に2013年は「工大祭七宝焼き教室の手順書」の整備を行いました。今後、手順書の改良を重ねて工大祭への取り組みを盛り上げて行きたいと思っています。

 

2014美術部_集合通年月〜金(土日も可)参加次年 1〜4年
勉強に支障が無い程度に自分の自由な作品を仕上げています。ある程度の用具はありますが、欲しい画材があれば部で購入することもしています。美術部の活動に学校内の活動だけに留まらず隣県の大学との交流も多く、他にも様々な経験ができています。

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:kobushiat 11:47 | 金沢工業大学_文化部会

美術部

2013年3月28日

 他大学との合同展を昨年は6月にLCで開催し、夏休みは金沢工業大学広坂プラザの展示会に他大学の出展もいただき交流が活発に行われています。

美術部練習_2012 昨年は校舎耐震化工事の影響で広いスペースが借りられず、部室で可能な制作を行っていましたが、今年は16号館の広いスペースもお借りできそうでホッとしています。また、工業デザインを専攻された中村純生先生のご指導も得ることができ、個々の取り組みにアドバイスをいただき、部活の質を高めることができる年になりそうです。ここ数年来の工大祭で定例になった台湾からの留学生との交流も得る物が多く感覚を研ぎ澄ませる良い機会になっています。この春に行う合同展なども積極的に開催して、自分達が刺激を受けることが多いイベントにしていきたいです。

 

美術部練習_2012美術部活動
通年月〜金(土日も可)参加次年 1〜4年
勉強に支障が無い程度に自分の自由な作品を仕上げています。ある程度の用具はありますが、欲しい画材があれば部で購入することもしています。美術部の活動に学校内の活動だけに留まらず隣県の大学との交流も多く、他にも様々な経験ができています。

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:kobushiat 16:51 | 金沢工業大学_文化部会

美術部

2012年6月27日

絵画室として使っていた16号館が耐震工事で使用できなくなってしまった。


美術部練習_2012毎週金曜日に行っていた部会は、広いスペースが必要な絵画ではなく、主にポストカードの画作を中心に行っています。
これまでのような広い空間を使って、大きなキャンヴァスに思いっきり絵を描きたいとも思いますが、仕方の無いことなので、今の私たちにできる範囲で頑張っています。
現在の目標は、工大祭でここ数年定例になっている台湾からの交歓留学生との合作絵画や、他大学や芸術系の専門学校などとの共同展示会といった部員同士以外の交流です。
自分達のスキルや感覚だけではなく、学外の様々な価値観を持った方々の芸術感覚に触れることで、自分達が刺激を受けることも多いイベントなんです。


美術部集合_2012美術部活動
通年月〜金(土日も可)参加次年 1〜4年
勉強に支障が無い程度に自分の自由な作品を仕上げています。ある程度の用具はありますが、欲しい画材があれば部で購入することもしています。美術部の活動に学校内の活動だけに留まらず隣県の大学との交流も多く、他にも様々な経験ができています。

 

 

いいね!部活動なう。トップページへ戻る

応援_button

 

 

 


投稿者:kobushiat 20:49 | 金沢工業大学_文化部会